ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

名古屋日本ガイシホール一番安い周辺駐車場は「あきっぱakippa」事前予約がおすすめ!夏休みやコンサート【使い方や評判は?】

 

 

f:id:yuyuyunozi:20180707204625p:plain

 

【akippa】帰省・旅行・イベント直前に焦らない!事前予約で駐車場確保!

 先日子どもを連れて名古屋ガイシホールまでEテレのコンサートに行きました。

いつもライブなどでガイシホールを利用する時は駐車場に限りがあることと混雑するこたから電車で行くようにしています。

名古屋ガイシホールは駅前に建っているので便利ですね。

しかし今回のコンサートは1歳半の子供連れ!出来るならば会場近くに駐車場を確保して、車で現地まで向かうのが理想です。

今記事では、子供向けコンサートの時に超役立った駐車場予約サイト、「あきっぱ」について感想や使い方を紹介していきます。

これから来る夏休みや、お盆の大型連休に活躍すること間違いなしのサービスです。

彼女、彼氏とのデートにもおすすめです!

>>akippa(あきっぱ!)で駐車場を探す<<

▼私が行ったコンサート

 

名古屋日本ガイシホールでのコンサート前は周辺駐車場は満車!そんな時「akippa」を知る

コンサート会場にも有料駐車場は一応ありますが、当日の周辺駐車場状況はこんな感じ・・・

  • 開演時間の1、2時間以上前に来れば会場駐車場に停められるかも?(保証はない)
  • 周辺はかなり混雑する(特に帰りは駐車場からなかなか出られず時間がかかる)

子どもがいなければ早く行って駐車場を確保することも可能ですが、子連れで何時間も前に会場入りはなかなか厳しい。

会場周辺って遊べる場所やランチする場所も少ないし・・・。

私はコンサート三日前にして「確実に停められる場所ないじゃん!でも電車は子どもが騒ぐから絶対無理!車で行くしかない!」と焦りました。

 

諦めかけた矢先にネットで見つけたのが、記事のタイトルにもなっている「akippa(あきっぱ)」というサイト(アプリもあります)です。

これ使えば近くに駐車場確保できるかも!?と時間がないので慌ててアプリをDLしてみました。

>>akippa(あきっぱ!)で駐車場を探す<<

 

akippa(あきっぱ)とは?

akippaは所有している空きスペースを駐車場として一時的に貸し出せるサービスです。

借りる側は比較的安く駐車場を借りられることができ、

貸し出す側は、無料でスピーディーに所有地の空きスペースを使って駐車場経営できるのです。

最近では知名度も上がってきたようで、登録駐車場数も増えてきているのでますます利用しやすくなりました。

 

個人で貸し出している穴場の駐車場が意外とたくさんあるので、早めに予約を取れば目的地に近い場所に確実に車を停められます。特に街中にたくさん貸出駐車場があります。

 これは車必須の子連れおでかけにかなり便利ですね。確実に車を停められるというのが凄く助かります。

このほかにもスポーツ観戦、帰省先、旅先での人気観光地付近での駐車場探しなど

  • 「コインパーキングがどこも満車で駐車できない」
  • 「駐車場にはなんとか駐車できても、出庫時が渋滞で大変」
  • 「初めて行く場所で、駐車場があるか不安」

なんて焦る悩みも解消してくれるサービスです。

 

私は予約を取るのがコンサート3日前と遅かったことから徒歩5分内の駐車場には停められず…

しかし徒歩15分で1日300円の格安駐車場を発見

この近辺だと驚きの安さなので「な、なんか怪しい…」と疑いましたが、問題なく停められましたし、いたって普通の駐車場でした。(笑)

会場から徒歩15分って結構あるくな~とも思いますが、会場周辺に停めてしまうと混雑で帰りが本当に時間がかかるので、ささっと帰ることができる少し離れた場所に停めてしまうのも手です。(駐車料金も安くなるしね!)

