ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

ニトリの遮光1級カーテンレビュー!部屋はどこまで部屋は暗くなる?子どもの早起き対策で睡眠の質を上げる

ニトリの遮光1級カーテンレビュー!部屋はどこまで暗くなる?子どもの早起き対策!【睡眠の質を上げる】

 

▼前回の記事


前回から数日ぶりの更新です。あれからニトリのカーテンを購入しました。

遮光1級のこちらのカーテンにしました。色はネイビーです。


遮光1級・防炎カーテン(パレット2 ネイビー 100X110X2) ニトリ 【玄関先迄納品】


ミラーレースカーテン(バナーレ 100X108X2) ニトリ 【玄関先迄納品】

 

1つの窓にオーダーカーテン(既製品のサイズ変更)を、もう一つの窓は既製品を購入しました。

オーダーのカーテンは10日ほどでお家に荷物が郵送されてきましたよ。

通常はお家に届くまで2週間ほどかかるそうです。

お家の窓に既製品のカーテンでが使えそうであれば、もっと早く到着するかと思います。

 

購入品の遮光1級ドレープカーテン&レースのカーテン

大き目の段ボールに入って届きました。

f:id:yuyuyunozi:20180417154446j:image

遮光1級ドレープカーテンとレースのカーテンです。

 色は写真と同じような感じでした。

落ち着いたネイビーで寝室に合いそうです。

f:id:yuyuyunozi:20180417154543j:image

▲今回は、カーテンで部屋を極限まで暗くすることが目的なので、カーテンのフックをギリギリまで下に下げます。

そうすることでカーテン上部のレール部分も覆われるので、より部屋が暗くなります。レースのフックも一番下まで下げます。

f:id:yuyuyunozi:20180417154548j:image

▲こっちもおっけ~~

 

レースカーテンに遮光機能はないので、店員さんに聞いてなるべく厚めで安いレース生地を選びました。

 

f:id:yuyuyunozi:20180417154557j:image

 ▲透け感はこんな感じです。

スケスケではありません。レースにしては分厚いかな?

 

部屋はどこまで部屋は暗くなる?早速寝室に新しいカーテンをつけてみました!

 

▽ベッドの枕上部にあるカーテンのbefore

f:id:yuyuyunozi:20180417154925j:image

 

▽新カーテン after

f:id:yuyuyunozi:20180417154930j:image

こちらはオーダーカーテンです。

カーテンレールのランナー幅が133センチと中途半端だったことから両開きカーテンはやめて、片開きにしました。

見た目のつんつくてん感はだいぶマシになりました!笑

カーテン丈は以前使っていたものより、30センチほど長くなりましたが、明るさは正直「うーん?いまいち?」という感じ。

片開きにしたので真ん中の隙間から刺す光はなくなりましたよ。

見てわかる通り真っ暗にはなりません・・・。

 

 

▽ベランダへ続く大きな窓はこちら before

f:id:yuyuyunozi:20180417154959j:image

 

▽新しいカーテン after

f:id:yuyuyunozi:20180417155004j:image

こちらは210丈の既成カーテンを購入。

床までスレスレの長さです。(若干床についてますがまあいいでしょう)

こちらも前のカーテンより30センチほど丈が長くなりました。

こっちの窓はかなり暗くなったように感じます。


遮光1級・防炎カーテン(パレット2 ネイビー 100X210X2) ニトリ 【玄関先迄納品】

 

カーテンをかえて部屋は暗くなったのか?

部屋全体写真はお恥ずかしいので載せられないのですが…

前に比べると部屋全体はかなり暗くなりました

やはりカーテンを大きくすればするほど部屋に入る光は遮ることができます。

しかしカーテンレールの位置はもう固定されているため、暗くするにも限界はありますね、カーテンレールが窓枠より長く、高い位置にあればもっと暗くなるんですがね~

こればかりはどうにもなりません。

 

部屋が暗くなって子どもの超早起き対策になったのか?

朝日と共に起きてくる超早起きの子どもへの対策として、前回の記事でも部屋を暗くするために色々やりました。

子どもの超早起き対策!窓に遮光シート?ニトリの遮光1級カーテンは?【睡眠の質を上げる】 - あれもこれもかじりたいガサツ母のブログ

そして今回寝室の2つの窓のカーテンを買い替えたのですが、

 

結果は…

 

娘の起床時間は変わりませんでした!!!(T_T)

身についた規則正しい生活習慣のせいでしょうか、部屋が暗かろうが関係なく同じ時間に起きてきました。あはは・・・

せめて6時前まで寝て欲しいと期待を込めてカーテンを買い換えたので、旦那と二人で早朝からガッカリです…

 

しかし!若干の変化もありました!睡眠の質はあがったの?

今までは5時過ぎると部屋がそこそこ明るくなってしまうため、娘は活性化し騒ぎまくっていましたが、

部屋を暗くしてからは一度目覚めてからも布団の上を眠そうにゴロゴロ…ゴロゴロ…と6時まで布団に入っていてくれるようになりました。(眠そうだけど寝ることはないです)

 

ということでカーテン買い換えは無意味ではなかった!と思います。思いたい。

タイトルに「睡眠の質を上げる」と書きましたが、以前よりかは私もよく眠れるようになった気がします。

 

赤ちゃんの早起きすぎる早起きに参っているお母さんたちの参考になれば…嬉しいです。

 

わが家はペアガラスなので使用不可でしたが、ペアガラスではないご家庭ではこのような遮光シートも使用できるようです♪遮光カーテンより安上がりでいいですね!


【ユーザー】省エネ 節電 窓シート スモーク 90×180 1本入 日よけ UVカット 遮光シート 窓 遮熱フィルム 断熱シート 窓 【RCP】


【1年保証】遮光フィルム 遮光・遮熱メッシュ 90×90cm 約6度の室内温度上昇を防ぐ!冷房効果アップで節電にも[日差しカット UVカットシート UVカットフィルム 目隠し