美容

【口コミ】速乾!ナノケアEH-NA9Aを使用した感想!旧EH-NA99との違いは?【パナソニック】比較・レビュー評判・効果・最新ドライヤー

先日5千円以下で購入した安物のドライヤーの持ち手部分が壊れてしまったので、大人気のパナソニックのナノケアドライヤーを新しく購入しました。

購入した物は2018年9月1日発売のパナソニック ナノケアEH-NA9Aです。ナノケアは過去のシリーズからずっと口コミ評判の高い人気ドライヤーです。

今記事では、パナソニックの新作ドライヤーEH-NA9Aのスペックや、旧ナノケアとの違い、そして使ってみての感想・口コミや髪への効果を実際の写真を使って書いていきたいと思います。

結論から言うと パナソニックナノケアのドライヤーはかなり髪に良い商品だったので買って正解でした!

ナノケアのドライヤーを購入を検討されている方の参考になればうれしいです。どうぞお付き合いください。

【2019年7月26日追記】
2019年9月にパナソニックナノケアの最新ドライヤーが発売されます!

▼母にもナノケアをプレゼントしたので感想をもらいました

▼ナノケアEH-NA9Aは2018年買ってよかったランキングにランクイン♪

Contents

【追記】2019年9月1日に最新ナノケアEH-NA9Bが発売!アメトーークでも紹介

EH-CNA0B-RP パナソニック ヘアードライヤー(ルージュピンク) Panasonic ナノケア 高浸透「ナノイー」&ダブルミネラル EH-NA0B の限定モデル

2019年9月1日にパナソニック最新ナノケアEH-NA0Bが発売されました!

こちらの商品は人気番組「アメトーーク」でも紹介されたハイスペックドライヤーです!

最新ナノケアEH-NA0Bのスペック・比較

2019年9月1日にパナソニック最新ナノケアEH-NA0Bは、髪へのうるおい(毛髪水分増加量)がなんと2018年旧ナノケアEH-NA9A1.9倍!!

そして、ナノケアEH-NA0Bは水分発生量が18倍に!!(2016年版と比較)
「ナノイー」はEH-NA0Bになって高浸透「ナノイー」へ進化しました。

2018年EH-NA9Aは「うるおい度」としては正直、テスコム コラーゲンイオンヘアードライヤーの方が優秀だったので、
最新ナノケアEH-NA0B水分量発生量が18倍にはかなり期待!これは試してみたい!

こちらの記事でパナソニックナノケアドライヤーの新旧スペックを詳しく比較しています♪

2019年最新ナノケアEH-NA0Bと旧EH-NA9Aドライヤーの違いは?比較最新のナノケアEH-NA0Bは一年でどう進化した!?髪への効果を徹底解析したところナノケア史上最上級のヘアケアドライヤーだということが判明!「高浸透ナノイー」誕生で理想の髪質に近づける...

【口コミ】2018年9月1日発売 ナノケアEH-NA9Aの特徴・効果【パナソニックドライヤー】

こちらがパナソニック ナノケアドライヤーEH-NA9A箱の中身全てです。

私が購入したナノケアドライヤーのカラーはパナソニック定番のピンクルージュ。このピンクカラーはパナソニックの美容家電の定番色ですよね。

f:id:yuyuyunozi:20180829214850j:plain

この3点が箱に入っていました。

  • ドライヤー本体
  • セット用ノズル
  • 説明書(保証書)

 

