ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【購入レビュー】家庭用トランポリンで運動神経を鍛える!子供への効果は?マットと手すりは必要?デメリットも。おすすめ紹介【使い方】2歳

f:id:yuyuyunozi:20180718205912p:plain

 

1年以上前から欲しかった子供用のトランポリン。

噂によると、幼少期から使用することで運動神経が鍛えられるとかで、かなり気になっていた室内用遊具でした。

「運動神経悪くはなさそうだし、今から娘に遊ばせて内村航〇育てようよ!!」と夫に熱弁しましたが、

「邪魔だから買わない」とバッサリ。

 

ネットでトランポリンのサイズを調べるとどのメーカーの物も直径1mほどあるので、夫の言う通り確かにリビングに置くにはかなり邪魔!

しかしついに娘が2歳を過ぎソファをトランポリンがわりにして暴れるようになってきてしまい、

「トランポリン買ってもいいかもね・・・」と渋々夫も承諾してくれました。

今記事では活発な子供のために購入した家庭用トランポリンを紹介します。

 

【2018年8月11日追記】

購入から1か月ほど経ったので、改めて感じた効果をレビューしました!

購入を迷っている方の参考になればうれしいです。

▼トランポリンダイエットスタート!記録です。

【体験談】30代主婦トランポリン運動縛りでゆるダイエット記録!【食事制限なしで効果ある?】

 

▼室内遊び関連記事

家庭用トランポリンで運動神経を鍛える!子供への効果は?

近年トランポリンが子供の体作りに良いと言われ、まだ数は多くないですが数年前からトランポリンジム(教室)も増えてきているようです。

そのトランポリンが子供に与える具体的な効果とは・・・?

運動が苦手な子供でも、とにかく楽しく運動できる

子供は跳んだり跳ねたりすることが大好き。

「楽しい!」を感じながら、遊びの延長で気軽に全身運動が出来ることがトランポリンのメリットです。

脳と体幹を鍛える!空中間隔やバランス能力の育成

トランポリンは“跳ねる”だけで「体幹」を鍛えることができ、バランスのとれた身体になります。

また「子供の脳に良い」とも言われるトランポリン。

ジャンプの着地時に、次はどのくらいの反動で飛べばよいかを脳が瞬時に動きを調整し、次のジャンプにつなげています。

その動きを繰り返すことによって、脳と体が一体化し、神経伝達の優れた身体が作られていきます。

様々なスポーツの「基礎」が育つ

上記のようなバランスの良い筋力と自分の体をコントロールする力を養うということは、

全てのスポーツの「基礎」となり、将来的に色々なスポーツを楽しめるきっかけに。

 また、転んだ時にサッと手をつけるようになったり、大きな危険から身を守る力が身に付きます。

 

【危険?】家庭用トランポリンのデメリットは大きさと存在感!収納は?

価格も比較的お手頃な家庭用トランポリンですが、デメリットはその大きさです。

家庭用トランポリンと言っても、どんなに小さくても直径1メートルはあります。

しかもある程度の重さもあるので、ささっと収納する・・・ということもなかなか難しいかもしれません。

壁に立てかけておくのも、小さな子供が触って倒れる危険性があるのであまりおすすめしません。

 また、リビングに置くには存在感のありすぎる見た目で、「見えるところにはあまり置きたくない」という人も多いかも・・・。

 

もう一つのデメリットは、身体を動かす遊び全てに言えることですが多少の危険がついてくるという点です。

トランポリンカバーに足がひっかかって転倒しないように、トランポリンの中心で跳ぶことを伝えましょう。

最初は恐る恐るやっている子どもが自信がついて出来るようになった時は、少し危険かも。

子供の年齢にもよりますが、前よりも気を付けてそばにいてあげてくださいね。

そしてトランポリンのそばにはなるべく物を置かず、広い場所でやることがケガをしないことへの対策です。

 

【口コミ】8本足で安定感のある可愛いカラーがおすすめ

わが家が購入したのはこちらのパステルピンクのトランポリン。

トランポリンサイズは直径96センチ×高さ22センチ(跳躍面67センチ)

主張の激しいポップな原色カラーが多いトランポリンですが、このカラーは新色のようで優しい可愛い色味で気に入りました。

足も黒やメタリックではなくベージュ色なので、他メーカーのトランポリンよりかは

インテリアに馴染みやすいかと思います。

(トランポリンはトランポリンなので完全には馴染みませんw)

他にも水色やミントなど、可愛いカラーがありました!

