ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【節約&エコ】完ミ混合ママにおすすすめ!実際使ったストレスフリーの超便利調乳グッズレビュー【出産準備】

 

 

 

こんにちは、2歳の娘がいる筆者です。

こちらはプレママや産後すぐのママにぜひ読んでいただきたい、完全ミルクだった私が実際に使って役立ったグッズのレビュー記事です♪

産後の忙しいママたちのお役に立てればうれしいです。

 

▼子どもが寝ている時間にハンドメイド♪

 

 

【完ミママにおすすめ】電気代節約!ティファールの代わりに購入した調乳グッズ

 

前回の記事はこちら↓

【便利グッズ】完ミや混合のママにおすすめ!外出授乳アイテム!【買ってよかった】

 前回書いた通り、私は子供が生後4か月から完全ミルクになりました。

最初はティファールでお湯をその都度沸かしてミルクを作っていましたが

だんだんその作業がめんどくさく感じてきたのと

ティファールで一日何度も少ない量の湯を沸かすのは、結構電気を使うということを知ったのです。

ミルク以外にも自分の飲み物用に沸かしたり、そのころはかなりティファールを酷使していました。

 

授乳するためとはいえ、最近ちょっと電気代かかりすぎだよな~ミルクも高いし・・・

結果、1.5L魔法瓶ポット2Lのやかんを買うことにしました。

なぜ電気ポットではなく1.5L魔法瓶ポットにしたかというと単純に節約です。

電気ポットだと常に高温を保つため電気を使いますが、魔法瓶ポットだと朝やかんで湯を沸かして入れておけば、中のお湯の量によりますが約6時間は熱いままです

授乳中は朝と夕の1日2回、やかんで湯を沸かしポットに入れ替えました。

 

ポットとやかんは野田琺瑯とエムザでおしゃれに電気代節約

f:id:yuyuyunozi:20180320205903j:image

センスがないのでとりあえず白で統一する作戦です。(他カラーも色々あります)

どちらも食卓に置いてもかわいいビジュアルですよ

インテリアにも馴染んでいます

授乳が終わった今でもポットとやかんはお茶を飲んだりするのに大活躍しています。

 

野田ホーロー のケトルは北欧風インテリアにもよく合うのでお気に入り♪

最近では雑貨屋さんでもよく見かけますし、インスタグラムでもよくみかけるキッチングッズです。

私は2Lやかんの中に8割くらいの湯を沸かし、1.5Lポットに満タン入れて使用しています。

若干やかんに残ったお湯で茶を作ったりインスタント味噌汁を作ったりしていました。

 

▼ママにおすすめ関連記事

【妊婦さんや授乳ママおすすめ】天野フーズの業務用味噌汁で産後を切り抜ける!【買ってよかった産後の役立ち食品

 1歳代で色を覚えた!実際使ったおすすめのおもちゃと絵本はコレ!【知育玩具】

専業主婦でも超役立つルンバ960レビュー!人気3機種徹底比較も!アプリ設定からホームベース設置までやってみた

 インスタグラムで人気のフラットケトル&ハーモニカケトル

フラットケトル ハーモニカケトル。かなり可愛いデザインです。

フラットケトル はほか2種類に比べ若干お値打ちです。

フラットケトル ハーモニカケトルも2リットル以上入る大き目なヤカンです。

 

 

哺乳瓶消毒はレンジで加熱が早くて楽で経済的

産院などではミルトンなど消毒液につけるものをすすめられましたが、正直あのでっかい容器を置くキッチンスペースがない!ミルトンを使っている方に聞くと、消毒液が消耗品なのでそこそこお金がかかるようです。

 そこで先輩ママからレンジ消毒ケースがランニングコストもかからないし、邪魔にならないし、消毒も早くて良いと教えていただきました。

 

f:id:yuyuyunozi:20180320205910j:imagef:id:yuyuyunozi:20180320205921j:image

既定の水を入れてレンジで加熱してケースのまま冷めるまで置いておくだけでOK。

小さい哺乳瓶なら2本(と乳首も)入った気がします。

価格もお手頃でした。


レック 電子レンジ用ほ乳びん消毒器DreamCollection(ドリームコレクション)

 

 お手入れはスプレー洗剤が簡単ストレスフリー

 

 調乳グッズの細かいパーツを洗うのに役立ちます。シュッシュ!と使っているとわりとすぐなくなるので、まとめ買いをおすすめします。

離乳食がスタートしてくると、マグにも使えます。

ストロー内もスプレー洗剤で常に衛生的にしておきましょう!

▼ママにおすすめ関連記事

ゴミが少ない!エコらくパックは超便利調乳グッズ

完全ミルクだと特にミルクの消費がすさまじく早いので、缶ゴミもバンバン出ます。

私も最初の数か月は缶ミルクを購入していましたが缶ゴミを捨てる日は限られているのでほんとーーーーに邪魔です(笑)

しかしミルク缶をやめて、パックタイプにしてからゴミ出しのストレスも無くなりました。

 これは産院の助産師さんが教えてくれました。森永「はぐくみ」のエコらくパックという商品の専用ケースです。

f:id:yuyuyunozi:20180320205916j:image

ここにミルクの入った袋をはめ込んで使います。

最初はケースとミルクのセットの「はじめてセット」買うので少し割高になりますが、そのあとはケースの中入れる詰め替え用粉ミルクを買うだけなので、ごみはミルクの入ったビニールゴミのみになります。

▲ ケースを買ってしまえばあとは詰め替え用ミルクを買えばOK!

 粉ミルク「はぐくみ」のキャンペーンがおすすめ

はぐくみはポイントを集めると、子どもの名前の入った絵本などをプレゼントしてくれるキャンペーンをやっているそうですよ!

 

友達がポイントを集めて作ってもらっていました。とってもかわいいんです。

私はポイントがあることに気付くのがかなり遅くて、すべて捨てていたんですねぇ・・・もったいない・・・。

 

 

おわりに 他便利ベビーグッズ紹介

 ミルクはミルクのメリットがたくさんありますが、やはりデメリットは調乳グッズが色々必要になってくることです。

少しでもストレスを減らし楽しく育児ができますように!

産後の忙しいママたちに何か一つでもお役に立てればうれしいです!

 

 

www.noziantenna.com