ナノケアEH-NA9Aの5つの特徴や効果

①毛先集中ケアモード

最適な間隔と風量で、毛先の仕上げに適した温風・冷風を交互に自動発生させます。

毛先を逃しにくいセット(弱風)風量で、髪に風をあてやすく集中的かつ効果的にケアできます。

温風のみ発生するドライヤーは毛先が広がりやすいのに対して、ナノケアのこのモードを使うことで毛先がまとまりやすくなります。

②温冷リズムモード

仕上げに髪にあてる「温冷リズムモード」(自動切り替え)は、温風であたためながらクセをのばし、冷風で冷やしてキープさせる効果があります。

髪の表面が整うので、ツヤ感のあるしなやかな髪に。

③インテリジェット温風モード

室温に合わせて、ドライヤーが風温を自動でコントロール。

室温が18 ℃以上の高い場合に通常の温風より温度を下げるので

「あつすぎる」と感じることなく、快適に髪を乾燥できます。

④スカルプモード

約60℃の温風で地肌を心地よくドライして、地肌のケアを促進。

水分たっぷりの「ナノイー」がうるおいを与え、地肌ストレスの原因となる乾燥をおさえます。

さらに地肌の余分な皮脂を周辺の水分と混ざりやすくし、健やかな地肌を保ちます。

⑤スキンモード

f:id:yuyuyunozi:20180830090921j:plain

(画像参照:https://panasonic.jp/hair/dryer/products/EH-NA9A.html

お風呂上りの乾燥しやすい肌に「ナノイー」とミネラルマイナスイオンを含んだ風で肌のうるおいをキープ。

★目を閉じて使用。
★化粧水や乳液などのスキンケアは、普段と同じ方法でケア。

(参考:https://panasonic.jp/hair/dryer/products/EH-NA9A.html

f:id:yuyuyunozi:20180830083121j:plain

▲ドライヤーの下の丸いボタンでモードを切り替えられます。

【比較】Panasonic 2017年9月発売の旧EH-NA99との違いは大きく2点!【価格差】

一年前の発売当初はこちらも2万円ほどしましたが、現在こちらの旧タイプパナソニック ナノケアEH-NA99のドライヤーは約13000円まで値下がりしており、(8月末時点。価格は毎日変動するので注意)

パナソニック ナノケアの新旧ドライヤーの価格差は約6千円〜8千円ほどあります。

どんどん新商品が出てくるナノケアのドライヤーは、1年で大幅に値下げされますね。

2019年3月2日追記
現在Amazonの新ナノケアNA9Aは15000円~16000円まで安くなっています

発売時に比べ3~4千円程値下がりしているので、これは断然ナノケアの新作ナノケアNA9Aが買いなのではないでしょうか。(現在Amazonで新旧の価格差はほとんどありません)

>>AmazonでナノケアEH-NA9Aを調べる<<

ナノケアEH-NA99もかなり人気のあった口コミや評価の高いナノケアドライヤーですが、今回のEH-NA9Aとどのようにスペックが異なるのか?

進化した部分を紹介していきます。新旧では髪に与える効果も大きく異なるので要チェックです。

【比較その①】ミネラルマイナスイオン発生量が約2倍に進化!【髪への効果の違い】

ミネラルマイナスイオンは、キューティクルの密着性を高める効果があります。

具体的な髪への効果は以下の4点。

  • まとまり
  • うるおい
  • ツヤ感アップ
  • 指通りがよくなる

【比較その②】髪を守るUVケア効果が1.8倍に進化!

年間を通して浴びる紫外線や、日常のブラッシングやヘアーアレンジによる摩擦は、

髪にダメージを与えています。

ケアのパワーが1.8倍進化した「ナノイー」&ダブルミネラルの効果で、キューティクルの密着性を高め、

摩擦ダメージや紫外線による髪への影響をおさえます。

主に進化したところはこの2点の効果。

他のスペックは、重さも大きさも付属品も機能も新旧ほぼ変わりありません。

(もちろんデザインはちょっと違いますが。)

ですが髪質がアップできるミネラルマイナスイオン発生量が2倍というのはかなり嬉しいポイントです。

髪の傷みがひどく、集中的・効果的にケアしたい方はナノケアEH-NA9Aがおすすめです。

【最新レビュー】アホ毛・くせ毛・ダメージ・毛量の多い筆者が実際に使ってみた!ナノケアと安物ドライヤーを画像で比較【口コミ】

f:id:yuyuyunozi:20180829215657j:plain

左がナノケアEH-NA9A、右が安い壊れかけのドライヤーです。

大きさが違う分、若干ですがナノケアのドライヤーの方が重たいです。

重さのほとんど変わらない旧ナノケアのレビューで「重い」という口コミ・評価も見ましたが、私はこの重さも許容範囲でそこまでは気になりませんでした。

色んな機能がついているし、スペックの高いドライヤーであれば重さはこんなものかと思います。

 

