ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【混雑】東山動植物園の新施設にイケメンゴリラのシャバーニが帰ってきた!周辺駐車場やランチは?グッズも豊富【紅葉】

11月の平日に、2歳娘と動物園デビューをしてきました。

行ってきたのは名古屋の東山動植物園。昨年80周年を迎えた歴史ある動植物園です。

近年動物園内で新しい施設が次々とリニューアルされており、名古屋の中でも超人気のレジャースポットです♪

そして今回見てきたのは、新しくアフリカの森エリアにできた新施設「ゴリラ・チンパンジー舎」!!

人気のイケメンゴリラの「シャバーニ」が東山動物園に帰ってきました~♪

東海地方のテレビでも何度も特集され、話題になっています。

とっても楽しいスポットだったので紹介します♪

 

▼愛知県新スポット


 

東山動植物園の開園時間と周辺駐車場は?無料で停められる?

土日や、行楽期間、夏休み、GW、冬休み期間は開園してすぐ(もしくはそれより早くに)周辺駐車場が満車になることも珍しくはありません。

東山動植物園の駐車場は800円。

周辺に個人で貸し出している駐車場もありますが、料金は期間によって変わるようです。

 

東山動植物園には無料駐車場も2か所ありますが園から少し離れています。

  • 緑橋東駐車場 37台
  • 植田山駐車場 129台

こちらの駐車場から一番近くの神池門と植物園門までは徒歩約10分

正門までは徒歩約20分かかります。

しかし、この2か所の駐車場も 春・秋まつり期間の土日祝、およびナイトずー・ガーデン開催日は有料になるので注意です。

 

混雑が予想されるシーズンに動植物園に行く場合、地下鉄「東山公園」駅を出るとすぐに動物園の正門なので、

少し割高にはなってしまいますが、名古屋市内の駅前駐車場に車を停めて電車で向かうのも方法です。

 

akippa(あきっぱ!)という駐車場予約サイトも、市内に停める際にはなかなか便利でした。

当日焦りたくない方は駐車場を事前に確保しておいてもいいかも。

しかし動物園周辺の貸し出し駐車場は1か所しかありませんでした。

▼こちらの記事でakippa(あきっぱ!)の使い方を紹介しています。

 

東山動植物園紅葉シーズン 平日の駐車場混雑は?

私が行った日は紅葉シーズンの平日の金曜日。朝9時の開園にあわせて到着したので駐車場はまだガラガラでした。

昼過ぎに帰るときでもそこそこ駐車場は空いていたので、平日の駐車場状況は問題なさそうですね。

 

東山動植物園 平成30年9月6日新施設「ゴリラ・チンパンジー舎」がオープンから2か月!

f:id:yuyuyunozi:20181116224959j:plain

▲東山スカイタワーから見た新施設

 

平成30年9月6日に新しくできたゴリラ・チンパンジー舎に行ってきました♪

動物園は9時開園ですが、ゴリラが見れるのは10時からでした。

f:id:yuyuyunozi:20181116230213j:plain

▲タイムスケジュール

イケメンゴリラのシャバーニを見てきた!平日でもそこそこ混雑!

見てきた!と書きましたが、シャバーニの周りだけお客さんが異常に多くて・・・。

2歳の子供も横でうろちょろしてたので、本当にちらっとしか見れませんでした。

f:id:yuyuyunozi:20181116230325j:plain

シャバーニ・・・ですよね?(違ったらメッセージください)

施設内はさまざまな運動遊具がおいてあり、超広々!

野生と同様、樹上の生活をイメージした作りになっています。

ゴリラやチンパンジーたちが元気に動き回り、垂れたロープで遊んでいたり、見ていて面白かったです。

f:id:yuyuyunozi:20181116230404j:plain

 

写真は撮れませんでしたが、全国でも珍しい双子のチンパンジーが去年誕生。

とってもかわいかったです。

どちらもメスで、「カラン」と「コエ」という名前。

 

 

f:id:yuyuyunozi:20181116230608j:plain

外にも大きなタワーが!こちらも新施設の見どころの一つ。

こちらは日本一高い8mもあるアスレチックだそうです。

 

 

f:id:yuyuyunozi:20181116230712j:plain

こちらは15mもあるタワー!

