ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

はてなブログ開設から1ヶ月目と2ヶ月目の運営報告!pvや収益や読者数は?アクセス数は増えた?

f:id:yuyuyunozi:20180901213323p:plain

2018年5月12日でブログ開設から2か月間経ちましたので、一番最初の運営報告をやってみたいと思います!

何故 1か月目と2か月目の運営報告をまとめてやっちゃうの?

と思われる方もいるかもしれません。

理由は簡単!開設日が3月12日スタートだったので、1か月間のPV計算がめんどくさかったからです。

 

 

スタートして1ヵ月間のアクセス数はほとんどありませんが、

2ヶ月目に入ったある時からグンとPVが伸び始めたので、

そのことも踏まえて2か月間の運営報告をしていきます。

 

 

【2018年8月31日追記】

ブログ運営から5か月半が経ちました。

自分の記録としてざっと書いたこの記事が、意外にも検索から来てる方に多く読まれていたことを最近知って驚きました。

せっかく現在も読んでくれている方たちがいるので

記事の一番最後に、現在のブログの運営状況などアバウトですが載せました。

同じ時期にブログを始めた方や、最近ブログを始めた方の参考になればうれしいです!

 

▼関連記事

 

はてなブログ開設時の私の目標

目標は「3か月で100記事(1000文字以上)を書く」ことでした。

有名なブログや、アフィリエイトの本にも「まずは100記事書いてみましょう」との教えがあったので、

とにかく初心者は基本に沿ってやってみることに。 

 

ブログ開設から1ヶ月目

まずは1か月目の報告をサラっとしちゃいます。

私のブログは育児中心の雑記ブログです。

時々趣味のテレビや漫画のことなどもレビューしています。

 

▲一番最初の記事は自己紹介です。

少しだけ修正しましたが、なんだかいまいち。

自信の無さが透けて見えます。

自分を売り込むかっこいい自己紹介記事が書きたいです。

 

最初は1000文字を超える記事を更新しつづけることだけに全力投球しました。

アフィリエイトやブログの知識はさておき、とにかく頭に浮かんだものをすべて文章に起こしていきました。

今見返すと最初の記事たちは見出しすらもついていない、

ひどい記事ばかりで本当にリライト作業が大変です…

多少の知識はつけておくべきだったと後悔。

しかし、文章を書く練習にはなりました。今まで誰かに向けて文章を書くなんて、ほとんどやったことがなかったので。

 

SNSやはてなブログ上で一切誰とも絡むことなく1ヵ月以上更新を続けました!

 

1か月目の記事数

 記事数は58記事

でした。1日に2本ペースで更新していたようです。

いつも後半失速するので、スタートダッシュで頑張ってみました。

 

(追記コメント:この頃の記事の出来は最悪ですが、需要があるのか意外と読まれている記事が多くあります。もちろんまったく読まれていない記事も。

 

1か月目のPV

 PV数は約500でした。

最初のスタートなのでこんなものなのでしょうか。

しかしはてなブログは伸びやすいと聞いていたので、私のブログは少ない方のかもしれません。

 

1か月目のはてなブログ読者数

0です!!

ごごご58記事書いたのに!?

しかも誰にも読者になってもらえないことから、「はてなブログの読者」制度に気づいたのが ここからさらに1か月後でした。

 

(追記コメント:最初に読者になっていただいた方は、今はワードプレスにお引越したようです。寂しいけれど応援しています!)

 

1か月目の収益

3件発生 60円でした。

無料はてなブログでのスタートなので、グーグルアドセンスの収入はありません。

物販のみ。

他の方の運営報告を拝見すると、初月に発生があるだけ上等なんじゃないか!?と自分に言い聞かせました。

 

 よく読まれた記事(リライト済み)

検索順位を上げるためのSEO対策など正直よくわかっていませんでしたが、

何故か検索上位に入ってアクセスがあった記事たちです。

 

▼ 育児関連では意外とこちらの記事もアクセス数が多かったです。

やはりみなさん子どもの早起きに困っているというとこなんでしょうか

本当にお疲れさまです。

 

 

ブログ開設から2ヶ月目記録

 SNSでの活動をスタートしてPVアップ

 ブログ開設1か月半もくもくと記事を書き続けていましたが、

ある日突然「ブログ書くのはおもしろいけど、一人でやっていくのはあまりに寂しいし、なーんかモチベーションが上がらんなー」とふと思いました。

 

そこで ツイッターでブロガーさんを検索してみたところ、

みんな100人、200人とフォロワーさんがいてなんだか楽しそうじゃあないですか!?

もしや私だけぼっち?!

そんなわけでブロガーさんとの交流とアクセスアップを目的に

私もツイッターに参戦してみることにしました。

リアルではそうではないんですが、相手の顔が見えないオンラインでは急にコミュ障になる私。

ツイッターで「こんにちは」と声をかけるのも緊張して震えました。

 

2か月目の記事数

記事数26記事 合計84記事 リライト数は不明・・・

 

2か月目に入ってからは記事更新ペースを少し落として、リライト作業を中心に。

まあなんとぐちゃぐちゃな記事が多いことよ、とほほ。

リライトというか全て書き直しに近い物もいくつかあります。

 

2ヶ月目はツイッターを通して「記事を書き続けること」以外の、ブログやアフィリエイトの知識を超亀ペースで学んでいく1ヵ月間でした。

 

2か月目のPV

PV数 1900

スタートが500PVだったのもあってかなり伸びてきました!約4倍です。

SNSでの声かけをチョビチョビ行ったため、ブロガーさんたちからのアクセス数が伸びました。

本当に皆さまありがとうございます。感謝しかありません。

また、GWというボーナス地点を挟んだのもアクセスが伸びた理由かと思います。

GW後は緩やかにPVが下がってきています。。

 

2か月目 はてなブログ読者数とツイッターフォロワー数

 はてなブログ読者数 0人→60人

ありがとうございます!

