ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【おかあさんといっしょ最新アルバム情報】大人におすすめキッズソングCDランキング2014~2018年【Eテレ】 ゾクゾクうんどうかい

 

f:id:yuyuyunozi:20180707211705p:plain

 

 

こんにちは、キッズソング大好き主婦ノジ子です。

キッズソングは子供向けにつくられた音楽ですが、何気なしにテレビから流れてくる曲を「この曲良い曲だな~」なんてふと思うことがありますよね。

今記事では『大人が聞いても楽しい』『大人が聞くとジーンとする』キッズソングをEテレの子ども番組に絞ってランキング形式で紹介します。

パパママもキッズソングをマスターして、子供といっしょに車の中やお家の中で歌って盛り上がっちゃいましょう!

 

【2018年8月19日追記】

おかあさんといっしょの2018年最新アルバムが発売決定しました!

記事の後半に情報を書いていますので、そちらもお見逃しなく!

 

▼関連記事 おかあさんといっしょの最新映画

【感想】9月7日スタート映画おかあさんといっしょ「はじめての大冒険」を見てきた!入場者プレゼントあり

 

▼関連記事 昔のEテレソングも流れる!ワンパコホテルが大人におすすめ

豪華声優陣出演!「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」はメタ発言多発の大人向けシュール番組!

【キッズソング】楽しい音楽は育児の助っ人になる!

赤ちゃんがいるご家庭のお母さんお父さんは、いつも車の中で何を聞いていますか?

ラジオ?好きなJ-POP?それも良いですが、おすすめはキッズソングのCDです!

子供の耳にすっと入ってくる子供のために作られた音楽は、車内でグズグズしちゃう赤ちゃんに効果テキメン!

 

 また、日常的にキッズソングを歌ってあげることで子供は大好きなパパママの声に安心感を得たり、言葉を早く覚えたり、歌には沢山のメリットがあります。

そしてなにより歌うことでパパママ自身も楽しく、リラックスした気持ちになることができますよね。

 

【大人に聴いてほしい】キッズソング好きが選んだ!EテレおすすめCDアルバムランキング

2014年~2018年の過去5年間に発売されたEテレのCDアルバムの中から、1~9位まで順位付けしました。色々聞いた中の私のお気に入りの9つのCDです。

ランキングは全て私の主観ですが、今記事では「大人も楽しめる」「大人に聞いて欲しい」をテーマに選んでいます。

それぞれのCDごとに、大人へのおすすめ度と子どもへのおすすめ度を星5つ★★★★★で表してみました。

子供向けだからと言って聴かないのはもったいない!大人もハマる名曲揃いです!

それではどうぞお付き合いください。

 

▼関連記事 自宅カラオケで子供とキッズソングを楽しむ!

【Switch】14万曲収録の家庭用カラオケジョイサウンドのメリットデメリット

 

9位 いないいないばあっ!「かんぱーい‼」2017年

子供おすすめ度★★★★★(特に0~2歳児におすすめ)

大人おすすめ度☆☆☆☆☆
近年のいないいないばあっ!のCDアルバムの中でも、子供が大好きなアップテンポなノリノリソングがたくさん収録されているのがこのCD。

今記事は「大人におすすめキッズソング」なので10位にしましたが、小さい子供がワクワクするような曲がたくさん収録されているのでこのCDもおすすめです。

CDタイトルにもなっている「かんぱーい‼」は、人気歌手「ゆず」の北川悠仁さんが作詞作曲を手掛けた人気曲です。

 

【おすすめ曲】
「ちゅるるんラーメン」、「とんとんトマトちゃん」、「サンキュ!ワンワン399」、「たねたね」

 

8位 おかあさんといっしょ「あおうよ!」2016年

子供おすすめ度★★★☆☆

大人おすすめ度★★☆☆☆
横山だいすけお兄さんと、2016年4月就任の小野あつこお姉さん初のCDアルバム。
だいすけお兄さんは16年度に卒業(2017年3月)しているため、だいすけあつこのコンビはこのアルバムが最初で最後の物になります。

このCDのあつこお姉さんはまだまだ初々しい歌声で、前年度の三谷たくみお姉さんと比較されることも多い年度でしたが、私はこのころの一生懸命なあつこお姉さんの姿に魅了されて「おかあさんといっしょ」の音楽にハマりました!

