ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

子どもの超早起き対策!窓に遮光シート?ニトリの遮光1級カーテンは?【睡眠の質を上げる】

 

子どもの早起き対策!窓に遮光シート?ニトリの遮光1級カーテンは?【睡眠の質を上げる】

 娘は生後4か月くらいから早寝早起きで、夜中ちょこちょこ起きても冬の間は6時くらいまで寝ていてくれたんですが、

春になり日が昇るのが早くなるにつれ朝5時半起きへ・・・そして4月の今は5時起きになってしまいました!(早い時で5時前)

ウトウトはしているんですが、一度起床すると「シタ(リビング)イク!」と意地でも寝ようとしません。

子どもの早起きすぎる早起きってママは凄く疲れますよね・・・早朝から子どもと遊ぶ体力は私にはありません。

育児の中で最も大切なのは母親が質の良い睡眠が取れているかってことだと勝手に思っています。だって自分が寝不足だとしたくなくてもイライラしちゃいますから。

せめて6時前までは寝てくれ~~~」と願いながら就寝する毎日が続きますが当たり前ですが娘には伝わりません。げっそりです。笑

冬の間はもう少し寝てくれていたので、前と今の違いは部屋の暗さ。

そこで部屋を暗くするために色々やってみました。

▼次の記事

www.noziantenna.com

 

 我が家の寝室のカーテンの様子

現在使っている寝室のカーテンは、前住んでいたマンションで使っていたものを無理やり使っています。

こんな感じ

 

f:id:yuyuyunozi:20180406125107j:image

110×110くらいのペアガラスになっています。

小さい両開きカーテンを無理やりつけているので、上も下も左右もギリッギリの丈です。

 

f:id:yuyuyunozi:20180406125109j:image

画像はベッドに寝ころんだときに感じる光の量です。

一応遮光カーテンですが上下左右真ん中に隙間がありすぎて結構朝まぶしいです。(それでも大人は問題なく眠れるんですけどね~)

ベッドの頭の真上にこの窓があるのが娘の早起きの原因かと思いますが、

もうこれは間取り上どうしようもありません(T_T)

 

f:id:yuyuyunozi:20180406125113j:image

 もう一つのベランダへ出る大きい窓はこちらです。

こっちもサイズがギリギリなので同じように光が漏れまくっています。。

 

正方形の窓は特殊なので、オーダーカーテンになります。

オーダーは結構高くつくよな~と思って、カーテンを買い替える前に楽天でいろんな遮光グッズをチェックしてみました。

 


【ユーザー】省エネ 節電 窓シート スモーク 90×180 1本入 日よけ UVカット 遮光シート 窓 遮熱フィルム 断熱シート 窓 【RCP】

最初はこちらの遮光シートが安かったので購入を検討していたのですが、「ペアガラスにシート類はNG」との記載が!!

そのあとの色々探しましたが、サイズ、価格、ペアガラスOKの条件を満たすシートやフィルムは見つかりませんでした。

お家の窓がペアガラスでなければ色々選択肢はありそうです!

わが家に合う遮光シートがないのならば、作ればいいじゃない!

 

ということで段ボールをくっつけて窓にはめ込んだりもしましたが、小さい窓は段ボールで隠せても、大きい窓の光をなくすことは不可能でした。

カーテンの隙間を養生テープで貼ってみたりもしましたがいまいちうまくいかず。笑

 

主人から「もうカーテン買ったら?」と半ばあきれ気味に言われました。

はい・・・・・・

 

色々やった結果、カーテンサイズを大きい物に買いなおすことに

明らかに足りていないカーテンの上下左右からの光を食い止めるには、窓にちゃんとあっている大きいカーテンに変えるのが一番良いかも・・・と結論がでました。

 

そこで今検討しているのがこのニトリのカーテンです。


遮光1級・防炎カーテン(ジェラート ブルー 100X140X2) ニトリ 【玄関先迄納品】

とりあえず遮光1級は絶対条件!

  • 遮光1級→遮光率99.99%以上
  • 遮光2級→遮光率99.80%以上  

部屋をより暗くしたい方は1級を選びましょう♪

壁紙は一か所だけアクセントカラーでブルー(水色?)を使っているので、カーテンの色は壁紙より濃いめのネイビー♪

濃いめのカーテンっていままで購入したことがなかったのですが、今回使うのは寝室なので暗いカラーに初挑戦してみようと思います。

 

とりあえず今回はここまで

次回はカーテン注文から取り付けまで記事にしたいと思います。

果たしてそこまでやって娘は6時まで寝てくれるのか?!!?

あまり期待せずに頑張ります。

 

▼次の記事

www.noziantenna.com

 

 産後に買ってよかった物関連記事です♪