エンタメ

【期間限定無料】14万曲収録の家庭用Switchカラオケジョイサウンドのメリットデメリット【遅延】口コミおすすめ

お正月、お盆休み、GW、夏休み・・・休みが長すぎると「外に出かけてもどこも混んでるし、家でお手軽に楽しく遊べないかしら」なんて思いますよね。

そんな時楽しめるのが自宅で出来るカラオケJOYSOUND for Nintendo Switchです。

任天堂switchがあれば遊ぶことができます。

WiiU版もカラオケjoy soundがありますが、switch版が最新のアプリです。

私は2018年の年明けに、暇すぎて暇すぎてカラオケマイクを買いに走りました。

しかし連休中は同じことを考えてるお客が多いのか、5店舗回って在庫無し・・・結局ネットで購入。(すぐほしかったのに・・・)

今記事ではSwitchのカラオケについて紹介していきます♪

【2019年8月9日追記】

ついに無料開放デーの情報がきました!

▼任天堂マイクは2018年買ってよかったランキングにランクイン♪

 

スポンサードサーチ

【任天堂switch】自宅カラオケジョイサウンドはどこまで楽しめる?

カラオケJOYSOUND for Nintendo Switchの収録曲はなんと14万曲!

曲の追加もされているので最初の14万曲からさらに増えています。

家庭用カラオケで14万曲ってかなり凄いんです!!

PlayStation®4、PlayStation®3、Wii U、3DSなどのカラオケ配信サービスは約10万曲です。Switchの方が4万曲も多く収録されているんですね~。

お家でみんなが知らないマニアックな曲を思いっきり歌いたい!という方には、14万曲という収録数はかなり魅力的。

カラオケJOYSOUNDの料金

カラオケJOYSOUNDのソフトはNintendo Switchから無料ダウンロードできますが、カラオケを楽しむためにはソフト内での課金が必要になります。

WiiUの時に比べ若干ですが料金が上がったようです・・・

  • 3時間 300円
  • 24時間 500円
  • 30日間 1400円
  • 90日間 2800円 (価格はすべて税別)

ちなみに私は90日間チケットを買いましたが、30日間でもよかったかな~と今更思ってます。90日3000円ってお得はお得なんですが、カラオケ好きでも3か月間そこまで家で歌い続けないです。(笑)

ソフトのDLは無料なので、実際かかるお金は課金の300~2800円(税別)と、マイク代です。

マイクは無くても遊べることは遊べます。

でもせっかくカラオケするならマイクがなくっちゃ!!

【2019.8.9追記】8月10日、17日は無料開放デー!

8月10日(土)と17日(土)の2日間は10時~19時59分の間、「カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch」が無料開放されます!

暑い夏休み、お家で子供たちと何をして過ごそう・・・と思っているパパママ、この機会をお見逃しなく!

スプラトゥーンなどのゲーム音楽も収録されていますよ♪

スポンサードサーチ

【2019.8.9追記】お得なサマーチケット発売

8月8日から8月21日までの2週間限定で、お得なサマーチケットが販売されています。

【サマーチケット価格】

3時間:324円200円

24時間:540円300円

30日:1,512円1,000円

90日:3,024円2,000円

任天堂Switch カラオケJOYSOUND専用のマイク

f:id:yuyuyunozi:20180326231223j:image

購入したマイクは任天堂の専用マイクです。

Nintendo Switchドック、Wii U本体のUSB端子に有線で接続して使用するマイクで、コードの長さは4.8mと結構長いです。

子供がマイクをもってうろうろしても大丈夫なくらいの長さになっています。

これが無線だったら最高なんですが・・・。

ワイヤレスマイクもありました。ちょっとだけ高い。

7月31日に任天堂から高性能マイクが発売!