>>akippa(あきっぱ!)で駐車場を探す<<

 

あきっぱakippaのデメリットと評判は?

  • 個人のスペースをシェアするので看板などがないため、時々「ここ停めて大丈夫なの!?」という駐車場に出くわしてやや焦る(貸出駐車場周辺の写真はサイトに掲載されています。)
  • 田舎には貸出駐車場がまだまだ少ない
  • 都心部だと車幅や高さ制限がある駐車場がほとんどなので注意

▲軽自動車であればだいたいどこの駐車場でも停められますが、ワゴン車や特殊な車だと使用不可な駐車場も多いです。

評判は上記デメリットを除けば、おおむね良好のようです。

借りる側も貸す側もメリットが大きいサービスですね。

>>akippa(あきっぱ!)で駐車場を探す<<

 

【予約と支払い方法】akippaあきっぱの使い方【領収書】

公式サイトにも使い方が詳しく書いてあります。

>>akippa(あきっぱ!)公式サイト<<

 

①無料会員登録が必要

必要なのはメールアドレスもしくはSNSアカウント、パスワードです。

シンプルで簡単です。

駐車場検索だけしたい場合は、会員登録なしでも閲覧可能です。

 

②登録が完了したら、目的地を検索してみましょう。

f:id:yuyuyunozi:20180704220457j:image

▲こちらはアプリから「ガイシホール」周辺駐車場を検索した画面です。

「¥〇〇円~」という文字をクリックするとその駐車場の情報が出てきます。

日によって料金が変動する駐車場もあるので注意。(だいたい土日は上がります)

緑色で金額が囲まれているものが、その日まだ空きがある駐車場。

グレーで囲まれているものは、その日は満車で使えない駐車場になります。

 

③地図上のリストから駐車場を選択し、支払いへ進む

リストから駐車場を選択すると、駐車場料金や規約、車幅制限などが細かく記載されているので必ず目を通しましょう。

ここに駐車場周辺の写真も載っているので親切です。

駐車したい日にちや時間を選択すると金額が出てきます。

f:id:yuyuyunozi:20180704225043p:plain

▲こんな感じ

 

料金を確認し、車種・ナンバー・電話番号を入力後、「内容を確認してお支払いへ」を押してください。

レンタカーなどでナンバーや車種が不明場合は「あとで入力する」にチェック。

 

④支払方法を選択して予約完了!

  • クレジットカード払い
  • 携帯料金と合算の支払い

支払方法は上の2つから選択できます。ただし格安SIMからは支払いできません。

 

⑤領収書発行もできる

 

f:id:yuyuyunozi:20180704225000p:plain

領収書発行が必要な方は、指定のメールアドレスに領収書データを転送してもらえます。

 

【注意点】当日に駐車場に行ってやることは?キャンセル方法は?

事前にアプリから支払いをするので、現地でやることは特にありません

決められた場所に、「事前に登録した車」で向かい、指定の場所に停めるだけです

簡単です。

ですが停めるスペースが決まっている駐車場は絶対に場所を間違えないように!!

最悪違法駐車として扱われてしまったり、トラブルの原因になります。

支払い前と出発前に駐車場の規約をよく読んでおきましょう!

 >>akippa(あきっぱ!)で駐車場を探す<<

 

予約した駐車場はキャンセルも可能です。

ただし前日までのキャンセルだと、キャンセル料はかかりませんが、利用日当日のキャンセルは駐車料金100%を支払わなければなりません。

 

akippaあきっぱは絶対また使いたいサービスだった!夏休みにも!

 このサービスは本当に子連れおでかけに役立ってくれました。

駐車場が確保してあると早めに会場入りする必要がないので、

「車どこにも停められなかったらどーしよう!!!」という不安感が一切なく、当日は親子でのんびりイベント会場に向かうことができました。

夏休みや、お盆の長期連休に、またこのサービスが活躍しそうです♪

>>akippa(あきっぱ!)で駐車場を探す<<

 

 

子連れおでかけ関連記事♪