ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

子宮筋腫の手術で役に立った入院グッズは?使い捨てアイテムが清潔でおすすめ

私は子宮筋腫が原因で 妊娠中に1回の入院と、産後1年の時に子宮筋腫をとるための子宮筋腫核手術・入院をしました。

そこで子宮筋腫手術入院で個人的に「これあってよかった!」というアイテムや、「これを買っていけばよかった!」というアイテムを紹介します。

 【持ち物】子宮筋腫の手術で役に立った入院グッズは?使い捨てアイテムが清潔でおすすめ【準備】

入院の持ち物は病院によって若干異なるかもしれませんが、基本的には旅行にいくときに使うような持ち物です。

病院から提示される基本的な準備以外に、安価で手に入る買ってよかった物、役に立った物を紹介します。

痛みがある状態での入院の場合と、痛みがない場合の入院の場合で必要な物は変わってくると思いますが、チェックしてみてくださいね。

【使い捨て】紙コップ・割りばし・スプーン

痛みを共なう子宮筋腫での入院の場合、なるべく動きは最小限に抑えたいもの。

食後にコップや箸やスプーンを洗って置いておく作業も、かなり大変です。

使い捨ての場合は使ってすぐに捨てられるので、楽ちん。また使い捨ての食器類は衛生的で安心です。

子宮筋腫の手術後1日2日後も体がまだ重く痛みがあるので、使い捨ての物が便利でおすすめです。

ストロー付きペットボトル

術後は痛みで起き上がることもツライので、ペットボトルに取り付けられるタイプのストローがおすすめ。

寝ながらでも飲むことができてとても便利でした。

100円均一にも置いてありますよ。

 

紙パンツ

家族が忙しい・子供がいる方の入院はなるべくお見舞いに来る家族の負担を減らしたいと思うはず。

紙パンツを使用して洗濯物を最小限に抑えましょう。

術後、出血で下着が汚れても自分で洗うのも大変です。持って帰って家族に洗ってもらうのも抵抗がありますよね。

紙パンツは余っても旅行時に使えるので、おすすめです。

しかし紙パンツによっては着用した感じが心地よくないので嫌な人もいるようなので注意。

ドライシャンプー

▲スプレータイプ

▲フォームタイプ

妊娠中の入院では、点滴や麻酔の管がつけられていたため数日間シャワーが浴びられませんでした。(症状によっては浴びられる場合もあります)

また医師からシャワーOKが出ても、体の調子が戻らずシャワーに行くのが億劫という場合もあります。

季節によっては頭に不快感を感じるので、気休めですがドライシャンプーがあると便利です。

ドライシャンプーは水を使わないシャンプー。

余ったら海外旅行にも使えますし、災害時にも役に立つアイテムです。

 

弾性ストッキング

弾性ストッキングは子宮筋腫の術後の足のむくみ改善に役立ち、子宮筋腫の手術に必須の持ち物になっています。メディキュットでOKだそうです。

下半身の手術なので腰まであるストッキングタイプより、太ももまでのソックスタイプがおすすめです。

術後、暑くなっても自分で脱ぐことはできないので、つま先が出ているタイプの方が快適に過ごせました。

パジャマ

妊娠中の入院の場合は産後以降もそのまま使える前開きのワンピースタイプ(ズボン付き)の物がおすすめです。(病院によってはレンタル可能)

子宮筋腫の手術の場合は術後の傷もあるのでズボンがゆったりした物がおすすめ。

特に前開きなどの指定はありませんでした。

通販サイトエンジェリーベは妊娠中から産後のママが使えるアイテムがたくさんあるのでおすすめです。授乳パジャマの種類も豊富。

>>マタニティ・ベビーウェア通販「エンジェリーベ」<<

 

普段使っている枕

これは意外と重要!かなりかさばる荷物になりますが、入院生活は長いので少しでもリラックスして眠るために、家族に持ってきてもらいましょう。

どこででも寝れるタイプの人は必要ないかもしれません。

私は入院生活の途中で限界になり、夫に持ってきてもらいました。(笑)

 

 

洗口液(マウスウォッシュ)

 

▲人気のGUMのノンアルコールタイプ。通常の物より刺激が少なく使いやすい。

 これは私は持っていきませんでしたが、あればよかったな~と思ったアイテムです。

入院中は寝ている時間が長いので、口の中が気持ち悪くなることが多いです。

そこでササッと使えるマウスウォッシュがあるとスッキリとしますし、口の中も清潔に保つことができます。

 

雑誌や漫画や動画などの暇つぶしアイテム

雑誌を買って持ち込んだりしても良いですが、長い入院生活になるとそれでも時間を持て余します。

私は入院中にFODプレミアムHulu Amazonプライムビデオに助けられました。(動画見放題サイト)

どのサイトも初回登録の場合は30日間無料お試し、Hulu は2週間お試し期間が設けられています。入院中に利用するには丁度良いですよ。

雑誌などが読み放題の楽天マガジン も31日間のお試し期間があります。

 

【まとめ】家族にも必要になりそうなものを伝えておく

入院中、お見舞いに来てくれる相手がご主人の場合、「~を持ってきて」と頼んでも「それはどこにあるの?」と場所を把握してないことが多いです。(生理用ナプキン、衣類、化粧品等)

入院中に必要になりそうな物は家の一か所に固めておいて、事前に説明しておいてもいいかもしれません。

また、病院でジュースや雑誌などをすぐ買えるように、小銭を少し多めに持っておくのもおすすめです!

 

▼子宮筋腫シリーズ※続けて読んでいただけるとわかりやすいです

  1. 妊活中に子宮筋腫が見つかった!?妊娠初期には切迫流産の原因にも
  2. 炎症で痛みに耐えられず緊急入院!切迫流産になった【妊娠初期から中期】
  3. 帝王切開の場合一緒に筋腫はとってもらえるの?【妊娠後期から出産まで】 
  4. 通院医療費は?妊活禁止!子宮筋腫核出術をすることに【手術準備まで】
  5. 手術入院生活スタート。術後の痛みは妊娠出産よりキツイ!?
  6. 全身麻酔後のガス溜まりが辛い!術後2日からシャワー可能!
  7. 術後約1年!お腹の傷跡はどうなった?デリケートゾーントラブル!?

 

▼子宮筋腫にかかるお金のこと