ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【子宮筋腫】術後約1年!お腹の傷跡はどうなった?デリケートゾーントラブル!?【腹腔鏡術】

f:id:yuyuyunozi:20181011100455p:plain

子宮筋腫の手術についての記録を、いつの間にかたくさんの方が読んでくださっていたようでとても驚いています。

 

私が体験したことをそのまま記録しているだけなので参考になっているかわかりませんが、

もうすぐで術後1年経過するので(正確には10か月ですが笑)

術後の記録も書いてみようと思います。

今記事では 傷跡のことや、術後の身体のトラブルについて書きました。

どうぞお付き合いください。

 

▼前回の記事

 

 

【腹腔鏡術】術後1年で4か所の傷跡はどうなった?【子宮筋腫】

腹腔鏡術では一般的に皮膚切開は3~4か所で、

5~30mm程度です。(切開の長さ、数、部位は手術内容によって異なる)

 

▼私はこんな感じで4か所切開されました。

 

f:id:yuyuyunozi:20180724222914j:plain

 

術後 数か月は赤い傷跡になっていました。

痛くないけど時々ちょっとかゆい。

 

術後もうすぐ1年の現在の傷跡ですが、残念ながらしっかり残っています。

オヘソの中の傷跡だけはほとんど目立ちませんが、

残り三か所、特に一番大きい2センチの傷はちょっと気になります。

傷跡というか、色は薄茶色くなっていて痣(あざ)っぽく見えるかな。

2箇所ある0.5センチの傷跡は、小さいサイズなので個人的にはそこまで気にならないかも。

 

もうちょっと傷跡消えるかな~と思っていたので、ややショックですが

今からビキニ着るわけでもないし、まあいいかという感想です。

 

【デリケートゾーントラブル】術後2回もカンジダ膣炎になってしまった!

手術が終わってやっと病院通いも終了だ~と思ったら、

術後1か月に下着についたオリモノの異変に気づき、「こ、これはまさか・・・」と慌てて病院に行きました。

(悪化すると辛いので、早めに婦人科へ行きましょう!)

 

そしたらやっぱり「カンジダ膣炎」との診断。

「子宮筋腫の術後で抵抗力が低下しているから、そうなりやすい状態」と医師から言われました。

そこで処方されたのはフロリード坐剤という膣錠。

使用後は3日で回復しましたが、回復後も約6日間は使い続けることが推奨されています。

 

2回目は市販薬のフェミニーナを使用

そしてその数週間後また再発しました(T_T)

こんな短期間に!?うそでしょ・・・私の体は相当弱っていたのでしょうか・・・

2回目も子連れで病院行くのも大変だったので(婦人科は激混み!)

今度は市販薬のフェミニーナを購入。

同じく3,4日で完治。

しかし、フェミニーナなどの市販薬が使用できるのは「再発」した場合です。

初めて「カンジダかも」と思った方は、他の病気の可能性もあるので、

まず病院で必ず診察してもらいましょう。

 

術後2か月以降はトラブルなし

 子宮筋腫の手術の跡、思わぬトラブルがありましたが、

大きな手術をしてそれだけ体が弱っているということなのでしょうね。

現在まで、それ以外のトラブルはありませんでした。

 

【おわり】術後の子宮筋腫の再発は?1年に一回検診を受けよう!

手術をした筋腫に関しては、再発はないそうです。

しかし、それ以外の場所から筋腫が新しく出来てくる可能性はあります。(これは誰にでもあてはまりますが)

 

これから妊娠を希望している方は特に、1年に1回はエコーで子宮内をチェックをしてもらいましょう。

「子宮頸がん検診を受けているから何かあっても大丈夫でしょ!」と私は思っていましたが、

私が受けた子宮頸がん検診は細胞診だったため、子宮筋腫に早期に気づくことができませんでした。

 

【細胞診とは】

子宮頸部の一部を器具で軽くこすって細胞を採取する簡単な検査。

 

▼その時の記事

 

今度こそ 子宮筋腫の記録はこれで終わりになります。

お付き合いくださりありがとうございました!