高感度マイクユニット搭載。高感度のマイクユニットを採用した事で、マイクから口を離してもしっかり音を拾う為、歌いやすさが向上しています。

(引用:Amazon)

変わった部分はここだけでしょうか?相変わらず有線ですが・・・。

金額は前のマイクと同じくらいの値段です。

今使っているマイクは若干の遅延(音が遅れて聞こえる)があるので、こっちの新しく発売される高性能マイクも気になります。

一般的なUSBマイクは使える?

任天堂の公式HPには「ノイズなどが発生し、使用できない場合があります。」との注意書きがあります。

やはり任天堂純正マイクを使うのが安心です。

スポンサードサーチ

【レビュー】スマホやSwitch本体がデンモクになって超便利でおすすめ

f:id:yuyuyunozi:20180326231254j:image

▲switchのコントローラーがカラオケ屋にあるようなデンモク代わりになるので便利です。(すみません、画像が逆さまでした。)

便利ですが、私はこっちよりアプリ操作の方が検索したり曲送信するのに使いやすいのでカラオケのときはswitchコントローラーは片づけちゃってます。

▼スマホアプリはこちら

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND
カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND
開発元:XING INC.
無料
posted withアプリーチ

このスマホアプリがなかなか便利です。

キーやテンポの変更、マイクエフェクト、音程ガイドの表示なども設定可能です。

▼アプリのホーム画面から曲検索して曲送信できます

f:id:yuyuyunozi:20180623233149j:image

     (画像参照:https://www.joysound.com/web/)

▼ジョイサウンドおなじみの採点モードもアプリから設定可能

f:id:yuyuyunozi:20180623233152j:image

     (画像参照:https://www.joysound.com/web/)

家庭用カラオケjoysoundのメリット

  • 新曲や流行りの曲を何度も練習できて飲み会などで披露できる
  • 戸建ならそこそこ声を出せる(田舎ならなおさら良し笑)
  • 家庭用カラオケの中では断トツで曲数が豊富なので飽きない
  • カラオケ店に小さい子どもを連れて行くのは抵抗があるが家なら大丈夫
  • 好きな時にすぐカラオケができる

スポンサードサーチ

家庭用カラオケjoysoundのデメリット

  • 家の構造や近所の家との距離によってはあまり大きな声は出せない
  • マイクの音とテレビから出る音で若干遅延(遅れて聞こえる)があるのが気になる
  • カラオケ店との音質は雲泥の差・・・
  • 長時間でチケット購入するとお得だけど、3時間300円は若干割高…?

カラオケ好きにはなかなか楽しいアイテムですよ。

私もカラオケ大好きでよくヒトカラに行っていましたが、子供が生まれてからはさすがに頻繁には行けなくなりました。

自宅カラオケはお腹の底からは声が出せないので、カラオケ店と同じような爽快さはありませんが、練習にはもってこいです

自分の歌声も録音できる機能がついていますが、録音すると遅延が気になります。。

アップデートで改善されることを期待してます!

家庭用カラオケジョイサウンドは持ち運べる!

このSwitchのカラオケ、親戚が来る年末年始やお盆休みの大型連休などでも役立ちますし、実家にswitch本体とマイクごと持って行くことも可能です。

変換ケーブルなど使えば車でもできるそうなので帰省や旅行の渋滞対策にいいですね。

▼こちらのサイトに車でのカラオケジョイサウンドの楽しみ方が載っていました!私もやってみたい。

▼車内お役立ちおでかけアイテム関連記事

キッズソングが豊富で子供が喜ぶ!

f:id:yuyuyunozi:20180326231510j:image

特におかあさんといっしょソングがかなりたくさん入っていましたよ。

いないいないばぁっ!や、みいつけた!おとうさんといっしょなどのEテレ他番組はおかあさんといっしょほど曲数はなかったですが、ちゃんとありましたよ♪

Eテレソングは子どもも大人も大好きで盛り上がりますね。

もちろんアニメソング、特撮、懐メロも充実しているので幅広い世代が楽しめそうです。

▼関連記事

▼おすすめ室内遊びの記事はこちら