【私の髪の毛のスペック】

  • 毛量が多い
  • かたい
  • アホ毛
  • 前髪の強いくせ毛
  • ダメージ
  • 抜け毛
  • 枝毛

以上の全ての悪い部分が揃っている筆者の髪の毛。

2年前に子供を産んでから、余計に髪質が悪化した気がします。白髪もね。

美容院に頻繁に行けていたのが、あまり行けなくなったのも原因です。

私は今までショートカットにしていたのでそこまで傷みが気になりませんでしたが、ミディアムまで伸ばすと髪の傷み具合が顕著に現れてしまいますね・・・。

ドライヤーで乾かしたあとも、パサパサして毛先が広がったり、髪が絡まるので抜け毛も酷いです。

この髪の毛を実際にナノケアEH-NA9Aのドライヤーを使って乾かしてみました!口コミも良いドライヤーなので期待大です。

【髪質改善】ナノケアドライヤーEH-NA9Aの効果は?ツヤツヤサラサラになる?口コミ

以下私の口コミ・感想です!

私の髪の毛はストレートヘアではなく、髪の5分の2にパーマがかかっているため、

画像を見ても髪への効果が少々わかりにくいと思いますがご了承ください。

【安いドライヤーで乾かした直後の髪】

f:id:yuyuyunozi:20180829220247j:plain

お見苦しい画像失礼します。モップではありません。

かなりぼさぼさで、わかりにくいですが頭のてっぺんのアホ毛も酷い。

毛先は痛んでバサバサ。

ブラシをかけるとトイプードル並みに毛が絡まっているため、髪の毛がゴッソリ抜けてしまう!

トリートメントしている意味ある?と思うほどに潤いは皆無です。

ここまで乾かすのにドライヤーで約20分かかるのでかなり疲れます。

 

【ナノケアEH-NA9Aで乾かした髪】

以下の手順で髪の毛をナノケアのドライヤーで乾かしてみました。

  1. タオルで水分をふき取る
  2. ナノケアのターボドライの温風モード
  3. 温冷リズムモード
  4. 冷風モード
  5. スカルプモード
f:id:yuyuyunozi:20180829220639j:plain

毛先の傷みはもう切る以外はどうしようもないのですが、チリチリと浮いていた毛が落ち着きました!

全体的に広がっていた髪がおさまりました。

手ぐしで髪の毛を触ると、「いたたた!!」と引っかかっていた髪の毛も、スルスルーと下まで通る。

これは感動!!

パサつきが改善され、潤いがプラスされたせいか、明るく見えていた髪色が若干トーンが落ち着いて見えるような。(いや、写真を撮った時間帯のせい?)

f:id:yuyuyunozi:20180829223127j:plain

▲散らばっていた毛先がまとまった。

f:id:yuyuyunozi:20180829224342p:plain

▲いや、beforeが酷すぎるでしょ・・・というツッコミはなしで。

ナノケアEH-NA9Aで乾かしたafterは美容院帰りのような仕上がりになりました。

髪が長い人ほど、よりわかりやすくナノケアドライヤーの効果、今まで使っていたドライヤーとの「違い」を感じるのではないでしょうか。

【速乾!】セミロングが乾くまでの時間は?10分短縮できた!

こちらのパナソニックの公式動画では、肩甲骨まであるロングヘアの女性がEH-NA9Aで髪を乾かしています。(現在画像は消えてしまっています)

いつも15分かかっていたのが、ナノケアEH-NA9Aを使うと、約5分で乾いたという動画です。

私の髪の毛はミディアムですが毛量がかなり多く、タオルドライ後も同じくドライヤーで15~20分ほどかかります。

しかもアツアツの熱風と弱風しか出ない(ホテルとかに置いてあるような)ショボイドライヤーなので、夏のこの時期は乾かしている最中に汗をかいてしまうので全然乾かないんです。

