ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【子宮筋腫腹腔鏡術】子どもを預けて手術入院生活スタート。術後の痛みは妊娠出産よりキツイ!?【全身麻酔】食事

今回は手術と入院生活のことについての記録です。

 

子宮筋腫核手術のための入院中、私は家にいないので、やはり一歳半の娘のことがとても心配で可哀想にも思いましたが、ついにこの日が来てしまいました。

まぁでも手術入院をすることはさんざん悩んだ末の決定事項。

子どもと別々に暮らす2週間(1週間入院、1週間自宅安静)なんてあと十数年先まで絶対にないんだから、

逆に楽しんでやるー!充実した入院ライフをすごすぞー!という超ポジティブな気持ちで手術に挑みました。

 

▼入院便利グッズ

 

前回の記事

【子宮筋腫腹腔鏡術】いよいよ入院!手術前日にやったこと

入院は手術前日のお昼から。

病院では、手術の説明、採血や採尿、内診などあり、夜ご飯も流動食ではない普通の病院食が出てきました。

そして、21時以降から絶食となりました。

私の病院は手術当日の朝6時までは水分はOKでしたが、他のブログを拝見すると絶飲食の方もいるようですね。。絶飲食になるとキツイ・・・。

手術に備え、ベンザリンが出されたので、寝付きの悪い私も眠剤を飲んでからはすぐにねむたくなり、朝までぐっすりでした。(ベンザリンは寝付きをよくするための物で、ぐっすり寝るための薬ではありませんw) 

 

【浣腸・点滴】手術当日の流れ【全身麻酔】

f:id:yuyuyunozi:20180428131246p:plain

 

①朝に看護師さんに浣腸をしてもらます

「便意を5分間我慢してからトイレに行ってくださいね」と言われましたが私は5分まで耐えられず…。早めにトイレに行ってしまうと、薬液だけが出ちゃうそうです。

朝からは飲み物も禁止でここから完全に絶飲食となります。ツライ・・・

 

②家族を呼ぶ

手術前から手術が終わるまでは付き添い人が必要なので、主人に有休をとってもらい午前中に来てもらいました。

娘は主人がその日の朝に私の実家に連れて行ってくれました。

 

③着替え

入院着に着替え、家から持参した弾性ストッキングを着用します。

 

 ④点滴

お昼前から点滴がスタート。

 

病室で主人とダラダラテレビを見ながら時間をつぶしました。

お昼頃だったので、買って来た昼ご飯を私の前でむしゃむしゃ遠慮なく食べ始める主人。

おいおい私は今日一日飲まず食わすなんだぞ!!といらっとしたりしなかったり…

 

そんなこんなで昼過ぎに看護師さんから呼ばれ手術室に。

全身麻酔と聞いていたからか、特に手術への恐怖や緊張感などはなく

「あーここまで長かったなー、次目が覚めたら全て終わってるんだろうな」とか呑気に思ってた気がします。

手術台に仰向けになった瞬間にスッ・・・と意識は遠のきました。

これが全身麻酔の力か、おそるべし。。

 

入院準備に必要な弾圧ストッキングですが、私はメディキュットを持っていきました。

術後足がむくむので着用する必要があります。

 

 

【手術後】ここからがとにかく辛い12時間!激痛とのどの渇きに耐える!

昼過ぎに手術がスタートし、目を覚ますともう夕方。病室のベッドの上でした。

当たり前ですが全く記憶はなく手術は全て終わっている状態、なんだか不思議な感じでぼーーっとしていました。

起きたときには病院のパジャマも着せてもらっていました。

 

腕には点滴、顔に酸素マスク、膝から下には医療用エアマッサージ機、下半身にはカテーテルがつけられていて、なんだかすごい状態でぎょっとしました。

残っていた麻酔がゆっくりと切れてくるので、術後の痛みも出てきます…。

だんだんズキズキとお腹の傷の痛みが増してきました。

 

ここからキツかったのが、朝6時まで飲食禁止だということ!!

あと12時間もあるんです・・・

その時私は鼻が若干詰まっていたので喉が渇いてしんどいのなんの。

身体の痛みで自分では起き上がれないので、時々看護師さんを呼んで口をゆすがせて貰いました。

 

そこから少しでも眠れたら時間も過ぎていくのですが、傷の痛みと酸素マスクと足のマッサージのシューシューいう音でまったく眠れないんです

だんだん目が冴えてきてギラギラしてきちゃいます。

長時間同じ姿勢でじーーと寝ていると腰が痛くなってくるんですが、

寝返りも一人でできないため看護師さん毎回呼ぶことに・・・

とにかく辛い拷問のような12時間でした。

出産の痛みの方が遥かに楽だった…

というのが正直な感想。

産後は身体が痛くても自力で動けたしね。

 

家族へ医師から手術の結果を報告

 

少し話が戻りますが、私が術後麻酔で眠っている間に家族(夫)への手術の説明があったそうです。

あとから夫に聞いて驚いたんですが、私のお腹から出てきた子宮筋腫を先生は夫に見せたそうで・・・・

正直そんな腹から出てきたグロイ物体夫に見てほしくなかった~~

「見せていいですか?」って許可欲しかった~~~(笑)

残り少ない女性としてのプライドがやや傷ついたのでした

そして夫からは「切り刻まれたウインナーみたいだった」との感想をいただきました・・・ハァどうも・・・。

私も「DVDがあるので必要ならプレゼントします」と先生から言われたんですが、絶対そんなのグロいでしょ・・・無理ぃ・・・

ってことで記念DVDはお断りしました。

 

 

【マズイ】術後初めての食事

手術の次の日から食事がスタートしました。

 

傷は痛みますがそれ以外は超元気なので、食事の時間になると

ようやく口に何か入れられるわ!お腹すいたー!

と大喜びした私

 

が、出てきたのはマズイ重湯…

謎のうすーいリンゴジュース。(薄すぎてりんごジュースだったのかも???)

またお預けを食らったも同然で、このメニューにかなり凹みました。

マズすぎて少しだけすすって片付けてもらいました。

写真撮っておけばよかったですね・・・。そんな気力ありませんでしたが。

火垂るの○に出てきそうなメニュー。

看護師さんからは「こんなのおいしくないわよね~」と。

美味しくないよ・・・!!!

 

次回

穏やかな入院生活~退院まで~(まだです)

 

 

▼子宮筋腫シリーズ(続けて読んでいただけるとわかりやすいかも)

  1. 【20代半ば】妊活中に子宮筋腫が見つかった!?妊娠初期には切迫流産の原因にも
  2. 【子宮筋腫が炎症!?】痛みに耐えられず緊急入院!切迫流産になった【妊娠初期から中期】
  3. 子宮筋腫とのお付き合いその3~帝王切開の場合一緒に筋腫はとってもらえるの?~【妊娠後期から出産まで】 
  4. 【腹腔鏡とは】通院医療費は?妊活禁止!第二子妊娠前に子宮筋腫核出術をすることに【手術準備まで】
  5. 【子宮筋腫腹腔鏡術】子どもを預けて手術入院生活スタート。術後の痛みは妊娠出産よりキツイ!?【全身麻酔】イマココ
  6. 全身麻酔後のガス溜まりが辛い!術後2日からシャワー可能!【体調や傷の痛み】

  7. 術後約1年!お腹の傷跡はどうなった?デリケートゾーントラブル!?

 

 ▼実際かかったお金の話

▼入院便利グッズ