また楽天で口コミ1位の人気のトランポリンは6本足だったのに比べて、こちらは8本。

小さな子供が使うのに、足が多い分安定感がある方がいいかと思いこちらを選びました。

耐荷重は100kgなので、大人も安心して使えます。

90日間の保証がついているのもポイント。

 

【レビュー】家庭用トランポリンを購入!組み立て方法と注意点

【組み立て前の注意点】

  • トランポリンは重さが9キロ近くあるため、組み立てる際には安全のため必ず大人二人で行いましょう。
  • バネで指を挟んだりしないよう、必要に応じて軍手やスリッパを使いましょう。
  • 【超重要】床に傷をつけないために、組み立ては必ずマットや絨毯の上で行いましょう!!

 

さあさっそく組み立てていきます。

トランポリンの下には余って使っていないジョイントマットを敷くことにしました。

f:id:yuyuyunozi:20180717202907j:plain

▲開封前の段ボール(なんか可愛いロゴ)

f:id:yuyuyunozi:20180717202917j:plain

▲これがすべてのパーツです。

ピンクのクシャっとした物がトランポリンカバーです。ビニール製品にありがちな石油臭さのような不快な香りはなく、安心です。

f:id:yuyuyunozi:20180717202944j:plain

▲既にバネなど全部ついていますが、全てのバネが本体にしっかりくっついているかを組み立て前にしっかり確認しておきます。

f:id:yuyuyunozi:20180717202947j:plain

▲トランポリンを広げて三日月型に。(床マット必須!!)

カチっと音もならないので、「これで限界まで広がったのか?」いまいちわからず。

f:id:yuyuyunozi:20180717203001j:plain

▲ここから大人二人で足でグッグッとトランポリンを踏み広げる。(閉じた本を開くように)

バネがかなり強力で挟まると危ないので、不安な方はスリッパを履いてやりましょう。

f:id:yuyuyunozi:20180717203013j:plain

▲トランポリンカバーをつける

カバーには足の本数分の穴が開いています。

f:id:yuyuyunozi:20180717203034j:plain

▲カバーの穴を黒い突起に一つ一つひっかけていけば、綺麗にカバーがはまりました。

だんだんトランポリンっぽくなってきました!

f:id:yuyuyunozi:20180717203044j:plain

▲黒いキャップを取って足をつけていく

f:id:yuyuyunozi:20180717203107j:plain

▲ゆるくならないように、根本までしっかり足をつけました!

f:id:yuyuyunozi:20180717203122j:plain

▲最後に表面のカバーを整えて・・・完成ッ!!

組み立て時間はもたもたしていたので15分くらいです。汗だくです。

慣れている人は5~10分くらいで出来るかな?

重さがあるので、気を付けて作業してくださいね。

 

このピンクのトランポリン、実物もなかなか爽やかで可愛いです。

甘すぎないピンクが良い感じ。

 

しばらく使いましたが「ギシギシ」とスプリングが軋む音もなく、丈夫そうで安心です。

 

2歳の元気な子供が使用してみた【疲れて良く寝る?】

組み立ては子供がお昼寝の時間に行いました。

起きてきた子供はトランポリンを見て「ブランコリン!!!!」と大喜び。

ブランコとトランポリンが混ざってます。

 

さあどんどん遊んでくれ!!

 

f:id:yuyuyunozi:20180718140730j:image

▲数センチですが上手にとんでます。

f:id:yuyuyunozi:20180718140734j:image

▲着地もバッチリ。なかなかうまいぞ!

 

毎日炎天下が続き、なかなか外で遊べない娘には丁度良い室内遊具でした。

身体全部を使って楽しそう!

「いつまでやるんだ?」というくらい、小刻みに跳ねていました。

トランポリンの効果かは不明ですが、トランポリンでしっかり遊んだ日の夜はいつもより入眠時間が15分~30分ほど早くなりました

これはありがたい。

 

【子供に使う際の注意!!】

トランポリンの周りには、何も物をおかない方が安全です。

画像では横にソファがありますが、設置場所をもう一度見直してみようと思います。

 

超運動不足の大人(アラサー)が使用してみた

なになに、5分間トランポリンで跳び続けるとジョギング1kmと同じ運動量でダイエットできるだとぉ~!?

