Eテレ

豪華声優陣出演!「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」はメタ発言多発の大人向けシュール番組!

今記事ではEテレ大好きな親子におすすめの「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」という神番組の紹介をしたいと思います!!

というか子どもは置いといて、パパママに見てほしい!

この番組を見ている同年代の子育て世代が少なすぎてもったいない!

もっとワンワンパッコロ!キャラともワールドの面白さについて周りにもっと知ってもらいたいと思い、番組の感想も含め、今回記事にしてみました。

【2019年3月18日追記】ワンパコのめいちゃん卒業!?

ワンパコホテルめいちゃんが卒業?続投?妹のらら(柳井楽々)ちゃん登場【ワンワンパッコロキャラともワールド】畑芽育BSプレミアムで放送中のワンワンパッコロキャラともワールド(ワンパコホテル)のめいちゃんが卒業かも!という噂が流れているのでまとめてみま...

 土日の朝はなんのテレビを見てますか?

小さな子どもがいるご家庭だと、平日の朝はとりあえずEテレをつけているお母さんが多いかもしれません。朝9時くらいまでは小さい子ども向けの番組が絶え間なく流れていますよね。

では土日の朝は何を見ていますか?

わが家は土日の朝もEテレを見ています。いまや私はEテレマニアと化し、子どもよりむしろ私がはまっている状態です。

土曜の朝はこども番組が充実

「ノージーのひらめき工房」「ピタゴラスイッチ」「おかあさんといっしょ」「ムジカピッコリーノ」「おさるのジョージ」「ひつじのショーン」など7時台から9時過ぎまで子供向け番組が充実しています。


日曜の朝のEテレはかなり微妙なテレビ番組欄!

日曜の朝は「コレナンデ サンデー」「みいつけた!さん」が7時台にありますが、8時からは早くも大人向けの番組に切り替わってしまいます。

お出かけの支度や家事をやってしまいたいママたちは「あと1時間子ども向けの番組流してくれればな~!Eテレさん頼むよ~」と思ったこともあるかもしれません。

2019年3月で卒業!Eテレ子供番組メンバーは?いないいないばあっ!,みいつけた,おかあさんといっしょ,クックルン【番組改変】ついによしお兄さんりさお姉さんの卒業が決定!そして他にもフラグが経っている出演者がたくさん?!ちびっこに大人気のあの人や大人に人気のあの人まで・・・...

日曜の朝8時から放送の「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」を見よう!

日曜日の朝、8時から見るテレビに困ったお母さんお父さんたちは、EテレからBS放送のEテレプレミアムにチャンネルを切り替えることをおすすめします!

そこで放送されているのが、最近私が一番はまっている番組、

その名も「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」

通称「ワンパコホテル」です。

通称が怪しくない・・・?ワンパコホテルって大丈夫?と思う人もいるかもしれません。最初私も思いましたが気にしないことにします。

BSプレミアムでは、ありがたいことにワンワンパッコロ!キャラともワールド放送の後も8時半から「どーもくん」、9時から「おとうさんといっしょ」の子ども番組が放送されています。

おとうさんといっしょも大好きな番組なので記事にしてみました!最近では卒業したせいやくんなおちゃんが登場して盛り上がりましたよ!

ワンワンパッコロ!キャラともワールドの番組内容は?再放送もあるよ!

ワンワンパッコロ!キャラともワールドは2012年から放送スタートしています。

Eテレの人気者・ワンワンがBSプレミアムに登場!

パッコロリン(パックン・コロン・リンの3きょうだい)たちと、

なつかしの子ども番組のキャラクターが夢の共演を繰り広げます。

舞台は、キャラクターたちが密かに利用するという不思議な「ワンパコホテル」。

ワンワン、パッコロリン、ホテル従業員・いやし山ほのぼの(山崎樹範)とその娘・めい(畑芽育)が、お客のキャラクターをもてなそうと楽しく奮闘します。

NHKで現在放送中の子ども番組はもちろん、

昔見た、聞いた、なつかしの番組、人気の歌や話題の歌などを紹介。

「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」は、

家族揃ってみんなで楽しめる日曜朝のエンターテインメント子ども番組です。

日曜日    午前 8時~8時30分(30分)

再放送月曜日 午前 11時15分~11時45分(30分)

引用元(http://www.nhk.or.jp/kids/program/kyaratomo.html

2018年紅白いないいないばあっ!おかあさんといっしょ放送内容まとめ!選曲は?【夢のキッズショー】ネタバレトーク内容来年、60周年を迎えるEテレ。 それを記念して「第69回NHK紅白歌合戦」の特別企画コーナーとして、Eテレの人気キャラクターたちと紅白...

