ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【手作り】超簡単型紙いらず!ベビーステラちゃんのねんね布団作り方【ままごとグッズハンドメイド】 お世話人形

 

 f:id:yuyuyunozi:20180318083538j:image

このボーネルンド お世話人形 ベビー・ステラは娘のお気に入りのお人形の1つです。

1歳のお誕生日にプレゼントし、

1歳3ヶ月すぎてからなんとなく赤ちゃんのお世話っぽい遊びをはじめるようになった娘です。

実は、このステラちゃん、パンパースについているポイントを貯め、

ステラちゃんを販売しているおもちゃメーカー「ボーネルンド」の1000円クーポンに代えて

お得に購入したおもちゃです。

その時の記事も書きましたのでよかったらどうぞ!

 

ボーネルンドのステラちゃん専用ままごとグッズは結構高い!

ボーネルンドのステラちゃん専用アイテムは全て布で作られていて、あたたかみがあります。

色も暖色が優しく、とってもかわいいんです。

しかしステラちゃんの専用お世話グッズはそこそこ高い!

 

高いので、我が家はセリアでミルク瓶のおもちゃを買いましたよ

f:id:yuyuyunozi:20180318083728j:image

「アカチャン、ねんね、ねんね」と言ってステラちゃんをトントン寝かしつける娘。

せっかくなのでステラちゃんのねんね布団セットを作って

よりごっこ遊びを楽しめるようにしてみました。(画像)

 

市販のポポちゃん、メルちゃん人形などのお布団もありましたが、

外国のメーカーのステラちゃんにはサイズが合わないかも?と購入を断念。

 

以下、お世話人形ステラちゃんのままごと用お布団の作り方を書いていきます。

 

【手作り】超簡単型紙いらず!ベビーステラちゃんのねんね布団作り方【ままごとグッズハンドメイド】

赤ちゃん人形のねんね布団の型紙はありませんが、定規があれば大丈夫。

手芸初心者さんでも簡単に作ることができますよ。

製作時間はだいたい、1時間かかるかかからないかでしょうか。

是非作ってみてくださいね♪

 

▼完成写真(遊んだ後なのでしわだらけでごめんなさい・・・)

f:id:yuyuyunozi:20180412130721j:image

生地はHINODEYAさんの物です。可愛いオリジナルのダブルガーゼが多いです。

>>HINODEYAを見に行く<<

 

用意する道具

  • ミシン(手縫いでも出来るサイズですが、あれば便利です)
  • 布用ハサミ
  • チャコペン
  • まち針
  • 針と糸
  • 定規

 

材料

 

※実際のお布団サイズは掛け布団25×30。敷布団34×26.5センチです。

  • 掛け布団用の布27×32センチを2枚
  • 敷布団用の布36×28.5センチを2枚
  • キルト芯34×26.5(掛け布団用)27×32(敷布団用)

 

布の種類は硬すぎなければなんでもOKです。お好みのものを使ってくださいね。

掛け布団はお好みで、裏表違う布を使っても可愛いかもしれません。

私は掛け布団の表地のみ、に可愛い柄のダブルガーゼを使いました。

布団の中綿は、キルト芯の一番安い物を使いました。

お好みの厚さのものを使用してください。

ただあまり厚すぎると布がずれて縫いづらかったり、

片付けの時ふくらんで邪魔になったりするかもしれませんのでほどほどに…

f:id:yuyuyunozi:20180412133324j:image

▲私は0.5ミリほどの厚さのキルト芯にしました。

 

赤ちゃん人形のお布団の作り方(掛け布団)

 以下説明です。

f:id:yuyuyunozi:20180412133358j:image

掛け布団布の1枚目の裏面を1番上

掛け布団布の2枚目を表地にして真ん中

キルト芯を一番下にして重ねます

f:id:yuyuyunozi:20180412133359j:image

布がずれないよう四隅をまち針で固定します

f:id:yuyuyunozi:20180412133401j:image

 

f:id:yuyuyunozi:20180412133415j:image

返し口からひっくり返した時に、四隅がごわつかないように切っておきます

 

f:id:yuyuyunozi:20180412133419j:image

最後に四隅を目打ち または針で整えて完成です★

必要であれば軽めにアイロンをかけて形を整えてます。

同じ手順で、敷布団もサイズを変えて作っていきましょう♪

 

 

 【ままごと遊び】完成したお布団はこんな感じ

f:id:yuyuyunozi:20180318083728j:plain

f:id:yuyuyunozi:20180318083731j:image

▲少し敷布団を小さめに作ってあります。

もう少し大き目がお好みでしたら、あと5センチほど布を大きく裁断してくださいね。

 

 

 掛け布団の可愛いダブルガーゼはこちらのサイトで購入しました♪

優しい色合いとミモザの柄がとってもかわいい。他カラーも魅力的です。

 

 

お母さんの使った手作りのおもちゃは愛着いっぱいできっとお子様も喜んで遊んでくれるはず♪

掛け布団とお揃いの柄で枕を使っても可愛いですね。

小さいパーツは無くしてしまったり娘が口に入れそうなので今回は作りませんでした。

枕を作る場合は、枕の裏と敷布団の表地にマジックテープをつけて固定しちゃうのも手かもしれません!

お子様とのお家遊びが充実しますように♪

 

メルカリにもハンドメイド商品のごっこ遊びグッズが出品されていますよ~。

>>メルカリでハンドメイド商品を見る<<

 

▼ハンドメイド関連記事

▼おすすめ 子供の遊びグッズ