ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【ふるさと納税】人気のIKEAよりおしゃれ!おままごとキッチンは木製が超おすすめ!【おもちゃ】手作り家具コロール

 

f:id:yuyuyunozi:20180707214301p:plain

 

先日娘が2歳になりました。

娘が赤ちゃんの頃から「2歳の誕生日プレゼントにはおもちゃのままごとキッチンを絶対プレゼントする!」と鼻息荒く決めていた私。

理由は、私が子どもの頃に誕生日プレゼントにままごとキッチンを欲しがったところ「邪魔になるからダメ」と母親に却下されとてもショックを受けたのがずーっと記憶に残っているからです。

そんなわけで、ままごとキッチンを家に置くというのが子どもの頃からず~~~っと憧れだった私は、娘にままごとキッチンをプレゼントしました。

執念深い私の押しつけがましいプレゼントですが(笑)娘はとっても喜んで遊んでくれています。

2歳のプレゼントに送ったままごとキッチンは、ふるさと納税を使ってゲットしました。とってもかわいかったので、今回はそのままごとキッチンを紹介したいと思います。

▼ふるさと納税おままごとキッチンは「2018年買ってよかった」にランクイン♪

 

【おもちゃ】おしゃれで可愛い木製ままごとキッチンをふるさと納税「ふるさとチョイス」でゲット【手作り】

 

プレゼントに用意した木製ままごとキッチンはふるさとチョイスというふるさと納税のサイトで注文しました。

ふるさとチョイスはふるさと納税の品を扱うサイトの中で品数が断トツで多いそうです。

 

▼私が購入した「手作り家具コロール」さんのままごとキッチンです

 

【ふるさと納税でおもちゃ】福岡県飯塚市の可愛すぎる「手作り家具コロール」の木製ままごとキッチンを紹介!

 

f:id:yuyuyunozi:20180605201016j:image

▲手作り家具コロールさんのままごとキッチン(カラーはパイン)です

明るい木目のパイン材でできたままごとキッチンでミツロウ仕上げでなので、子供が使っても安心です。

もう一つホワイトカラーがありましたが、子どもがらくがきしたり汚したりしたときに、ヤスリで削って綺麗に出来そうな方が良いと思い、塗装されていないままごとキッチンを選びました。

 

f:id:yuyuyunozi:20180605201128j:image

▲コンロのつまみはくるくる回ります。

コンロ下のオーブンは横開き。ガラスではなくプラ素材の透明板が使われているのが安心。透明板は取り外し可能です。

すべての角が丸く丁寧に削ってあるため、とても安全です。

 

f:id:yuyuyunozi:20180605201042j:image

▲キッチンにはお鍋を置く丸い木のパーツが2つ用意されています。

 

f:id:yuyuyunozi:20180605201054j:image

▲届いたときには固定されていません。

コロールさんの説明書きには、必要に応じて両面テープで固定してと書いてありました。

私は今のところこのままでも良いかなと、固定せずに使っています。

 

f:id:yuyuyunozi:20180605205625j:image

 ▲トイザらスで買ったお鍋と、セリアのハンバーグと目玉焼きです。

 

f:id:yuyuyunozi:20180605201146j:image

 ▲シンクは白い琺瑯ボールが入っていてとてもオシャレ。子どもがガシャガシャ物を突っ込んでますが、丈夫そうです。

蛇口のつまみはくるくる回りますが、スポッと取れます。

シンクの琺瑯ボールも取れるので、子どもが勝手に外してままごとのお皿代わりにつかっています。使い方が違う気もしますがまあ楽しそうなのでよし。

 

f:id:yuyuyunozi:20180605201109j:image

▲シンクの下の扉はこうなっています。

まんなかの板は取り外し可能です。大きいおもちゃを入れたいときは外してしまっても良いかもしれません。

 

やはり木のおもちゃは温かみがあって可愛い!

コロールさんの木製ままごとキッチンは細部までとても丁寧で丈夫で大満足!

本当にこのままごとキッチンにしてよかった!と大満足です。

また、ごちゃごちゃしていたままごとグッズを全部キッチンの中に収納できたので、部屋がだいぶんすっきり片付きました。

 

ふるさと納税「手作り家具コロール」の木製ままごとキッチンが届くまでの日数は?

