ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【ネタバレ感想】追加公演決定!2018年第2弾『だいすけお兄さんの世界迷(名)作劇場』は想像以上に楽しかった!【中部愛知県豊田】コンサート

f:id:yuyuyunozi:20180823235107p:plain

2歳の娘を連れて、8月23日に『だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018』愛知県豊田講演に行ってきました。

台風が迫っていたため公演の有無が心配されていましたが、2部とも無事開演されました。

 

1歳半の時に日本ガイシホールで開催された「ワンワンといっしょ夢のキャラクター大集合」のコンサートに行ったときは、娘がぐずってなかなか大変でしたので、

2歳になったとはいえ、じっと座っていられない娘がどれだけ楽しめるのか心配していましたが、

親子共にとーーっても楽しいコンサートとなったのでレポートしたいと思います。

 

中には歌った曲や、コンサートのネタバレも含んでいますので、これから行く予定の方はご注意ください。

それではどうぞお付き合いください。

 

▼映画おかあさんといっしょにも出演中!

 

 

2018年第2段「だいすけお兄さんの世界迷(名)作劇場」とは?

NHK「うたのおにいさん」歴代最年長在任記録を打ち立てた横山だいすけが、
2017年よりソロ活動の一環として初の全国ツアーとなる
『だいすけお兄さんの世界迷作劇場2017』を開催。
“世界の名作を、ちょっと不思議なミュージカル・コンサート仕立て”というコンセプトが話題となり、
2017年に始まったツアーでは来場者数10万人を突破するなど、
全国各地で多くの子どもたちとお母さんの圧倒的支持を得ている。

(引用:http://www.rkx-t.com/meisaku/

 

2018年7月21日(土)からは演目を変えて、第二弾「世界迷作劇場」が西日本からスタートしました。

 

 

【開演時間】

第一部 12時半

第二部 15時半 公演時間は約60分

 

私は第一部に行きました。

丁度お昼寝の時間帯だったので、グズグズしている子も結構いました。

1部が10時や11時にあるとありがたかったな~!

 しかし60分間という長さは小さい子どもには丁度良い長さです。

Eテレ系の他のコンサートもだいたい60分ですね。

 

【料金】 

1歳以上は1人3000円

ひざの上での鑑賞もOKですが、チケットは1歳から必要になります。

 

赤ちゃんもOK!授乳、オムツ替えスペース、ベビーカー置き場がある

各劇場には授乳およびオムツ替えのスペース、ベビーカー置き場があるので、

小さなお子さま連れの方でも安心です。

 

【ネタバレあり】『だいすけお兄さんの世界迷(名)作劇場』【中部愛知県豊田公演】

第一弾のコンサートは曲目がかかれている紙が無料配布されていたようですが、

第二弾には無く、有料のパンフレットに記載されているようです。

 

コンサートの 客層は2歳以上の子供が多い印象。

平日ど真ん中でしたが、夏休みということもあり、小学生低学年くらいの子どもたちもちらほら。

主な客層は今「おかあさんといっしょ」をリアルタイムで見ている世代(よりちょい上?)が多い感じでした。

 

だいすけお兄さんのうちわを持った熱狂的なママさんたちもいましたよ。

流石だいすけお兄さん、卒業から約1年半たちましたがまだまだ根強い人気ですね。

 

私はラッキーなことに1階席の前から20番目くらいの席だったので、舞台のお兄さんの顔まではっきり見えました!

だいすけお兄さんを間近で見るのは、ワンワンの夢キャラ大集合も合わせて2回目!ほんとラッキーです。

 

 子供が泣いても大丈夫!

会場が暗転し音が大きくなると、泣き出してしまう子どもたちがたくさん

でもそれもお互いさまということで、わが子が多少ぐずっても「みんな泣いてるし大丈夫、大丈夫」と気を張らずに楽しむことができました。

子供向けのコンサートは、あったかい雰囲気なのが良いですね。

「もうこりごり・・・」ではなくて、最後は「また行きたいな」って思えるんです。

コンサートの最後に、泣いている子にだいすけお兄さんから「泣いても大丈夫」と暖かいコメントもありました。その一言がうれしいですね。

 

【前半】ミュージカル♪

第一弾の『だいすけお兄さんの世界迷(名)作劇場』のミュージカルのテーマは「ピーターパン」だったそうですが、

今回は「桃太郎」のミュージカルに新しく変更されました。

第一弾のコンサートに行った方でも、内容が異なるのでまた楽しめますね♪

 

大きなストーリーはみんなが知っている「桃太郎」のお話ですが、

その中でも大人がクスッとするようなネタが取り入れられていたり、面白かったです。

(だいすけお兄さんじゃなくてそろそろ『おじさん』だとか・・・)

 

 

現在おかあさんといっしょでもよく流れている「ちょんまげマーチ」、「鬼のパンツ」、「犬のおまわりさん」など、

子どもたちの良く知っている歌がたくさん流れるので2歳の娘も楽しそうでした。

歌に合わせたお兄さんのキレのあるダンスも必見です。

 

また、現役の歌のお兄さんお姉さん(ゆういちろうお兄さんあつこお姉さん)の去年度の月歌「とり」も劇中で流れていました。

だいすけお兄さんが歌っていた曲ではないので「この曲歌うんだ!?」とかなり意外。

最近の曲も入っていると、リアタイでおかあさんといっしょを楽しんでいる子供たちも嬉しいですね。

 

桃太郎の仲間たちが集まり、みんなで鬼退治に出発!

そこで流れるのがだいすけお兄さんと三谷たくみお姉さんの人気曲「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!(2011年)」

この曲に合わせて、だいすけお兄さん、サル、犬、キジ役のキャストさんたちが客席に降りてきてくれます。

ママたちの「だいすけおにいさーーーーん!!!」「キャーーー!」という歓声が凄かったです。

かなり近くで見れるだいすけお兄さんに私も大興奮!

