ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【体験談】続トランポリンダイエット1か月間の記録!腹筋・下半身やせにやや効果あり

f:id:yuyuyunozi:20180925221759p:plain

8月10日から始めたトランポリン「ゆる」ダイエット、いつの間にか1か月以上が経過していました。

前回の記事で、「2週間後に記録を書きます」って書いたような気がしましたが、なり間隔があいてしまいました・・・。

こちらが前回の記事です。

 

食事制限なしの「ゆる」トランポリンダイエット、実際にやった時間

 

①トランポリン以外の運動はしない

②1日1~2回、15~30分間のトランポリン運動

③食事制限はしない(体重を落とすことが目的ではないため)

 

前回の記事にも書いていますが、上記3点をルールに1か月間続けました。

 ②の「1日1~2回、15~30分間のトランポリン運動」というのがだいぶアバウトですが(笑)

8月は夫が休みで家にいる期間が長く、私も時間があったため1日2回20分くらいの運動ができていましたが、

9月はそこまでの時間がとれず、1日1回20分の運動に変わりました。

1か月間毎日本当にやったのか!?と言われると、やってません

そのうち5日間くらいはさぼってます。

 それが「ゆる」ダイエット・・・

 

トランポリンダイエットから1か月!体重・足・ウェストのサイズの変化は?

結論から言うと、大きな変化はありませんでした!!!

だからダイエット記録の記事が1か月以上もあいてしまったんですねぇ・・・。

読みに来てくれる人がいたのに、更新せず申し訳ないです。

以下、ダイエット前の測定と1か月後の測定記録です。

 

身長160センチ、体重46~47キロ→変化なし

 

  • ふともも (右)48.5cm→変化なし 

        (左)49.5cm→変化なし

  •  ふくらはぎ(右)34cm→33㎝  

                     (左)33cm→32.5㎝    

  •  足首      18.5cm→変化なし
  • ひざ上         35cm→33.5㎝
  • ウェスト      63cm→変化なし

 

数字だけ見ると「えーーー全然効果ないじゃん」とがっかりしてしまいますが、

ひざ上の1.5センチ減は凄くないですか!?

足の中でも特にひざ上のプニプニした肉が気になっていたので、

このサイズダウンはかなりうれしいです。

 

トランポリンをしている最中は、ひざ下の筋肉が特に使われている感覚があり、疲労感が凄いんですが、

実際にサイズダウンしたのも、ひざから下の部分でした。

 

私はテレビを見ながらゆる~く跳んでいるだけでしたが、

もっと効果的なトレーニングをすることでさらに下半身痩せに効果があるのかもしれません。

 

意外なところで感じた効果は「腹筋」!

数字としては先ほど書いた通り、一応はサイズダウンしたけれどびっくりするほどの大きな変化ありませんでした。

 

しかし意外なところで効果を感じました。

それは腹筋!

 

ダイエットを始めて20日くらい経ったところで、鏡を見たところ、

「あれ、筋肉浮き上がってる・・・?」

と自分でもびっくり。

もともと産後のプニプニのお腹だったんですが、

お腹に縦の線が入って、腹筋の上のあたりに筋肉の盛り上がりが2つもこっと出来ている!?

夫にもらったところ「そんな気もする」という感想をもらいました。

エェ・・・。

まあ確かにムキムキではない。

ほんのりって感じです。

 

腹筋は、下腹部が一番皮下脂肪が高いので、トレーニングをしても筋肉が見えてくるのに時間がかかります。

効果が出てるのが早いのは脂肪の一番少ない腹筋の上部からになるようです。

だから私も腹筋の上のほうに、ほんのり筋肉が浮き出るようになったんですね。

 

ウェストのサイズダウンはしていませんが、ふよふよしていた産後のお腹がしまってきたならばそれはそれでOK!!

 

ヒップアップ効果はいまいち?

跳んでいる最中、足を広げて跳ぶと、お尻の筋肉に効いている感じがします。

ですが、1か月間で劇的に「ヒップアップした!」という効果は特になし。

もう少し長く続ける必要がありそうです。

 

【膝・足首】トランポリンは足への負担が軽いと実感

トランポリンは、ジョギングの動きだったり、普通にジャンプする分には、膝や足首にまったく負担を感じません。

もっと激しい運動をする場合は違ってくるかもしれませんが、

運動不足のアラサーが1か月以上使っても体のどこかに痛みが出るようなことはありませんでした。

 

ランニングが趣味の夫は、長距離を走りすぎて足を痛めるときがあるようですが、

そんな時はトランポリンで軽めの運動をしています。

 

 

トランポリントレーニングは今後も続けていく!

短期間で劇的な変化があらわれるわけではありませんでしたが、

じわ~~っと効果は感じてきているので、今後も継続してトレーニングをやっていきます。

次回更新はまた1か月後を目標に!がんばります!

 

▼私が子供と一緒に使っているトランポリンはこれ

▼こちらの記事で組み立て方など紹介

▼美容 人気記事