ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【安全対策】子どもの転落防止にドアストッパーと網戸ストッパー購入!【開き戸と壁紙にはつけられる?】

【安全対策】子どもの転落防止にドアストッパーと網戸ストッパー購入!【開き戸と壁紙にはつけられる?】

 前回の記事にもかきましたが、娘は最近超早起きで私も夫も参っています。。

子どもの超早起き対策!窓に遮光シート?ニトリの遮光1級カーテンは?【睡眠の質を上げる】 - あれもこれもかじりたいガサツ母のブログ

早く起きるだけならまだいいんですが、最近は子どもの背が伸びてきて、

開き戸の取ってに手がかかるようになってしまいました。

我が家の寝室は二階になります。

寝室の扉を開けて2メートル先のところに1階は続く階段がある間取りです。

寝ている間に娘がそろ~り居なくなられるのは転落の恐れがあり大変危険

 子どものケガをする場所として一番多いのが家庭内らしいですので、気を付けたいですよね。

 

安全対策としてはベビーゲートを購入して2階階段上を封鎖することが一番最良の方法なんですが

我が家は1階の階段下にもベビーゲートがついていて、上と下で開けたり閉めたりは正直めんどくさい!

 

もう直ぐ2歳なのに、短期間のためにベビーゲートを買うのもなかなかためらいます。

ベビーゲートって5千円前後でそんなに安くないですから。。

 

そこでベビーゲートよりはるかにお値打ちなドアストッパーを購入することに決めました

 

トイザらスオンラインでおもちゃと一緒にまとめ買いしました♪


はがせる多目的ストッパー

ついでに網戸ストッパーなる物も見つけたのでこちらも購入


網戸ストッパー

 

ストッパーを貼る際の注意

 

本当はこの手のストッパーって、左右の接着面がどちらもツルツル平らな場所につけることが必須なんですね。

リッチェルの商品の注意書きにも「紙などの柔らかい材質をはったものや、塗装された家具などには取り付けないでください。取り外すときに破れたり塗装が剥がれたりする恐れがあります」

と書いてありますので、ここを見てやってみようと思った方は自己責任でお願いします!

 

我が家がの寝室のドアはこうなっています。

いたって普通のドアと壁です。

f:id:yuyuyunozi:20180413181947j:image

このままではストッパーの粘着テープはどうしてもちょっと凹凸のある壁紙につけなければなりません。

(ドアの木枠は幅が細すぎて粘着テープはつけられません)

この手のドアに付けられるストッパーも色々探したんですが、見つけられませんでした…(T_T)

 

 早速ドアストッパーをドアと壁に貼り付けてみた!

 

このリッチェルのストッパーは剥がせるらしいですが、壁紙に貼り付けて剥がせるとは思えないので(注意書きにもあります)、養生テープをあらかじめ貼って、その上にストッパーを貼り付けることにしました。

そうすることで凸凹していた壁紙も少し平になりストッパーが貼り付けやすく、

養生テープが強力な粘着テープから壁を守ってくれます。

f:id:yuyuyunozi:20180413182051j:image

み、見た目がひどい!!

けど寝室の内側の扉なので良しとします。。

 

が、なんと失敗!!

 

あまり左右を考えずに貼り付けてしまったところ、大失敗。

ストッパーのぺろぺろのベルト部分がドアに挟まってしまった〜…

カチッとロックする方のパーツを左側にしてしまったんです。

f:id:yuyuyunozi:20180413182213j:image

壁に貼った養生テープもテコの原理で剥がれてくるーーー!

娘は自分でドアを閉めたいブームなので、ドアに挟まるストッパーベルトに大激怒しておりました。

 

そしてやりなおし…今度は成功?

 

一回貼ってあるストッパーを剥がします。

簡単に剥がせると書いてあるので手で取れるはず、と無理やり引っ張る私。

と、とれないーーー!

f:id:yuyuyunozi:20180413190341j:image

商品説明欄を読んでいませんでした。

ふむふむ、ドライヤーで3あたためてからヘラで取るらしいです。

ヘラなんて我が家にないよ!!!

 

とりあえずミスって貼ったストッパーは放置して、

その上から新たに付けることに。(もう一個入っててよかった…)

 

なんとか完成!

f:id:yuyuyunozi:20180413182759j:image

前回同様養生テープで壁を保護してから

今度はちゃんとカチッとロックする方が右にくるように付けました。

 

f:id:yuyuyunozi:20180413190718j:image

ストッパーのベルトもドアに挟まらないししっかり粘着テープもくっついているので

これなら安心して使えそうです♪

 

 網戸ストッパーを使ってみた感想は次の記事に書きましたのでどうぞ!


赤ちゃん安全対策グッズレビュー関連記事です

 

 

 産後に買ってよかった物関連記事です♪