ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

ノージーのひらめき工房は育児に役立つアイデアと楽しい歌が満載!

 

f:id:yuyuyunozi:20180523204458j:plain

こんにちは、ノジ子です。

私のこの「ノジ子」という名前はプロフィールにもある通り

この記事タイトルにもなっている子ども番組「ノージーのひらめき工房」から一部勝手に拝借(笑)した物です。

▼自己紹介記事です

はじめまして~ノジ子はこんなひと~ - ノジ子のこどもアンテナ

 

私の一番大好きなEテレ番組は「おとうさんといっしょ」「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」ですが、(どちらもBSプレミアムでゆるいノリ)

2歳の娘が1歳の頃から一番好きな番組はノージーのひらめき工房で、私も夫もいつの間にかはまっていました。

今回はノージーのひらめき工房大好きな親子が、番組の面白さについて語って行きたいと思います。

 ▼パパママフェスティバル ステージショーにいってきました!

 

Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」とは?

アラサーのパパママならみんなしっているワクワクさんとゴロリの「つくってあそぼ」という番組が終了した後にできた工作番組が、この「ノージーのひらめき工房」です。

 

ノージーのひらめき工房では、工作の中で「ひらめき」を見つけながら、自分なりのアイデアや美意識を発見していきます。

「上手につくらなければならない」「こうしなければならない」というマニュアルにとらわれない、子どもの自由な想像力を大切育てていく楽しい番組です。

 

 

ノージーのひらめき工房 放送時間

 

土曜日 午前 7時30分~7時45分(15分)

再放送月曜日 午前 10時~10時15分(15分)

水曜日 午後 3時45分~4時(15分)

 

 「ノージーのひらめき工房 ミニ」

水曜日 午後 5時40分~5時45分(5分)

15分枠ではスタジオでノージーたちが工作を作る番組ですが、「ミニ」は本編以外のショートコーナーと歌が一曲の構成が多いです。

 

 

  ノージーのひらめき工房の魅力は?

 主人公のノージーたちがあーだこーだと悩んだり失敗したりしながら 最後はアッと驚くカラフルで魅力的な作品を作り上げる姿を見ていると、子どもだけではなく、大人も「これ作ってみたい!」と創作意欲をかきたてられます。

また、工作に使う材料は 紙コップ、段ボール、ストロー、ペットボトルなど身近なものばかりで、家庭ですぐにまねすることができます。

 

私がノージーのひらめき工房にはまった理由は、番組内のすべての作品に少し粗があるところです。

例えば、作品に貼ってあるテープがむき出しになっていたり、ノリがはみ出ていたり、紙が歪んでいたり・・・

 

そんな子どもらしい可愛い味のある作品たちは、型にはまりすぎたかた~~い頭の大人たちの脳みそを心地よくほぐしてくれる気がします。

美しい完璧な出来上がりの「結果」を教えるのではなく、「作りだすことってこんなに楽しいんだ!」という「過程」を伝えていく。

そんな子どもならではの豊かな感性を大切にしている番組作りが最高に素晴らしくて大好きです。

 

  ノージーのひらめき工房の歌が耳に残る!

ノージーのひらめき工房で流れる曲ってどれも耳に残る面白い歌ばかりですよね。

ひらめき工房は工作番組ですが、子どもの気をひく完成度の高い歌が要所要所に流れてくるので、歌番組のように楽しむこともできます。

番組内の歌の作曲はすべて出演者のタノチーミーさん(帽子と眼鏡のおにいさん)が担当しているようです。

CDは過去に発売済みで、歌詞はNHK公式HPに載っていました!

 

 

ノージーのひらめき工房は育児に役立つアイデア満載!

 ノージーのひらめき工房では、毎回「おすしやさん」「お花屋さん」などのテーマが合って、それに沿ってみんなで工作を作っていきます。

ごっこ遊びが楽しい3歳くらいの子どもと一緒に作ることもおすすめですが、

まだ物が作れない1歳~2歳の子どもでも紙をグチャグチャと丸めたり、テープを貼ったり、クレヨンで塗りつぶしたり、ところどころ真似っこすることも楽しいんです。

娘はまだハサミやノリは使えませんが、ノージーを見ながらお絵かきをしたり、紙を筒状にまるめたり、破ったりして遊んでいます。

 

 番組内で放送された工作のアイデアはまた追記でどんどん書いていきたいと思います!

もうしばらくお待ちください。

 

「ノージーのひらめき工房」ステージショーに当選した!

 

平成30年5月19日(土)20日(日)の二日間、NHK名古屋放送局では、ファミリーイベント「NHKパパママフェスティバル」を実施します。

このイベントでは、「こどもとあそぼ♪子育て語ろう♪」をテーマに、家族が一緒に楽しめるステージイベントやワークショップ等を2日間にわたって実施します。5月20日(日)には『「ノージーのひらめき工房」ステージショーを実施します。

(応募終了)

 

 なんとこちらのイベントのノージーの枠に親子で当選しました!!うれしい!

おそらく市内で一番ひらめきノージーのひらめき工房を視聴している家ですからねうちは。(謎自慢)

おそらく、前日のワンワンのイベントに人気が集中したのではないでしょうか。

私も娘もノージーが大好きなのでよかったです。生ノージーがついに見られるので今からワクワク!

イベント後の感想も載せていきたいと思いますのでお楽しみに!

 

追記 ステージショーのイベントにいってきました♪

 

Eテレの他番組!大好きな番組を語ります