 

とっても素敵な手作り家具コロールさんのままごとキッチンですが、注文してから3~4か月かかります。(ふるさとチョイスのページにも書いてあります)

もし子どもの誕生日プレゼントにしたい!と考えている方は、早めの注文をおすすめします!私が頼んだのは2018年1月で、届いたのが3月末ごろでした。

誕生日より数か月早く到着しましたが、誕生日を過ぎてしまうより良いですよね。

誕生日までは子どもが入らない部屋に保管して隠しておきました。(大き目の段ボールに入って発送されてくるので、見られても問題はないかも)

 

【福岡県飯塚市】手作り家具のお店「コロール」のHPやインスタグラム紹介!

手作り家具「コロール」さんのHPのURLはこちらです。

http://colore.milk.tc/

ふるさと納税としてではなくても普通に注文できます。

 
インスタグラムもあり、私が購入した木製ままごとキッチンの別カラーも紹介されています。
キッチン以外の木製子ども用家具もかわいすぎる!

 

【おもちゃ】DIYより安くなる!木製ままごとキッチンはふるさと納税がおすすめ

コロールさんのままごとキッチンに決めるまでは、DIYでもやってみようかな?という考えもあり、色々ネットで下調べしました。

しかし、一からDIYでままごとキッチンを作ろうと思うと、最低でも5000円くらいはかかってしまうことが判明。しかもノコギリやドライバーなどもわが家にはない!

また子どもが使うものなので、ケガをしないようにていねいにヤスリがけをしたり、塗料も安全なものを使わなければなりません。

色々こだわると、結局1万円近くなってしまうのでは・・・・と思い断念しました。最近インスタでもDIYで作っている人が増えてきましたが、DIY初心者にはなかなかハードルが高いです、ままごとキッチン。

 

そのあと、ままごとキッチンがふるさと納税の「お礼品」として色々出ていることを知りました。

ふるさと納税ならば自己負担額は2000円になるので、かなりお得です。

自己負担額2000円についてのわかりやすい説明が「楽天ふるさと納税」に記載されていました。

 

ふるさと納税「お礼の品」木製ままごとキッチン

▲この木製ままごとキッチンも人気のようで、ネットで「ふるさと納税 ままごとキッチン」で検索するとよく見かけます。可愛いですね。

 

▲こちらも木製のままごとキッチン。通常の物よりサイズが大きくかなり楽しめそう。

カラーが黄色、赤、青、緑、ピンクの5色ありました。

 

▲キッチンではありませんが、ままごとセット。超豪華で可愛いですね!

 

▲なんとキッチンだけではなく、フライパン・スプーン・フライ返し・玉子・トマト・ベーコン・グローブがついているお得なセット!

カラーリングもキュートです。

 

IKEAがおしゃれで断トツ人気!その他おしゃれなおすすめままごとキッチン

▲ふるさと納税のお礼の品ではありませんが、人気のままごとキッチンはIKEAの物です。

確かにスタイリッシュでオシャレです。私もIKEAのこのままごとキッチン、購入をかなり迷いました。

▲おもちゃメーカーエドインターのままごとキッチンは子どもらしいカラフルさが魅力。こちらも木製で温かみがあります。

 

▲カントリー調のデザインに癒されます。インテリアにも馴染みそうな可愛い木製ままごとキッチンです。

▲ブリオはスウェーデンのオモチャブランド。シンプルですがかなりオシャレ。インスタグラムでもよく見かける木製ままごとキッチンです。

 

 

おわりに 木製おもちゃは魅力がいっぱい

 

いかがでしたか?ままごとキッチンは他のオモチャよりかなり場所をとるし、置いたら簡単には移動できません。どうせならインテリアになじむ可愛いおしゃれなデザインの物を置いておきたいですよね。

やはり木製おもちゃって高いけど温かみがあって素敵なんです!

わたしはコロールさんの木製キッチンを娘以上にとても気に入り、毎日「かわいいな~」と眺めています。

本当に大満足だったので、迷ってる人にはおすすめです!

 

▼12月のおすすめこども記事

 

▼子供おもちゃ 人気記事