弱い冷風ではいつまでたっても乾く気がしませんし・・・。

実際にナノケアEH-NA9Aを使ってみたところ5分は無理でしたが約7分で完全に乾かすことができました。

私はナノケアの冷風やスカルプモードを使ったので少し時間がかかりましたが、最初から最後まで温風モードで乾かせば5分で乾きます。

f:id:yuyuyunozi:20180829234618j:plain

▲パナソニックならではの「速乾ノズル」

ドライヤーの大きな2つの穴から強風。周りの穴から弱風が同時に出ているので、早く乾くようです。

我が家は小さい子供がいるので、このお風呂後のドライヤー10分の短縮はかなりうれしいですね。

子供はドライヤーを嫌がるのですが、前のドライヤーより風が心地よいのか、

すんなりドライヤーを受け入れてくれるように。そして子供の少なく短い髪だとまさに速乾!これは楽ちんです。

ナノケアEH-NA9Aは音が静かで、熱すぎないのがいい

安いドライヤーと比べてみて、ナノケアEH-NA9Aは音が格段に静かになっていて驚きました。

もちろんドライヤーなので音はある程度しますが、使っている最中も周りの音が聞こえるくらいの音です。

集合住宅住まいで、夜のドライヤー音が気になるという方にはいいかもしれません。

また、一番強いターボの温風モードでも風が熱すぎません。

それでも温風の熱さを減らしたいときは、

パナソニック ナノケアの機能「インテリジェント温風モード」という機能がついており、室温に合わせて温風の温度を下げることも可能です。

(使用したい場合は自分で切り替える必要があります)

ナノケアを使った翌朝は寝癖が少ない

いつも朝起きると寝癖が爆発して髪もからまっていますが、ナノケアEH-NA9Aを使用した翌朝は昨夜のようにまだ髪の毛がツルッとしていました。

寝癖も少ないので、朝のヘアセットがずいぶん楽になりました。

ナノケアドライヤーの口コミ評価が高いのも頷ける仕上がりです。

ナノケアEH-NA9A カラー展開は3色

パナソニックナノケアのカラーはホワイト、カッパーゴールド、そして私が購入したルージュピンクの3色展開になります。

ナノケアのルージュピンクは定番カラーですね。

パナソニック ヘアードライヤーナノケア カッパーゴールド EH-NA9A-CN 【ドライヤー パナソニック ナノケア おしゃれ マイナスイオン ナノイオン】
ノーブランド品

【2018.9.5追記】ショートヘアは3分以内に乾く

毛先の酷い痛みは高性能ドライヤーEH-NA9Aでもどうにもならないのと、前から短くしたかったのもあって、

思い切って美容院でショートヘアに。

f:id:yuyuyunozi:20180905183649j:image

ナノケアドライヤーで完全に乾くまでの時間は約3分。ショートヘアだと本当に速乾です。

まだ軽くパーマが残っているので毛先だけ若干跳ねてますが、

毛が多くくせ毛の私が髪を短くしても、広がらずに落ち着いてくれました。

朝の寝癖直しで頭を濡らしても、ナノケアドライヤーを使えばすぐ乾くのでとっても嬉しいです。

【おすすめ】価格が安いヘアオイルと新作ナノケアを併用してみた結果【流さないトリートメント】

以前はミルボン ディーセス エルジューダを使っていましたが、

ヘアオイル系は内容量が少ないため、私の多い毛量ではすぐになくなってしまうことと、

ミルボンは比較的高価なヘアオイルだったため継続して使うことが難しくなり、購入をやめてしまいした。(アマゾンはちょっと安い)

ミルボンは人気もあり、とても良いオイルトリートメントだったんですが・・・。

今回のレビューはヘアオイル未使用の髪での写真です。

オイルトリートメントなしでも十分な仕上がりになりましたが、更にツヤツヤを目指すため

このレビュー後に 1000円以下で購入できるコスパのオイルトリートメントを購入。

濡れた髪にヘアオイルを適量馴染ませ、同じようにパナソニックナノケアドライヤーEH-NA9Aで乾かしてみました。

すると更につるっと滑らかな仕上がりに!

これは高級なヘアオイルを使わなくても、十分な効果を感じられました。

1000円以下なら無くなっても継続して使用しやすいし、大満足です。

ちなみに現在使っているシャンプーも、薬局で買った超お手頃価格なLUXです。(笑)

もちろん全てのヘアケアアイテムを一式高級品に買い替えるのが一番綺麗な髪に近づけるとは思いますが、

ドライヤーを高性能な物に買い替えるだけでも全然違うということに気づきましたよ。

▼今回買ったのはMANDOMの「ルシードエル オイルトリートメント」

『ミノン』全身or薬用ヘアシャンプー2種比較!痒み,臭いに効果はあるが髪がゴワつく?合わない?違いは?口コミレビュー30代になってから頭皮のトラブルに悩まされている筆者。特に痒み・臭いが気になります。 この不快感を早くどうにかしたいと思い、ミノンのシ...