「お兄さん来たよ!ほらほら!見て!」と盛り上がる私に反して、娘は無表情で固まっていましたが・・・。

 

 

前半のミュージカルは、短くて子供の良く知っている曲と目を引く楽しいダンスが

ストーリー中にポンポン入ってきて、集中力の短い小さい子供でも飽きさせないよう工夫がされていました。

子供が手拍子しやすい楽しい曲、明るい曲が多かったです。

 

 【後半】歌って踊ろう♪

 ミュージカルのあとは、だいすけお兄さんが衣装チェンジし、

お兄さんの進行でコンサートがすすめられていきます。

以下全てではありませんが曲の紹介です。

 

♪「まほうのとびら(2010年)」

私の大好きな大好きな曲だったので感動しちゃいました。

この歌も、だいすけお兄さんとたくみお姉さんの人気曲です。

ミュージカルでキジ役だったお姉さんが 女性パートを全てを歌っていました。

二人の優しいハーモニーがとても素敵でしたよ。

 

♪「ぼよよん行進曲」

おかあさんといっしょの大きなステージでは定番曲になっている人気曲「ぼよよん行進曲」

子供たちは椅子の前で飛び跳ねたり、歌に合わせてお母さんお父さんに高く抱っこしてもらったり、とても盛り上がりました。

 

♪「チクタクシンキング」

アンコールの曲は2018年5月23日に発売されたシングルに収録されている「チクタクシンキング」でした。

Eテレのすイエンサーのエンディング曲です。しっかり聴いたのは今日初めてでしたが、とても爽やかでだいすけお兄さんにぴったりの曲でした。

また聴きたい!

 

 

 

▼コンサートで歌われた「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」「まほうのとびら」が収録されているDVD。名曲しか入ってないのでかなりおすすめです。

 

『だいすけお兄さんの世界迷(名)作劇場』浜松公演の感想を書かれているあやぞうさんのブログです♪

私はグッズ完全スルーでしたが、あやぞうさんの記事ではグッズについても書かれていますよ♪

 

コンサート全体の感想「2歳でもかなり楽しかった!また行きたい!」

コンサートに行く前は、

「だいすけお兄さんのおかあさんといっしょ時代の音楽はよく知ってるけど、

卒業後のお兄さんの曲ってほとんど知らないし、知らない曲ばっかだったらどうしよう。

子供は最後まで見てられるかな~」と若干心配していました。

 

しかしこのコンサート、ファミリーコンサート並みにおかあさんといっしょソングを歌ってくれるじゃないですか!

8割くらいの曲が私も子供も知っている大好きな曲ばかりだったので、本当に楽しかったです。

 

だいすけお兄さんが卒業した年は、「もうお兄さんのぼよよん行進曲を生で聴けることはないんだなぁ寂しいなぁ」なんて思っていましたが、まさかここで聴けるとは!

ずっとだいすけお兄さんの声で生歌を聴きたいと思っていたので、とても感動しました。

 

コンサートは最初から最後まで、子どもをグッと引き付ける構成になっていました。

2歳のわが子も、最後の15分くらいはふざけていましたが、それまではステージを見入ってました。(舞台が近かったというのもあるかも?)

 

だいすけお兄さんのコミカルな動きや抑揚のある声は、ぐずっている子供も「ん?なんか楽しそうなことしてる!」と動きをとめて反応。

だいすけお兄さんだからできるテクニックというか、流石の貫禄です。

卒業してから活躍の場を広げているお兄さんですが、やはり子供たちの前に立って歌う姿が一番素敵で輝いています。

 

今回の豊田公演、本当に行けてよかった~!!!

 

▼だいすけお兄さんのブログで愛知公演のことが書いてあります。

 

2018年第二弾「だいすけお兄さんの世界名作劇場」来場者5万人突破&追加公演情報!

 

2018年7月21日(土)に西日本公演からスタートした第二弾「だいすけお兄さんの世界名作劇場」来場者が今回の豊田公演で5万人を突破したようです!すごいですね。

アンコールのあとにステージ上から薬玉が下りてくるパフォーマンスがあり、

だいすけお兄さんから5万人突破の感謝のメッセージや、追加公演についての発表がありました。

 

追加公演は11月に福井と大垣(岐阜)

迷作公式サイトでの発表はまだのようです。楽しみですね。

 

8月24日現在 チケット購入可能な公演はこちら

 

  • 2018/8/28(火) 茨城県立県民文化センター
  • 2018/8/29(水) 新宿文化センター
  • 2018/8/30(木) 鎌倉芸術館
  • 2018/8/31(金)  ベイシア文化ホール
  • 2018/9/1(土) オリンパスホール八王子 (東京都)
  • 2018/9/30(日) 富山オーバード・ホール

>>【チケットぴあ】だいすけお兄さんの世界迷作劇場2018-19 のチケット情報<< icon

 

だいすけお兄さんおすすめCD&DVD

こちらの記事で、個人的におすすめのEテレキッズソングランキングを書きました♪

だいすけお兄さんとたくみお姉さんの曲もたくさんあるのでチェックしてみてください♪

 

▼映画おかあさんといっしょに、ロボットの「ゴムリ」役で出演中!

 

Eテレおすすめ記事

▼ノージーのステージショーもとても楽しかったです♪

 

▼個人的に大好きなEテレプレミアムで放送中のワンパコホテル。だいすけお兄さんゲストで出てくれないかな?

 

▼おといつファン必見!せいやくんの元相棒のなおちゃんがワンパコに!