あつこお姉さんは優しい歌や童謡を歌っている姿がしっくりきます。中でも「まあるいせかい」はとてもおすすめです。

2016年4月スタートのガラピコプーのOPテーマソングが初収録。


【子供におすすめ曲】
「あさごはんマーチ」、「虫歯建設株式会社」、「すっぱすっぱすっぴょ!」、「あおうよ!」
【大人におすすめ曲】
「まほうのくつ」、「まあるいせかい」

 

7位 ノージーのひらめき工房「ひらめきミュージック」2015年

子供おすすめ★★★☆☆

大人おすすめ★★☆☆☆

ノージーのひらめき工房のミュージックCD。工作番組なのに作中歌が素晴らしすぎる!番組中のすべての曲は出演者でもあるチーミーさんが作曲しています。

面白い歌詞と音は、聞けば聞くほどクセになるするめソングばかり。また、ノージーの音楽を聞いていると「なんでもいいから作りたい欲」が大人も子供も沸いてきます。

発売が2015年と少し前なので最近の新曲「ホントホントホソト」「ペタペト音頭」「アリエナイ」がCD未収録なのが残念!!
【おすすめ曲】

「レッツ!ひらめき」「ちょきちょきソング」「らしさ」「さがしてズッキューン!」

 

▼ノージーのひらめき工房関連記事

 

6位 おかあさんといっしょ「ぱんぱかぱんぱんぱーん」2017年

子供おすすめ★★★☆☆

大人おすすめ★★★☆☆
2年目の小野あつこお姉さんと、2017年~就任の花田ゆういちろうお兄さん初のCDアルバムです。
正統派歌のお姉さんお兄さんというイメージが強い爽やかなあつこお姉さんとゆういちろうお兄さんの新コンビ。
二人の優しい声色に合った、爽やかな歌が多く収録されています。

と思いきや、「おまめ戦隊ビビンビーン」というぶっとんだ曲も投下されました。こういう曲って子供の食いつきがすんごく良いんですよね。お兄さんお姉さんが戦隊物に扮したミュージックビデオも衝撃的でした。
おかあさんといっしょ2017年度新エンディング曲「ベルがなる」収録。
【子供におすすめ曲】
「おまめ戦隊ビビンビーン」、「ぱんぱかぱんぱんぱーん」、「ブレーメンのおんがくたい」
【大人におすすめ曲】
「きみのこえ」、「そよかぜスニーカー」

 

5位 おかあさんといっしょ「メモリアルアルバムplusやくそくハーイ!」2017年

子供おすすめ★★★★☆

大人おすすめ★★★★☆
16年度に卒業(2017年3月)の横山だいすけお兄さん卒業記念アルバム。

だいすけお兄さんは元気な歌からしっとりした歌まで安定のある歌声に定評があり、聴いていてとても心地良いです。ストーリーのある「パフ」という曲は、だいすけお兄さんが歌えばまるで情景が浮かんでくるかのよう。

全38曲となかなかボリューミーなアルバムで、大人も子供も楽しめるCDです。しかし、DVDもCDも良曲は三谷たくみお姉さん卒業アルバム(16年)で出尽くした感じがして少し残念・・・。

だいすけあつこコンビでCD収録されなかった月歌や、だいすけお兄さんのソロ曲もこのCDに収録されています。
【子供おすすめ曲】
シェイクシェイクげんき、イカイカイルカ、新幹線でゴー!ゴ、ゴー!
【大人おすすめ曲】
パフ、ここにいるよ、やくそくハーイ!