さっそく超運動不足の母も初トランポリンに挑戦してみました。

 

 

f:id:yuyuyunozi:20180718140805j:image

「楽しい~~~~!」

※大げさに跳んでみましたが、通常は数センチしか跳びません

 

 

が、30秒で限界

ハァ、めっちゃしんどいこれ・・・

 

しかし30秒でもわかるのは、ふくらはぎとお尻の筋肉にかなり効いている!

これを毎日持続すれば、ヒップアップ効果も期待できます。

跳んでいる最中は姿勢もシュッと伸びますよ。

また、私はかなりの冷え性で夏場でも手足が冷たい時があるのですが、

トランポリンをやったあとは足のつま先まで血がめぐってぽかぽかになりました!

これは続ける価値がありそうです。

 

【追記レビュー】使用から1か月が経過して改めて感じた効果【子供と大人】ダイエット挑戦!

使用から1か月経ちましたので、改めてレビューします。

主な子供の変化は・・・

【バランス感覚が良くなった?】

  • 以前より高くジャンプして長い時間跳び続けられるようになった
  • 教えてないのに、足をリズムよく開いて閉じて開いて閉じて、と繰り返す。
  • 音楽に合わせて「跳ぶ」「歌う」「振り付けをする」という3つの動きが同時にできるようになった。

ただ、やはり上手に跳べるようになってくると調子にものってくるので

「危ないっ!」と思う瞬間も時々あり、要注意です・・・。

 

 

子供と共にこの一か月間、大人の私も一緒にやってみました。

【私の変化】

  • 肩こりや頭痛が軽減された。
  • 室内でも汗をかいて運動できるので体がすっきりする。
  • 5分以上跳べるようになった。

長年悩まされている肩こりに効果が出てきたのがかなりうれしいポイントです!!

ダイエットはこの1か月間とくに意識はしていませんでしたが、

せっかくトランポリンがリビングにあるので、ダイエットにも挑戦してみようかと検討中です。

 

▼そのあとダイエット記事も書きました♪

 

【安全性】トランポリンの手すりや専用マットは必要なの?

▲トランポリン、手すり、マットの3点が入ったセット

どのメーカーのトランポリンもだいたい専用の手すりがセット売り、

ばら売りされていますが、私は購入しませんでした。

理由は、子供が鉄棒が好きで色んなところにぶらさがろうとするため

逆に手すりがあると危険だと思ったからです。

さすがにトランポリンの手すりは鉄棒のようにしっかりした作りにはなってないと思うので・・・。

手すりは無くても問題なく使えますが、

あったらあったで安定感があるので運動しやすくなると思います。

特にダイエットなど激しめの運動をしたい人は手すりがあってもいいかも。

 

専用マットもセット売りやバラ売りされていますが、

これはジョイントマットで代用可能でした。

大人が激しく跳んでもマットとトランポリンがずれることはありませんし、

床にも傷はつきません。

他の方のブログを見ると、厚みのある絨毯の上で使っているお家もあるようです。

 

▼わが家のジョイントマット

 

【まとめ】大人はダイエットに。子供は体幹を鍛えられる優れた遊具!

このDVDを購入したら楽しくダイエットできるのでしょうか・・・中身が気になります。

 

トランポリンは場所を取りすぎることがかなりのデメリットですが、それを除けば大人も子供も楽しめる最高の室内遊具です。

しばらくしたら飽きて放置・・・なんてことは子供あるあるですが、せっかくなので出来るだけ長く遊んでほしいと願っています。

そして娘を内村航〇に育てます。

▼おすすめのこども記事

【三輪車レビュー】人気のD-bike miniは口コミ通りの可愛さ!デメリットは?いつまで使える? 

1歳代で色を覚えた!実際使ったおすすめのおもちゃと絵本はコレ!【知育玩具】

【Eテレ】大人に聴いて欲しい!キッズソングおすすめCDランキング14~18年【おかあさんといっしょ】