最新ナノケアEH-NA9Aの良い口コミ・悪い口コミ

ナノケアEH-NA9Aを購入した人たちの口コミの紹介です。

ナノケアEH-NA9Aの良い口コミ/

  • 高いシャンプーを使うよりも髪にツヤが出て効果を感じた
  • 以前はヘアオイルをたくさん使っていたが、ナノケアEH-NA9Aを使いはじめてオイルの量を減らしてもサラサラになった。
  • ナノケアを使い始めて静電気が減った。
  • 色々な機能がついていて使うのが楽しい。スキンケアモードも気持ちがいい。
  • 旧からナノケアEH-NA9Aへの買い替えだが、ツヤ感が違う!
  • ロングヘアでも早く乾くのでうれしい。
  • 本体が熱くなりにくいので子供に使う際にも安心。
  • 値段がやや高いが、高いシャンプーやヘアオイルを使わなくなったのでコスパが良い。

ナノケアEH-NA9Aの悪い口コミ/

  • 重たくて大きく感じる

 

ナノケアEH-NA9Aの悪い口コミはそこまで目立った物はなく、重さが気になるという感想がチラホラ見られました。今までコンパクトで軽い物を使っていた方は、多少気になるかもしれません。

【感想】ナノケアEH-NA9Aは買って正解!髪の潤い不足の産後のママにもおすすめ【デメリットは?】

EH-NA9Aをまだ使って数日ですが、初日から「自分の髪じゃないみたい!」という感想が出るほど、自分の髪の変化にびっくり。

最近は湿度が高く髪の毛が爆発気味だったので、朝から晩まで髪の毛をくくっていることが多かった私ですが、

これを機に、髪をおろしてみようかなと思えました。

また、私はカラーしても 髪が傷みすぎているからか太陽光が当たると他の人よりも早く色が抜けてしまいます。

しかし、パナソニックのナノケアEH-NA9AはUVケアの効果もUPしているので、次回のカラー後はナノケア使用で、色の持ちに差がでるのでは!?と今からかなりの期待。

今後も長く使っていくドライヤーなので、髪質の変化など具体的な効果などあれば追記していきます。

デメリットがあるとすれば価格が高いことでしょうか。

しかし人気のダイソン ヘアドライヤーや美容院などでも使用されているレプロナイザー3D Plusなどの高級ドライヤーは、ナノケアよりも1万円以上高くなります。

それに比べると、ナノケアの価格は相応なのかなと感じました。

2019年6月8日追記
6月8日現在Amazonの新ナノケアNA9Aは約13000円まで安くなっています!(カラーによる)
発売時に比べ9千円程値下がりしているので、これは断然ナノケアNA9Aが買いなのではないでしょうか。

>>AmazonでナノケアEH-NA9Aを調べる<<

髪質の悪化に悩んでいる産後のママも多いと思いますが、このドライヤーかなりおすすめです!

高級シャンプーや流さないトリートメントを使わずして、ドライヤー一つでかなりのうるおい効果が感じられたので、ぜひ体感いただきたいです。

口コミが良いパナソニックのナノケアEH-NA9Aはプレゼントにも喜ばれること間違いなし♪

それでは!

こちらも最高のドライヤーだった!

テスコムの上位機種ドライヤー「コラーゲンイオンドライヤーTCD5100」を使用口コミレビュー!

こちらのドライヤーも口コミ通りかなりハイスペックだったので是非読んでください♪うるおいの持続はテスコムが上かも・・・!?特に髪のパサつきに悩んでいる方に読んでほしい記事です。


【裏技】Amazonでナノケアを安くお買い物をする方法

Amazonでより安くお買い物をしたい場合はAmazonギフト券の購入がおすすめです。

現金のチャージ金額によってはプライム会員が最大2.5%、通常会員は2.0%のポイントが貯まります。

大きな金額の物を買う際にはとてもお得で便利なサービスです。

▼ギフト券の詳細はこちらから

Amazonギフト券について調べる(公式へ)

▼その他美容おすすめ記事