 

4位 おかあさんといっしょ「みんなのリズム」2014年

子供おすすめ★★★★★

大人おすすめ★★★★☆

横山だいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんのCDアルバムです。

やはりだいすけたくみコンビの歌声は安定感があり、個人的にはこのコンビが一番好きです。

人気曲「ぼよよん行進曲」はフルバージョン。「どんな大変なことがおきたって」というだいすけお兄さんの力強い歌声に心を鷲掴みされます。頑張っているお父さんお母さんに是非聞いて欲しい元気の出る歌です。
パパママが懐かしくなる「だんご3兄弟」や「とうめいにんげんなんだけど」が収録。
現在も番組最後に流れている体操「ブンバボーン」も収録されています。もちろん体操の小林よしひさ兄さんの掛け声入り。
【子供におすすめ曲】
みんなのリズム、ようかいしりとり、カオカオカーオ
【大人におすすめ曲】
ぼよよん行進曲、じゃくじゃくあまのじゃく

 

3位 おとうさんといっしょ「いっしょパワーぜんかい!」2014年

子供おすすめ★★★★★

大人おすすめ★★★★☆

出演はなおちゃん(安藤なおこ)と、現在ルパパトで活躍中のせいやくん(元木聖也)くん。(2018年3月卒業)

とにかく楽しくて面白い音楽が好き!笑顔になりたい!という方にはダントツで「おとうさんといっしょ」のCDがオススメします。

思わず合いの手を入れてしまいたくなる、笑いのエッセンス満載でノリノリアップテンポの曲が多いことが特徴。王道を行く「おかあさんといっしょ」の曲とは少し路線が違います。

大人と子供のツボを押さえた素敵な曲ばかりでなので、「おとうさんといっしょ」をあまり知らない人にも聞いて欲しいおすすめのキッズソングアルバムです。

【おすすめ曲】

E7系っていいな、いくぞエアロボ、やってみYO!

 

▼おとうさんといっしょ関連記事

 

2位 みいつけた!「ポップコーン」2017

子供おすすめ度★★★★☆

大人おすすめ度★★★★★

みいつけた!は有名アーティストが手掛けている曲が多く、少し昔のJ-POPを思い出すようなちょっと懐かしい曲調で、子供より大人が「あ、これいい曲・・・」とはまってしまいます。

最新アルバムである「ポップコーン」はここ数年のみいつけたCDの中で一番名曲揃いかもしれません。

特にコッシー(CV.サバンナ高橋さん)の歌う「カゲのオバケ」は切ないメロディと歌詞がパパママに人気で話題になりました。テレビではショートバージョンが流れていました、このCDには「カゲのおばけ」のフルバージョンが収録されていて、それがまた良いんです、泣けます!

【子供おすすめ曲】
「はじまりバーン!」「キューリーパーリー」「おふろタイム」
【大人おすすめ曲】
「みいつけた!さんでぃ」「カゲのオバケ」「トゲトゲシンデレラ」

 

1位 おかあさんといっしょ「メモリアルアルバム~きみといっしょに~」2016年

大人おすすめ★★★★★

子供おすすめ★★★★★

2016年3月に卒業した三谷たくみお姉さんの卒業記念アルバムです。

「おかあさんといっしょのおすすめCDって何?」と聞かれたらもう断トツでこのCDじゃないでしょうか。おかあさんといっしょソングの集大成といっても過言ではないです。

たくみお姉さんの魅力はなんといっても表現力の高さと歌唱力の高さ。アップテンポな曲や、コミカルでキュートな曲がたくみお姉さんの声にぴったり合います。とくに「ながぐっちゃん」「魔法のピンク」「ほっとけーきはすてき」が可愛すぎる・・・!

アイドル性の高いたくみお姉さんと、正統派のあつこお姉さん。まったく異なる路線ですが、どちらのお姉さんも個性があってとても魅力的です!

全34曲で満足度の高いアルバムです。

だいすけお兄さんとたくみお姉さんは8年間という歴代最長コンビだったので、名曲も数えきれないほど。

【子供おすすめ曲】
「ジューキーズこうじちゅう!」、「みんなみんなみんな」、「キッチンオーケストラ」、「パンパパ・パン」、「いえ イェイ!」
【大人おすすめ曲】

 「メダルあげます」、「魔法のピンク」、「ありがとうの花」、「まほうのとびら」、「ぼくらのうた」

 

動いているたくみお姉さんは超可愛いです・・・(オリコン1位獲得DVD)

「ゴロプポジャカジャカ」は4人のダンスがキレッキレでかっこいい!

