ルンバ960レビュー

【ルンバの掃除は面倒?】ガサツ主婦のルンバ960レビュー購入から1か月経過!お手入れの頻度とやり方

ルンバ960購入を検討しているお友達から「ルンバ欲しいんだけど、ルンバのお手入れ(掃除)ってめんどくさくないの?」という質問をよくされます。

現在私がルンバ960を使用している頻度は1階全部屋を週5~6回

プラス週1~2回の頻度で2階の全部屋(30畳くらい?これまた適当)で使っているので、かなりルンバに頼りまくりの生活を送っています。

前の記事でも書きましたが、本当に掃除に関してはストレスフリーになりました。

▼その記事はこちら



ルンバ960
購入から1か月が過ぎましたので、お手入れの頻度、やり方などを今回は書いていきたいと思います。

過去のルンバ関連記事です♪

【レビュー】購入から1か月経過!ルンバ960のお手入れ(掃除)の頻度は?

ルンバ公式サイトによると・・・

  『清掃性能を維持するため、次の手順でそれぞれ定期的にお手入れしてください。』

とありました。定期的ってなんだ!?アバウトすぎないか~!?

アイロボット公式オンラインストアに各パーツのお手入れの仕方が載っています。

とりあえずズボラな私でも、ダストボックスからゴミを出す作業はこの1か月で4回くらいやりました。

え、少ない・・・?

【反省】ルンバ960のお手入れをさぼるとこんなことに・・・

  • 吸引力の低下でゴミを吸ってくれない
  • ダストボックスがいっぱいになると入りきらないゴミを落としていく
  • カメラが汚れているとマップ機能が感知しない
  • 落下防止モニターが汚れていると段差から転落の可能性が上がる
  • ホームベースに戻りにくくなる

実は・・・買って1週間くらいゴミを出さずに使い続けていた私。(普通の掃除機と同じ感覚で使ってました)

ある日ルンバが掃除完了したあとにも関わらず、部屋は全体的に綺麗なものの、髪の毛のまとまった束が数か所に落ちていて「なんだこりゃ!」と驚いたことがありました。

今思うと、ダストボックスが満タンで入りきれないゴミがこぼれていたんですね~・・・

買ったばかりのルンバ960を酷使しすぎました、反省。

ルンバ960のお手入れ(掃除)は面倒なの?

高性能のルンバ900シリーズといえど、ダストボックスは普通の掃除機に比べてはるかに小さいですから、お家の床面積によりますができれば毎回ダストボックスは空っぽにしておいたほうがベストかもしれません。(ズボラな私はできませんが・・・)

ダストボックスは一番汚れる部分なので頻繁に掃除できるならしてあげるのがベストですが、

その他の細かいパーツは、専用アプリの「お手入れ」項目をちょこちょこチェックして掃除していけば良いような気もします。

ルンバ本体の掃除がめんどうかと聞かれれば、人によっては若干面倒と感じるかもしれませんね~。

しかしそのひと手間(?)で日々のストレスが解消されるのなら、私は苦ではありません!

アイロボット専用アプリでルンバ960本体の汚れチェックをしよう!

ルンバのアプリから、今のルンバの状態を見ることができます。

わが家のルンバ960は今こんな感じ。

メーターがオレンジ色になるとお手入れしてください信号らしいです。

f:id:yuyuyunozi:20180405090637j:image

▲わー!ルンバきたないぞー!

ベッドの下を掃除させると結構ルンバの上や下一面にホコリが付着しちゃいます。

それでこんなにロボット本体が汚れているのかな・・・?

【掃除】ルンバ960のいつもの簡単なお手入れ方法

本体汚れはクイックルワイパーのようなホコリをしっかりとってくれる布巾があるとかなり便利です。(ダストボックス周りの掃除をするとき結構ホコリが・・・)

ササっとルンバの周りを拭いちゃいましょう。

ダストボックスです。

f:id:yuyuyunozi:20180405092320j:image

ぱかっと。

数日分のゴミ…(お見苦しいので画像小さくしてます)

f:id:yuyuyunozi:20180405092323j:image

細いノズルパーツのついた掃除機があるとお掃除ラクラクです。

これでフィルターやローラー部分もちょいちょいっと掃除しておきました。

f:id:yuyuyunozi:20180405092344j:image

掃除機を出したついでにエクストラクター(裏面ローラーの辺り)も簡単に掃除。

全体的に綺麗になったのでアプリの表示もリセットしておきます。

f:id:yuyuyunozi:20180405092247j:image

この公式アプリ「ここの部分が汚れているので掃除してね」とすべて教えてくれるので超便利です。

ルンバ起動中にエラーが出た場合もアプリで「ロボットのこの部分でエラーがあるから治してね」と親切に教えてくれるので機械音痴もずぼらにも親切で安心です

▼ルンバのエラーが出た前の記事です

 

おわりに お手入れはワンタッチでゴミを捨てられたらいいのにな~

ガサツな私がささっとお掃除してみました。時間は5分くらいでしょうか?

めんどくさいかめんどくないかというと、若干面倒ではあります。笑

手を汚すことなくワンタッチで「かぽっ」と捨てられると楽ちんなんですが・・・。

まあ家の1階も2階もすべて掃除をしてくれるんだからこれくらいはしないとですね!

過去のルンバ関連記事です♪