ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

愛用中!疲労・冷え性・肩こり・腰痛に効くお手軽リラックスグッズ4選【あずきの力・やわこ】おすすめ

 

f:id:yuyuyunozi:20180707173854p:plain

 

私は20歳から肩こり腰痛に悩まされ、子供を産んだアラサーの現在は以前より肩こりがひどくなってしまいました。

もちろん接骨院や整体に行くことが身体にとってはベストですが、小さい子どもがいると頻繁に通うことはなかなか難しいのと、1回5千円以上と金銭的にもかなりの負担になります。

今記事では3千円以下で気軽に購入できる「疲労・冷え性・肩こり」解消グッズを紹介します。

全て私が1年から3年以上愛用して使っているおすすめグッズです。

【冷え性にも】あずきの力(首肩用)でリラックス

「あずきのチカラ」は既に愛用している女性の方が多いかもしれませんが、私もお気に入りグッズなので紹介しちゃいます。

レンジであたためて使う癒しグッズです。加熱時間は500Wで2分との記載がありますが、薄着の夏場だと1分30秒くらいで十分な熱さかな?

30分くらいじんわりと心地良いあたたかさが続きますよ。

寒い冬に使うとぽかぽか体が温まるので毎日使っていましたが、エアコンの使用で体が冷えやすくなる今も大活躍の「あずきのチカラ」です。

私は寝起きでスイッチの入らない時に朝一と、一番体が疲れている寝る前に毎日使用。

中に入っている小豆が丁度良い重さで肩にのってくれます。

温めると小豆の良い香りがするのもなかなか良いです。

f:id:yuyuyunozi:20180629220615j:image

f:id:yuyuyunozi:20180629220619j:image

 

オムロン低周波治療器で肩をほぐす

コンパクトでシンプル操作。肩専用・たたく・もむの3つのモードを選べます。

強さは5段回くらいあります。私は頑固な肩こりなのでレベルマックスで使用していますが、丁度良い強さです。

コンパクトで60gと超軽量なので、持ち運びも便利。オフィスでも使用できます。

ポケットに本体を入れてマッサージされながら家事やパソコンをすることもできて便利ですよ。

私は先ほど紹介したあずきのちからで肩をあたためてから、このオムロンの低周波パットで肩をほぐすのが好きです。効いてる気がします。

f:id:yuyuyunozi:20180629220831j:image

▲3年くらい酷使しすぎてだいぶパットがくたっています・・・。使いすぎるとパットの粘着力が低下してきますが、問題なく使えています。

代えのパットも売っているようなのでそろそろ購入しなければ。

 

ストレッチボール「やわこ」で色んな場所をセルフマッサージ

去年ヒルナンデスや他の番組でよく紹介されていたのに影響されて購入しました(笑)

すぐに使わなくなるかと思いきや、今でも使っているマッサージグッズです。

仰向けに寝転がって、自分の良いところに「やわこ」をあててゴロゴロ動くとなかなか気持ちが良いです。

f:id:yuyuyunozi:20180629220843j:image

でも私は椅子に座って「やわこ」を足の裏でコロコロしたりフミフミするのが一番お気に入りです。パソコンをしたり、本を読みながらでもマッサージできるのでおすすめです。

▼「やわこ」はテニスボールくらいのかたさですが、それより固めが良い方は、「かたお」。

▼「どつぼ」なんてものも売ってました。踏んだら痛そう。

【猫背を治す】すぐできるバスタオル使用のストレッチで肩こり解消

接骨院の先生から「毎日、朝昼晩、最低3分やってね」と教わったのが、バスタオルを使ったストレッチです。

バスタオルや薄めのタオルケットをくるくる巻いたものを、肩甲骨の下あたりにあてて仰向けに寝転がり、上でを頭の上にまっすぐ伸ばします。

その状態をキープして3分。つらい場合は腕を下してもかまいません。

 

このストレッチ、やった後はかなり体がスッキリします。

肩が内側に入っている猫背さんも、このストレッチをやることで上半身がぐぐっと伸び、胸のつまりが軽くなりスッキリするのでおすすめです。

丸めたヨガマットも使えます。高さがありすぎて体がきつければ、巻く長さを調整して無理なくストレッチしましょう!

 

肩や首の痛みが酷い場合は早めに病院へ!

f:id:yuyuyunozi:20180629221611j:plain

肩こりが酷く、手のしびれやだるさ、痛みや違和感を放っておくと、首のヘルニアになる可能性もありますので、早めの受診をおすすめします。

肩こりや疲労に効くグッズと言っても、一時的なリラックス効果は得られますが、体質や姿勢(体のゆがみ)や生活を改善しなければ根本的な解決にはなりません。

 

何年使ってる?寝具の見直しで痛みを改善

首の痛みや腰の痛みは枕や布団が体に合っていない可能性も。

良い枕でも枕の寿命は約2年と言われていますので、数年同じ寝具を使っている方は、一度寝具の見直しもしてみましょう。

少し高くなりますが、メンテナンスが永久無料のオーダー枕がおすすめです。

枕が合わないな~と思ったらすぐに店舗で調整してもらえますよ。

 

▼疲れたときに癒される!贅沢いちごミルクは超おすすめです

▼年末の大掃除は家事代行で!

▼人気記事