暮らし

愛用中!疲労・冷え性・肩こり・腰痛に効くお手軽リラックスグッズ4選【あずきの力・やわこ】首温めおすすめ

私は20歳から肩こり腰痛に悩まされ、子供を産んだアラサーの現在は以前より肩こりがひどくなってしまいました。

もちろん接骨院や整体に行くことが身体にとってはベストですが、小さい子どもがいると頻繁に通うことはなかなか難しいのと、1回5千円以上と金銭的にもかなりの負担になります。

今記事では3千円以下で気軽に購入できる「疲労・冷え性・肩こり」解消グッズを紹介します。

全て私が1年から3年以上愛用して使っているおすすめグッズです。

▼こちらもおすすめ♪

【冷え性にも】あずきの力(首肩用)でリラックス 【首周り温めグッズ】

「あずきのチカラ」は既に愛用している女性の方が多いかもしれませんが、私もお気に入りグッズなので紹介しちゃいます。

レンジであたためて使う癒しグッズです。加熱時間は500Wで2分との記載がありますが、薄着の夏場だと1分30秒くらいで十分な熱さかな?

30分くらいじんわりと心地良いあたたかさが続きますよ。

寒い冬に使うとぽかぽか体が温まるので毎日使っていましたが、

エアコンの使用で体が冷えやすくなる今も大活躍の「あずきのチカラ」です。

私は寝起きでスイッチの入らない時に朝一と、一番体が疲れている寝る前に毎日使用。

中に入っている小豆が丁度良い重さで肩にのってくれます。

温めると小豆の良い香りがするのもなかなか良い、落ち着く香りです。

f:id:yuyuyunozi:20180629220615j:image f:id:yuyuyunozi:20180629220619j:image

オムロン低周波治療器で肩をほぐす

コンパクトでシンプル操作。肩専用・たたく・もむの3つのモードを選べます。

強さは5段回くらいあります。私は頑固な肩こりなのでレベルマックスで使用していますが、丁度良い強さです。

コンパクトで60gと超軽量なので、持ち運びも便利。オフィスでも使用できます。

ポケットに本体を入れてマッサージされながら家事やパソコンをすることもできて便利ですよ。

私は先ほど紹介したあずきのちからで肩をあたためてから、このオムロンの低周波パットで肩をほぐすのが好きです。効いてる気がします。

f:id:yuyuyunozi:20180629220831j:image

▲3年くらい酷使しすぎてだいぶパットがくたっています・・・。使いすぎるとパットの粘着力が低下してきますが、問題なく使えています。

代えのパットも売っているようなのでそろそろ購入しなければ。

 

【ツボ押し】ストレッチボール「やわこ」で色んな場所をセルフマッサージ!ストレッチにも【腰痛】

去年ヒルナンデスや他の番組でよく紹介されていて、影響されて購入しました(笑)

すぐに使わなくなるかと思いきや、今でも使っているマッサージグッズです。

仰向けに寝転がって、自分の良いところに「やわこ」をあててゴロゴロ動くとなかなか気持ちが良いです。

f:id:yuyuyunozi:20180629220843j:image

でも私は椅子に座って「やわこ」を足の裏でコロコロしたりフミフミするのが一番お気に入りです。パソコンをしたり、本を読みながらでもマッサージできるのでおすすめです。

▼「やわこ」はテニスボールくらいのかたさですが、それより固めが良い方は、「かたお」。

▼「どつぼ」なんてものも売ってました。踏んだら痛そう。

【猫背を治す】すぐできるバスタオル使用のストレッチで肩こり解消

接骨院の先生から「毎日、朝昼晩、最低3分やってね」と教わったのが、バスタオルを使ったストレッチです。

バスタオルや薄めのタオルケットをくるくる巻いたものを、肩甲骨の下あたりにあてて仰向けに寝転がり、上でを頭の上にまっすぐ伸ばします。

その状態をキープして3分。つらい場合は腕を下してもかまいません。

このストレッチ、やった後はかなり体がスッキリします。

肩が内側に入っている猫背さんも、このストレッチをやることで上半身がぐぐっと伸び、胸のつまりが軽くなりスッキリするのでおすすめです。

丸めたヨガマットも使えます。高さがありすぎて体がきつければ、巻く長さを調整して無理なくストレッチしましょう!

肩や首の痛みが酷い場合は早めに病院へ!

f:id:yuyuyunozi:20180629221611j:plain

肩こりが酷く、手のしびれやだるさ、痛みや違和感を放っておくと、首のヘルニアになる可能性もありますので、早めの受診をおすすめします。

肩こりや疲労に効くグッズと言っても、一時的なリラックス効果は得られますが、体質や姿勢(体のゆがみ)や生活を改善しなければ根本的な解決にはなりません。

何年使ってる?寝具の見直しで痛みを改善

首の痛みや腰の痛みは枕や布団が体に合っていない可能性も。

良い枕でも枕の寿命は約2年と言われていますので、数年同じ寝具を使っている方は、一度寝具の見直しもしてみましょう。

少し高くなりますが、メンテナンスが永久無料のオーダー枕がおすすめです。

枕が合わないな~と思ったらすぐに店舗で調整してもらえますよ。

▼疲れたときに癒される!贅沢いちごミルクは超おすすめです

▼年末の大掃除は家事代行で!

▼人気記事