ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【岐阜】アクアトトぎふは赤ちゃんにもおすすめ水族館!バーベキューや水遊びもできる夏休みおでかけ情報

 こんにちは!ノジ子です。

2018年4月の春休み後の土日に2歳前の娘を連れて家族でアクアトトぎふに行ってきました。

その日はちょうど金城ふ頭にあるレゴランドジャパンの水族館「シーライフ(SEA LIFE)」がオープンということで、「そっちに人が流れて、アクアトトぎふは土日でもすごく空いてるんじゃないか?!」という理由でアクアトトに行くことにしました。笑

娘が一歳半の時にもアクアトトには一度遊びに来ています。

前回来たときは平日だったので、幼稚園保育園の団体客がちらほらいたくらいで比較的空いていて楽しめました。

 

 

▼東海おでかけ関連記事です

お出かけ本が一冊あると超便利!私も愛用しています♪


まっぷる 家族でおでかけ 東海 北陸'18-19 (マップルマガジン 東海)

 

 

 アクアトト岐阜の開館時間や土日の混雑状況は?

アクアトトの開館時間は9時半と早めの開館なので早起き一家には嬉しい遊び場です。

  • 平日 9時半~17時(最終入館16時)
  • 土日 9時半~18時(最終入館17時)

私たちが到着したのは日曜日の午前10時前です。

駐車場はまだまだ余裕がありましたが10時前にしては「意外と車停まってるんだな~!」と思いました。3割くらい埋まっていた感じです。

 

館内も割と人は多い印象でしたが、(ファミリーばかりです)

人が多すぎて水槽の魚が見えない!ということはありませんでした。

午後になると人も増えてくるのでもう少し混雑するかもしれません。

2歳前の娘も楽しそうに魚を見ていましたよ。

f:id:yuyuyunozi:20180415192337j:image

f:id:yuyuyunozi:20180415192312j:image

川魚だけかと思いきや、大きい魚も結構いるので楽しいです♪

やはり大きい魚が多い、大きい水槽のあるフロアは多少混雑します。

 

アクアトト岐阜は動物のショーやふれあい体験も(カピバラ)

 

今回は時間に合わなかったのでショーは見れなかったのですが、

前回行ったときは外でのショーも楽しめました♪

f:id:yuyuyunozi:20180415192351j:image

▲前回はカピバラの餌やり体験もさせてもらいました♪餌代100円だったかな?

 


まっぷる 家族でおでかけ 東海 北陸'18-19 (マップルマガジン 東海)

アクアトト岐阜の食事場所は?ベビー用ハイチェアがない?

 

アクアトトぎふの館内には持ち込みで飲食できる部屋が出口付近にありました。

また館内出口付近にレストランも一か所あります。

11時すぎの時点ではお客さんはほぼいなかったので、混雑を避けたい方は11時~12時の間でのお食事をおすすめします。お子様ランチもありました

前回来たときは館内レストランで食事をしましたが、子ども用ハイチェアが無かった気がします。持ってきていたベビーカーを机に寄せて食べました。

 

館内のレストランは一か所ですが、アクアトトから出て5分くらい歩いたところ(オアシスパーク)にフードコート、売店、屋台などもいくつかありますので、食べる場所には困らないかと思います。

館内の外のオアシスパークにはベンチなど用意されていましたので、天気が良ければ売店でごはんを買ったり、お弁当を持って来たり、外でご飯を食べるのも楽しそうで良いですね♪

アクアトトの外には池(川?)にコイが泳いでいたり、小さめの観覧車があったり、館外でもたくさん遊べそうです。

私が行った日は強風のため、フードコートで食事をしました♪お子様ランチを注文しました♪こちらのフードコートもハイチェアはありませんでした。

 

アクアトトぎふが0,1,2歳の乳児にもおすすめの理由

 

  • 規模が大きすぎず小さすぎない。1歳代の子どもがずっとヨチヨチ歩いて見て回ることもできる。
  • 水槽の高さが低い位置にたくさんあるので背の低い子どもも楽しめる
  • エスカレーターやエレベーターはほとんどないので安全。ゆるやかなスロープで階を移動できるのでヨチヨチ歩きの子どもは楽しいようです。

名古屋港水族館、私は大好きなお出かけスポットなのですが、段差とエスカレーターが多いのでいろんなものが触りたい1歳にはちょっとひやっとすることが多かったですね・・・アクアトトはその点とても安心でした。

  • 大規模な水族館に比べ混雑しないので乳児連れでもゆっくりできる(大型連休除く)
  • 料金が他水族館に比べて安い

アクアトト岐阜と近辺水族館の料金比較

 

アクアトトぎふ 大人1500円 子ども(3歳以上)370円

シーライフ   大人1700円 子ども(3歳以上)1300円

名古屋港水族館 大人2000円 子ども(4歳以上)500円

 

比べてみるとアクアトト安いですね~!乳児連れだと子どもは無料、大人だけの料金なのでうれしいポイントです。

 

ちびっこもうれしい♪アクアトトぎふ来場記念の記念品が2種類

 

前回行った時にはこのサービスなかった気がしますが、今回入口付近で写真を撮ってもらい、出口付近でその写真をポストカードにしてプレゼントしてもらう。というサービスをやっていましたよ!

f:id:yuyuyunozi:20180415191847j:image

こんな感じです。左上が写真です。

無料だからか、かなり小さい写真です。大きな写真が欲しい場合はその場で1000円くらいの写真を購入することをおすすめします。笑

 

f:id:yuyuyunozi:20180415203526j:image

子ども限定ですが、入り口で可愛い動物やお魚たちのシールももらいました!

アクアトトの外(オアシスパーク)ではバーベキューや水遊びが楽しめる

オアシスパーク内水遊び わんぱくフィールド水遊び場(無料)

4月28日から「わんぱくフィールド水遊び場」が一部オープンしています。

本格的に水遊び場が解放されるのは8月からのようです。

去年新しくできた水遊び場でとても綺麗でおすすめです!

4/28(土)~5/6(日) 平日9:30~16:00、土日祝9:30~17:00 ※バケツ等一部の水遊び遊具の稼働なし
5/7(月)~7/13(金) 平日 稼働なし、 土日祝9:30~16:00 ※バケツ等一部の水遊び遊具の稼働なし
7/14(土)~9/30(日) 平日9:30~16:00、土日祝9:30~17:00 ※バケツ稼働あり
※悪天候の場合はご利用いただけません。

(引用 http://www.oasispark.co.jp/event/2018/723giahs.html

オアシスパーク内バーベキュー

オアシスパーク内ではバーベキューが出来る施設があります。アクアトトの水族館からは徒歩5分もかからないくらい近いです。

『昼のBBQ』 3月3日~11月30日まで
『夜のBBQ』 4月28日~10月28日まで

▼公式サイトから予約可能です

 


アクアトトぎふから車で10分の各務ヶ原航空博物館がリニューアル【周辺観光】

 

私の友達も先日アクアトトに行ったそうですが、歩きたい盛りの1歳半の男の子なので、

館内を30分くらいで駆け抜けて通過してしまったらしく、あっさり出口まで行ってしまったようです。笑

時間を持て余した友人家族は、そこから車で10分ほど先にある「岐阜かかみがはら航空宇宙科学博物館」に行ってきたそうです。

この博物館、私もずいぶん昔にしか行ったことがないんですが、

2018年3月24日にリニューアルオープンしたそうです!!

小さい子供が楽しめる場所がたくさんあったそうですよ。私も子どもを連れて是非行ってみたいです♪

 

 産後に買ってよかった物関連記事です♪