大迫力です。

 

「ゴリラ・チンパンジー舎」はオープンから2か月とまだ新しい施設なので、

他は空いているのにこのエリアだけはかなりお客さんが多かったです

特に人気のイケメンゴリラシャバーニが動きだすと、お客さんもそこに集中していました。

本当に人気なんですね・・・!

私は人が多くて近くで見れず、シャバーニの魅力を感じることができませんでした(笑)

現在東山動植物園ではコアラを抜いて、ゴリラが一番人気なんですね。

色んな所にシャバーニのポスターが貼ってありました。

 

 

【ズーゲート】おみやげショップZOOBOGATE(ズーボゲート)でシャバーニグッズ色々

人気のイケメンゴリラのシャバーニグッズは東山動植物園正面入口近くにある「ZOOBOGATE(ズーボゲート)」が豊富な品揃えです。

f:id:yuyuyunozi:20181116223057j:image

しかし今回うっかりおみやげを見るのを忘れて帰ってきてしまいました・・・。

新しく発売された注目グッズは、芸人のロバート秋山さんとシャバーニのコラボTシャツ。

f:id:yuyuyunozi:20181116223107j:image

「シャバーニ 体モノマネTシャツ」だそうです。

年末の宴会でいかがでしょうか。。

 

「ZOOBOGATE(ズーボゲート)」はグッズ以外にも、

どうぶつの顔がついた可愛いパンや飲み物が販売されています。

 

 

【ランチ】園内の食事スポットが増えた!お弁当の持ち込みもOK!

食事が出来る箇所が東山動植物園にはいくつかあります。

東山動植物園内でおすすめなのが、室内で食べられる大きいフードコート「ゾアシスウェスト」「ゾアシスイースト」

2018年の3月に新しく作られた施設です。

「ゾアシスウェスト」「ゾアシスイースト」、この2つの施設は隣接しており、動物園の中央あたりに位置しています。

f:id:yuyuyunozi:20181116223237j:image

▲ゾアシスウェスト
f:id:yuyuyunozi:20181116223728p:image

▲ゾアシスイースト

 

平日は余裕で座ることができますが、土日祝日はかなりの混雑が予想されるため、室内で(フードコート内)での食事は厳しいかもしれません。

ですが、外に出るとたくさんのイスやテーブルが用意されているので座る場所がない!ということにはならないはず。

しかし寒い時期や暑い時期は出来れば室内で食事をしたいですよね・・・。

 

 カフェノースガーデンでコアラとゾウのソフトクリーム

園中央のフードコート「ゾアシスウェスト」のコアラのアイスが可愛い!と注目されていますが、450円と結構高い。

しかし似たデザインのソフトクリームが北園門前近くの「カフェノースガーデン」にもありました!お値段は350円で100円安い。

 

f:id:yuyuyunozi:20181116230907j:plain

f:id:yuyuyunozi:20181116230916j:plain

娘が大喜びでした♪

 

【まとめ】平日はゴリラチンパンジー舎周辺が混雑!他は空いていた

5年ぶりくらいに東山動植物園に遊びに行きましたが、全体的に大規模リニューアルがされており、とても綺麗でした。

しかし、「ここまだ存在してたんだ!?」と驚いたのが、私が子どもの頃からある園内のミニ遊園地。

なかなかレトロな乗り物が多く、胸が熱くなりました。(笑)

f:id:yuyuyunozi:20181116230952j:plain

f:id:yuyuyunozi:20181116231003j:plain

▲このアトラクション(?)夢に出そうです。

東山動植物園、平日は空いていてどの施設もスイスイ見ることができて楽しかったです。

ただゴリラ・チンパンジー舎が新しくできたので、その周りに人があふれかえっていましたよ。

じっくり動物が見たい方は朝10時からがおすすめです。

また、昼前くらいからは平日でも小学生、幼稚園の遠足などの団体が増えてきます。

 

個人的におすすめなのが、カバ!

ちっちゃいカバの子供が2匹いてとってもかわいかったです。

f:id:yuyuyunozi:20181116231103j:plain

それでは!

 

▼東海おでかけ