ワンワンパッコロ!キャラともワールドの出演者は?子役の女の子がかわいい!

ワンワン(声優:チョー)

いつも元気な5歳の犬の男の子。ほのぼのにあこがれてワンパコホテルのホテルマンに。
ワンワンは言わずと知れたEテレの大スターですね。
声優にチョーさんと書きましたが、チョーさんはワンワンの中に入りながら声を出しているスーパー声優さんです!
60歳ですが超パワフル動きをしながらワンワンを演じるチョーさんに、ファンも多いですね。
チョーさんはEテレの「コノマチリサーチ」に時々ゲストとして出演中です。
このおじさんだれ?!と思ったらチョーさん本人で驚きました。

 

いやし山ほのぼの(山崎樹範)

「ワンパコホテル」のホテルマン。通称「ほのぼのさん」
名前が「癒し」「ほのぼの」なのにまったく癒し系でもないしほのぼのもしてないし、金にがめつくキツイ性格。
ワンワンやゲストキャラクターへの容赦ないイジリや、時々出る下ネタや、投げやりな口調や、ジト目が魅力の一つ。
お堅いNHKの雰囲気皆無なフリーダムなほのぼのさん最高です。

 

いやし山めい(畑芽育)

ほのぼのの娘。通称「めいちゃん」。

色白ですんごく美少女です。ほのぼのさんへのキレのあるツッコミが見どころです。

最近はドラマ(未解決の女 警視庁文書捜査官2話)にも出ているそうで、

これから活躍していきそうな子役タレントの女の子です!

「ワンワンパッコロ」で検索をかけると「めい」「女の子」などめいちゃんについての情報を知りたがる大人が続出!それほど可愛いんです。

めいちゃんは2002年4月10日 生まれなので16歳になったばかり。放送開始当初は10歳だったようですね。

目の色が日本人より少し茶色で、はっきりした顔立ちがハーフにも見えますがどうなんでしょうか?公式サイトには特に記載されていませんね。

ワンパコホテルには「え!?こんなことNHKで言っちゃうの!?」なんて問題発言が山ほど出てきます。子どもはポカーン。大人はクスリって感じです。

地上波じゃなければNHK的にOKなんでしょうか、しかしそこがまた面白い!

【2019年3月18日追記】ワンパコのめいちゃん卒業!?

ワンパコホテルめいちゃんが卒業?続投?妹のらら(柳井楽々)ちゃん登場【ワンワンパッコロキャラともワールド】畑芽育BSプレミアムで放送中のワンワンパッコロキャラともワールド(ワンパコホテル)のめいちゃんが卒業かも!という噂が流れているのでまとめてみま...

 ワンパコホテルの魅力

<下ネタをぶっこむ>

パッコロリン「ワンワンとほのぼのさんのしこ(相撲)もみせて~」

ほのぼのさん「いいでしょう。なんせわたしは、中学生以来ほぼ毎日しこってるんですから、ええ」

ワンワン  「ええ、そうですか」

ワンワンの返しがツボです。大人向けですね

<メタ発言をぶっこむ>

ほのぼのさん「ワンワンは年齢詐称ね」

ワンワン  「ワンワンはっ(笑)・・・5歳ですっ!!」

ほのぼのさん「いないいないばあ何年やってんだよ」

ワンワン  「ワカンナクナッチャッタ~(裏声)」

ワンワンの中の人は60歳・・・

羊羹が好きだと言ったり、ほのぼのさんに「ワンワンはおっさん」と言われたり、中の人ネタも豊富です。

<声優ネタをぶっこむ>

視聴者から「カメハメハ大王」のリクエストを受けて、DJモグラ(声優:野沢雅子さん)が

 モグラ   「ハァーーメェーーハァーーメェーーーーー波ァァァー!!」

ほのぼのさん「うわっ、似てるッ!」

ワンワン  「似てるッ!!」

いや、本物だよ!しかも野沢さん全力すぎでしょ!