まだこの仕組みがよくわかっていませんが、ほかのブロガーさんの記事も楽しく読んでいます。

 

 

Twitterフォロワー数 2人→39人

こっちも少しずつ増えてきました。うれしいです。

雑談でもなんでも、話しかけてもらえれば喜びます→@tayukei_nin

 

2か月目の収益

 16件910円

50円から大きな進歩です。

しかしこの成果のうち10件は、アクセス数が伸びる前の収益です。

やはり成果を得るならば、検索から来るユーザー確保をしなくてはいけないようです。

ツイッターからの流入は主にブロガーさんになるのて、

直接収益には結び付きにくいと感じました。

 

 そして初の自己アフィリエイトにも4件ほど初挑戦してみました。

4000円くらいになったかな。

これは今後はてなプロに移行するための資金にする予定です。

 

2か月目 よく読まれた記事

 

▲GW前に人気漫画の新刊感想を書いたところアクセスが増えました。漫画の発売日だったかと思います。

私のブログは育児関連のことを書いていくつもりでしたが、そうでない記事が割と伸びてます。笑

わかっちゃいたけど、トレンド記事は伸びがいいです。しかし長くはもたない。

育児系はライバルが多いので、何かドカッと突き抜けてたテーマを持っていないとアクセスを得るのは厳しそう。

 

 

▲ 意外なところでアクセスが伸びたのはこちら

たま~に描いていた絵を、思い切って記事にしてみました。

そしたら意外と反響がありうれしかったです。

 

3か月目の目標ははてなプロとアドセンス申請!

  • PV3000
  • 成果1000円超え
  • リライト強化月間!リライトは毎日、記事更新は最低3日に1回のペース
  • イラストを積極的描いていく
  • 好きなジャンルがあるのでそれについて継続的に記事にしていきたい
  • はてなプロにしてアドセンスを申請する

 

まずは毎日PV100超えをまず安定させていきたいです。

現状は低い時が50だったり、高い時が200だったり・・・かなり波打っている状態。

 

 

 【2018年8月31日追記】5か月半ブログを続けて変わったこと。ワードプレスではなくはてなプロにしたきっかけ【現在の収益やPV】

  • この記事を書いたあとにはてなプロに。1年契約にしました。
  • アドセンス申請から20日で通過。
  • 3か月間で100記事達成
  • 現在のフォロワー約400人
  • 読者数約90名
  • 記事数141
  • 検索流入90%
  • 8月PV 約5万2千
  • 8月収益 5万円(アドセンス含む)

 

1日100PVが安定して毎日続くようになった3か月目に、思い切ってはてなプロにしました。

私のブログはほぼ検索流入からのアクセスなので、はてなブログに残る理由はあまりなく(ごめんなさいw)

思い切ってワードプレスに引っ越すことも考えましたが、

慣れない操作に 記事を書く前につまずいて 記事の作成が進まなさそうだったので、

まずは慣れた場所で記事をしっかり文章をつくる練習をするという理由ではてなブログに残りました。

 

はてなプロの契約は最長2年。月の支払いは2年契約が一番お得。

ですが私が一年契約にした理由は、1年間はしっかりはてなでブログやアフィリエイトのスキルを身に着けて、

1年経ったときにワードプレスへの引っ越しが必要ならば、そこで選択しようと思ったのです。

そして、ブログを2年間続けられる自信がその時の私にはなかった!

でも1年なら続けられる!って思ったんです。

 

同時にアドセンス申請したものの、意外と時間がかかり、20日間待つことに。

収益はアドセンスがブログにつけられるようになってからぐんぐん伸びてきました。

 

8月に目標収益達成した!

 

ブログ開設当初にひっそり立てていた目標は「2019年の春まで(1年間)に収益を4万円にする」ことでした。

この4万円ってなんなのかというと、娘が来年度幼稚園に入園したときにかかる月々の授業料になります。

私の住む地域だと 4万円あれば余裕をもって通うことができます。(制服代などは別)

 

娘が幼稚園には入れたら 外に出て授業料を稼ぐことも考えましたが、私は現在二人目妊活中なので

もし妊娠した場合は仕事をやめ無収入になり、幼稚園の授業料の負担だけが重くのしかかります。

そんなわけで4万円を目標額にしていたのです。

これが思いのほか早く達成できて、嬉しい。

しかしこのまま継続して4万円を稼げるかが大きな問題です・・・

 

また、8月に収益とPVが5万の壁を越えた訳ですが、ここから大きく飛躍するためには

今よりちょっと変わったことをする必要があるのかなと感じました。

サービス系のアフィリエイトに力を入れるとか・・・。特価ブログを別に作るとか。

またはブログ外のライター業などで収入を得る・・・とか?

ちまちま記事を更新してもこれ以上収益を伸ばすのは結構きつそうだと感じています。

トレンド記事はそのうち読まれなくなりますし・・・。

今現在、サービス系のアフィリエイト記事はほぼ収益がありません。

サービス系は難易度も高いですが、成功すると収益が大きいですね。

 

しかし一番優先すべきは家族なので、あまりここばかりに力を入れないようにしなくは。

ぼちぼち頑張ります。

 

 

それでは!

 

▼関連記事