よしお兄さんの足の長さにも注目です。

 

2018年8月19日追記【予約特典】おかあさんといっしょ最新ベストアルバム「 ゾクゾクうんどうかい」発売決定!

発売日   :2018年10月17日

早期購入特典:「ゾクゾクうんどうかい」 オリジナルシール(A5サイズ)付き 

価格    :2,376円(税込み)

 

細野晴臣、谷川俊太郎、ビューティフルハミングバード、
DÉDÉ MOUSE、小春(チャラン・ポ・ランタン)など多彩な作家陣が曲を提供! 

 

【収録予定曲 全18曲】

◆オカリナのリーナ (2017年11月のうた)
◆もくもくふゆーん (2018年1月のうた)
◆おはよう! (2018年2月のうた)
◆なないろのしゃぼんだま (2018年4月のうた)
◆いるよ (2018年5月のうた)
◆きらららダンス (2018年6月のうた)
◆ゾクゾクうんどうかい (2018年7月のうた)
◆2018年9月のうた
◆2018年10月のうた
◆あめふりりんちゃん
◆すてきなことば
◆ふしぎはすてき
◆ゆめのかけら
◆おどれ! どんぶり
◆こんや こんにゃく

 

【ボーナストラック】

◆ブンバ・ボーン! お祭(まつ)りVer.
◆かげはともだち ~シルエットはかせのうた~

 

前作のアルバム「ぱんぱかぱんぱんぱーん」から約1年ぶりのCD発売になります。

前作では、去年度の10月の月歌(12月3月8月を除いた、月ごとの新曲)「おまめ戦隊ビビンビ~ン」までが収録されており、

それ以降の曲は今回発売される「ゾクゾクうんどうかい」に収録されます。

 

今回のアルバムジャケットにもなっている「ゾクゾクうんどうかい(7月の月歌)」は

コミカルな曲調と耳に残ることばのリズムが面白いと、子どもたちやママたちに大人気の曲でした。

またお兄さんお姉さんのダンスや衣装が「可愛い!」とツイッター上でも話題になっていた曲です。

 

まだ公開されていない今年度の9月と10月の新しい月歌も収録予定なので

そちらも楽しみですね。元気の出る楽しい曲がいいなあ!

 

月歌以外の曲だと「すてきなことば」が個人的には楽しみです。

お兄さんとお姉さんの優しいことばの掛け合いがとても可愛い歌です。

 

 

 

まとめ 大人がハマれば子供も歌が好きになる!

幼少期の子どもに音楽が良いというのは言われていますが、「どうやったら興味をもってくれるんだろう」と思うパパママもいると思います。

まずは大人が音楽を楽しむこと!パパママが楽しそうに歌っていると自然と子供もそこに興味を示すはずです。

 

私は子供が生まれてすぐから毎日たくさんの歌を歌ってきました。

音楽の専門家ではないので「音楽が子供の脳に与える影響は~」なんて知識は私にはありません。

しかし、自分の子供が「歌」を通して、言葉を覚え、色を覚え、手拍子を覚え、リズムを覚え、ダンスを覚え・・・さまざまなことを吸収しているということはしっかり伝わってきます。

 

とにもかくにも「歌うことは楽しい!」この一言につきます。楽しければキッズソングだろうがJ-POPだろうが演歌だろうが何を聴いてもOK!

育児の中に積極的に音楽を取り入れて、毎日楽しく過ごしましょう!

 

▼子供とキッズソングを歌おう!お家でカラオケ♪

【7~8月毎週火曜は歌い放題】14万曲収録の家庭用Switchカラオケジョイサウンドのメリットデメリット【遅延】 

 

▼おかあさんといっしょの映画にいってきました♪

 

▼だいすけお兄さんのコンサートに行ってきました♪