ドラゴンボールの孫悟空と同じ声優さんだからできるネタですね

<他局の番組ネタをぶっこむ>

ほのぼのさんとワンワンとメイちゃんが某名探偵のコスプレで登場(例のBGMが流れる)

ほのぼのさん「見た目は大人、頭脳は中二!その名も・・・名探偵ホナン!

ワンワン  「みためは犬、頭も犬、名探偵ワナン!」

メイちゃん 「可愛い見た目で結構辛口!その名も名探偵メナン!」

そのほかにも某ジャニーズコンビの歌を歌ったり、

北の国からをパクった演劇をはじめたり、ネタを拾いきれないくらい色々やらかしてくれます。

<一部層にしかわからないネタをぶっこむ>

ヘビメタバンドBABYMETALの「メギツネ」を突然歌いだす。

私はBABYMETALが放送時わからず、ググりました。笑

本当にこの番組のターゲット層が不明です。

▼Eテレ関連記事


アラサーアラフォー世代の懐かしのキャラクター&過去の歌のお兄さんお姉さんも!

 おかあさんといっしょのお兄さんお姉さん

坂田おさむさん、速水けんたろうさん、茂森あゆみさん、佐藤弘道さん、はいだしょうこさん、いとうまゆさん、つのだりょうこさん他多数出演

横山だいすけお兄さんもそろそろ出てくれないかな~!?

2019年2月16日追記!だいすけお兄さんがついに出ます!!(笑)

2019/3/3ワンパコホテルに横山だいすけお兄さんが初出演!BSプレミアムワンワンパッコロキャラともワールド2017年3月にEテレの「おかあさんといっしょ」を卒業した元歌のお兄さん横山だいすけさんが、BSプレミアム「ワンワンパッコロキャラともワ...

おかあさんといっしょのキャラクターたち・みいつけた!のサボさんも

ポコポッテイト、ぐ~チョコランタン、ドレミファ・どーなっつ!、にこにこぷん他多数

とにかく歴代から現役まで書ききれないほどたくさんのEテレ(教育テレビ)キャラが出演しています。

現役キャラでは、みいつけた!の人気キャラ、サボさんも出演していました。

最新アルバム

豪華声優陣が多数出演!

ドラゴンボールでおなじみの野沢雅子さんもそうですが、ワンパコホテルには、人気アニメ「ワンピース」の主人公ルフィ役の田中真弓さんがちょこちょこ登場します。

5月6日の放送回はベテラン声優の田中真弓さんの超懐かし映像が流れました

「マホマホだいぼうけん」1994~95年放送

https://twitter.com/_EH_OI_/status/992907894826782720

ほのぼのさん「若いころの真弓さん、ちょっとかわいいよね、ヘヘッ・・・」

ワンワン  「じゃあさ、今度来てもらおうよ」

メイちゃん 「ワンパコホテルに?」

ほのぼのさん「真弓さんにやってもらう?魔女(マホマホだいぼうけんの衣装)。」

ワンワン  「やってもらおう」

ほのぼのさん「何十年振りだろうね。お願いしてみよう!」

ワンワン  「おねがいします!」

チョーさん(ワンワン)と田中真弓さんはアニメワンピースでも共演中で、プライベートでも仲が良いようですね。チョーさんのブログにたまに現れる真弓さん。

魔女姿の田中真弓さん(63歳)の出演、実現されるかどうかわかりませんが楽しみにしています。

 おわりに

ワンパコホテルのリクエストコーナーは、アラサーアサフォー世代には「うわ~、そういえばこんな番組やってたわ!懐かしい!」

「この歌、子どものころ聞いたことある!」

と、じーんと胸が熱くなる曲ばかり。

悲しいことにDVD化はいまのところされていないようです・・・・欲しいな~

ではでは!

▼おといつファン必見!せいやくんの元相棒のなおちゃんがワンパコに!

▼キッズソング好きにもおすすめ!自宅カラオケの記事です