ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

ヘッダー画像をプロデザイナーに作成してもらったら最高だった!図案から設定まで【イラスト外注】

先日、プロのデザイナーのナマケモノさん(@NAMAKE_TEL)に、

このブログのヘッダーを作っていただきました!

はてなブログ開設から、ずっとナマケモノさんのイラストの大ファンだったので、超感動した私!

今記事では、ブログヘッダーの以来~完成~ブログへの設定までを記録していきます。

ヘッダーを自作しようか、プロに外注しようか悩んでいる・・・という方の参考になればうれしいです。

 

 

【Canva】ヘッダーを自作するもイマイチすぎる出来上がり

ブログを開設してから約7か月半経ちましたが、ブログデザインをカスタムすることはとても苦手で放置気味でした。

画像を使わず、タイトルの文字だけ打ち込んで終了したり。

そのあとは、Canvaでそれっぽくなるよう画像を作ってみたりしましたが・・・

 

f:id:yuyuyunozi:20181027190149p:plain

 

う、うーん、可もなく不可もなくだけど 

なんの愛着も沸かないシンプルさ。

「まあいいか・・・」みたいな性格が出ちゃってる。

 

そもそもセンスがないから、これ以上の物は作れないと半分諦めました。

 

 

プロへの外注を検討する‼ココナラの相場は?

あまりに自分のブログトップページが殺風景なので、Twitterでぼやいたところ(この時8月・・・)

フォロワーさんがアドバイスをくれました!

 

 

ヘッダー作成は完全おまかせも可能ということでしたが、

ある程度のロゴになるイメージを伝えたほうが上手く進みそうですね。

 

しかし、私は自分の中で「こういうタイトルロゴにしたい」というイメージが一切なかったので、

ここからずるずる2か月が経過したのです(笑)

 

ちなみにこのツイートで私が「描いてもらいたい」とぼんやり妄想を膨らませていたのが

今回ロゴを描いていただくことになったナマケモノさんだったのでした。

 

 

また ブログのヘッダー画像を外注する場合の相場は

ココナラ を参考にした場合、3000~10000円くらいのようです。

うーん、幅広すぎてよくわからない(笑)

 ココナラ は、自身の依頼する案件の予算設定もできるのでオススメです。(登録しなくても閲覧だけなら可能)

 

>>ココナラ(無料登録)でヘッダーを探す<<

 

プロデザイナーナマケモノさんの突如始まる神企画

ナマケモノさんにブログのヘッダー描いてもらえないかな~。

でもイラスト受注していないプロのデザイナーさんに、個人的に依頼するのは失礼なのでは?

そんな感じで悩んでいたところ・・・

 

 

 

なんというタイミング・・・!

ナマケモノさんが「期間限定でブログのヘッダーを作る」

という神企画をスタートされたのです。

 

こ、これはお願いするしかないでしょ!

しかもなんと無料とのこと。

 

今回ヘッダーを作成してくれたナマケモノさんのブログはこちら

  

【ヘッダー】タイトルロゴのイメージを伝える【図案】

TwitterのDMにて、ナマケモノさんにブログヘッダーのイメージを伝えます。

口で説明するのは苦手なので、ササッと描いたイメージ図も一緒に送りました

 もうかなり適当です。

 

f:id:yuyuyunozi:20181028220755j:plain

▲実際に送ったものです。(字が汚くて申し訳ない・・・)

 

タイトルが左、右にキャラクター。

キャラクターのイラストは迷っていたので、きっとちょうどいい感じにしてくれるだろうとナマケモノさんにおまかせすることにしました。

 

  • やさしいかんじ
  • シンプル
  • 色は少なめで (現在の)ブログカラーに合う

 

という超雑なイメージも伝えました。

 

完成!イラストを受けとる

ヘッダー依頼から約六日後、他の方のヘッダー作りをしていたにも関わらず

すごい速さでイラストのデータをいただきました。

 

カラーリングの違う2パターンのロゴを作ってくれたナマケモノさん。

無料企画なのに凄いサービス精神だ…

 

途中、イラストの変更にも快く対応してくださいました。

お仕事の合間にありがとうございます!

 

 

そして念願のヘッダーがこちらです。

 

f:id:yuyuyunozi:20181030135419p:plain

 

キャワイイ!!

 

配色やバランス、さすがプロ!

シンプルののなかに細かい工夫がされています。

文字の色も美しい〜!

そしてにっこり笑う真ん中の女の子が可愛い。

うちも娘が一人いるので、嬉しいな。

 

 

生まれ変わったブログ!ビフォーアフター

作っていただいたブログヘッダーをさっそく設定してみました!!

 

▼ビフォー

f:id:yuyuyunozi:20181027190149p:plain

 

▼アフター

f:id:yuyuyunozi:20181030155209p:plain

 

 

最高!!!

 

 

 

▼モバイル版ビフォー

f:id:yuyuyunozi:20181030141028j:image

 

▼モバイル版アフター

f:id:yuyuyunozi:20181030191041j:image

 

 

最高ッ!!!

 

 

 

ヘッダー画像のほんわかしたピンク色に合わせて、

グローバルメニューのくすみピンクも かわいいピンクに変更してみましたよ。

イラストのカラーとメニューの色を統一させたかったので、

イラストから色を抽出して、カラーコードを調べて設定しました。

 

水色(ミントグリーン?)にしても可愛いな~!

どっちにしようか迷いますね。

f:id:yuyuyunozi:20181030155422p:plain

 

タイトルロゴの画像のサイズはもう少し小さめがいいのかな?

グローバルメニューの色と画像の大きさはまた後日調整してみます。

 

 

 

▼他ブロガーさんのヘッダービフォーアフターも凄い!ナマケモノさんのブログ

 

タイトルロゴはプロに頼んで大満足!自分のブログが好きになる

今までは、自分のブログに正直そこまで愛着はありませんでした。

しかしヘッダー一つでガラッと印象が変わりますね。

ヘッダーはブログの顔と言われますが、確かにその通りだと感じました。

ヘッダーが可愛いとトップページに戻ってくるのも嬉しくなっちゃいます。

 

自分で作ろうか、プロに依頼しようか、とヘッダー作りに悩んでいる方は

是非!思い切ってプロに依頼してみてください。

私のように「自分のセンスに自信がない」「ブログデザインに愛着がもてない」

という方は特に大大大満足できますよ!

 

 

勿体無いので、色違いで作ってもらったイラストも載せちゃいます♪

f:id:yuyuyunozi:20181029130345p:plain

元気な感じが可愛いでしょう〜

それでは!

 

▼関連記事 アクセスやPVについて。5か月目のこともおまけで書いてます。