ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

さかいゆうの美声とピアノの旋律に酔いしれる!おすすめ人気曲15選【オーガスタキャンプ2018】福耳

f:id:yuyuyunozi:20180920003650p:plain

「天性の歌声」、「唯一無二の歌声」を持つシンガーソングライターさかいゆう。

その魅力的なハイトーンボイスの歌声と幅広い音楽性で 数々の曲を生み出してきました。

さかいゆうの音楽に魅せられたミュージシャンのファンも多いとか。

私も初めて彼の声を聴いたときから虜になり、それからライブやイベントにも足を運ぶようになりました。

今記事ではそんなさかいゆうのおすすめの楽曲を紹介していきます!

どの曲も名曲ばかりなので、是非聴いてみてくださいね!

 

さかいゆうといえばコレ!人気曲4選

薔薇とローズ

「薔薇とローズ」は2013年のシングル曲。

井川遥出演の三菱自動車(eKワゴン)のCMに起用され、とても話題になった曲です。

さかいゆうを知らなくても、この曲は知っている!という人も多いのではないでしょうか。

サビの「beautiful! beautiful!」の繰り返しのフレーズがとても印象的で可愛い曲です。

 

ストーリー

シングル「ストーリー」は2009年のメジャーデビュー曲。

音楽のキャリアが長いさかいゆうは、デビューから既に完成された歌声と楽曲で、全国のFMラジオ43局でパワープレイを獲得。

ファンにも人気が高い曲で、ライブでもよく歌われています。

前奏の軽快なピアノ演奏が美しい。

 

ジャスミン

「ジャスミン」は2015年のシングル曲。

タイトルの「ジャスミン」は「天からの贈り物」という意味だそうです。

最近このMVに出演している元モモクロの早見あかりさんが結婚されましたね!

結婚式がこれからの方には、是非この曲を使ってほしいと思えるような究極のウェディングソングです。

 

君と僕の挽歌

 2012年に発売された3枚目のシングル。

さかいゆうさんの今は亡き親友に贈られた曲。

サビは相手に語り掛けるような歌詞が印象的。切ない歌詞とメロディがファンにも人気の曲です。

 

美しい高音にぐっとくる!さかいゆうのおすすめ曲8選

まなざし☆デイドリーム

2010年発売の2枚目のシングル。

フジテレビ系アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」の主題歌として起用されました。

さすがアニメのOP。聴いているだけで楽しげな情景が目に浮かびます。

前奏の軽やかなピアノ演奏がたまらない!

前奏や間奏部分にバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」のアレンジが使われてます。

 

Room

切ないメロディが人気の失恋バラードソング。

カラオケで歌うととっても気持ちがいい曲です。

出だしの「さよなら言えない」の裏声にぐっときます。

 

train

菅野美穂主演映画「パーマネントの野ばら」主題歌。

サビの「トレイン トレイン トレイン ...」「ガタンゴトン ガタンゴトン」という繰り返しフレーズは心地が良いリズムで耳に残ります。

田舎の懐かしい情景が目に浮かぶ、ほっとできるような優しい曲です。

▼アルバム「Yes!!」には「Train」「Room」「まなざし☆デイドリーム」が収録。

 

Lalalai

こちらの動画は Lalalaiの幡多弁ver.です。

この曲もサビの繰り返しフレーズが印象的。ややさくような歌い方も良い。

思わず口ずさみたくなるような可愛いメロディがおすすめです。

 

▼アルバム「How's it going?」に収録。人気曲「君と僕の挽歌」も収録。

 

サマーアゲイン

今までのさかいゆうの楽曲とはちょっと変わったメロディ。かなりカッコイイですね。

MVは男性なら誰もが知っている「例のプール」が登場。(笑)

男性の『妄想』がユーモアに映像化されています。

 

時は巡る

開業100年目を迎えた東京駅とA-1 picturesが短編アニメーションを製作。さかいゆうが主題歌を務めました。

個人的にこの曲はさかいゆうの音楽の中でもとても好きな曲。

他の曲以上に、透き通るようなハイトーンが響きわたり、もっとたくさんの人に聴いて欲しい隠れた名曲です。

短編アニメーションの作画も力が入っており、音楽とマッチしています。

▼アルバム「Coming Up Roses」に収録。人気曲「薔薇とローズ」も。

 

父さんの汽笛

2018年04月〜05月のEテレ「みんなのうた」で流れていた「父さんの汽笛」

漁師だった父親に向けて描かれた曲。

面と向かって言えないリアルな思いや感謝の言葉がつまった、多くの人が共感できる1曲です。

育児中にテレビからさかいゆうの歌声が流れてきたときには、ほっと息抜きになりました。

 

▼最新CD「Fight &Kiss」に収録

 

 

【福耳】コラボやカバー曲も聞き惚れる!おすすめ4選【オーガスタ】

さかいゆうがたくさんのアーティストとコラボした2015年発売のアルバム「さかいゆうといっしょ」

このアルバムにもお気に入り曲がたくさんあるので紹介します。

ピアノとギターと愛の詩(うた) / 大橋卓弥<スキマスイッチ>

オフィスオーガスタのメンバーであるさかいゆうとスキマスイッチ(大橋卓也)のコラボレーションソング。

毎年開催されるオーガスタキャンプでも歌われる人気曲です。

「かくれんぼしたメッセージ」「へたっぴなピアノ」など、言葉のチョイスがなんともキュート。

二人のハモリが美しい、優しくて暖かくなる歌です。

 

ピエロチック / 秦基博

こちらもオフィスオーガスタのメンバーであるさかいゆうと秦基博のコラボレーションソング。

とってもセクシーなこの曲!個人的にさかいゆうの曲でトップ3に入るくらいのお気に入りの曲です。

透明感のあるさかいゆうと ハスキーな秦基博は全く異なる声質なのに

魅力的な二人の歌声がピタっとハマって、心地よいんです。

ハモリ部分は特に最高です。

歌詞の中に「サカイ」と「ハタ」というキーワードがさりげなく入っているのがポイント。

 

LOVE&LIVE LETTER / 福耳

オフィスオーガスタの所属アーティストで結成された「福耳」の2012年に発売された6枚目のシングルです。

さかいゆうが作詞作曲プロデュースを務めた楽曲。

さかいのピアノ演奏と透き通る歌声で始まり、ゴスペルのような力強く幸福感で溢れたメロディーが特徴。

この曲に限らず、福耳のシングルは全て最高です・・・・!

 

つつみこむように・・・(カバー曲)MISIA

 MISIAの名曲「つつみこむように・・・」をカバー。

アルバム「さかいゆうといっしょ」には未収録です。

 

2018年9月23日 Augusta Camp(オーガスタキャンプ)に出演

2018年8月21日、「福耳」から新しいアルバムも発売されました。

福耳の魅力が詰まった、結成から20周年の記念ベストアルバム。

また、2018年9月23日に富士急ハイランドで開催されるAugusta Camp(オーガスタキャンプ)に今年もさかいゆうが出演!

福耳の新曲「八月の夢」「Swing Swing Sing 」も楽しみですね。

 

▼人気記事