ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【腹腔鏡とは】通院医療費は?妊活禁止!第二子妊娠前に子宮筋腫核出術をすることに【手術準備まで】

 

 娘を出産してから約1年が経ったころ、

「きょうだいを二学年差で作りたいなら、そろそろ2人目を考えていく時期(妊活)かな」と夫婦で話しました。

妊娠中あれだけ苦しめられた子宮筋腫の存在は、産後なぜか私の中でかなり薄い記憶となっていたのです。(笑)

今回の記事では出産後から手術準備までを書いていきます。

その時にかかった通院費用も簡単ですが記録しておきますので参考になれば・・・。

 

前回の記事

子宮筋腫とのお付き合いその3~帝王切開の場合一緒に筋腫はとってもらえるの?~【妊娠後期から出産まで】

 

 

【妊活禁止】第二子妊娠希望!しかし子宮筋腫核手術を勧められて大ショック

「妊活がスタートする前に子宮頸がん検診して、そのついでに一年振りに筋腫も診てもらおう」とかなり軽い気持ちで前回の産院に行きました。

 

「2人目妊娠を希望しているんです」

子宮頸がん検診のあと先生にこう話したところ

「ノジ子さんの場合、次の妊娠前に手術で子宮筋腫を取った方がいいかもしれません。

前の妊娠時に辛い症状が出ているので、次の妊娠で同じ痛みが出る可能性がかなり高いです。

もし今のまま妊娠された場合、早産や流産のリスクもあります。」

と言われてしまいました。

「手術」という単語が初耳すぎて、内心プチパニックになる私・・・

 

え、手術?!それなんで産後の検診で言ってくれなかったの?!

こっちにも2人目スケジュールがあるのにー!?

 

まぁでもあれだけ筋腫が炎症して痛みが出たんだから、手術をしなければならないっていうのはよく考えればわかる話なんですけどね・・・

 

 

【腹腔鏡手術の説明】次の子作りはずいぶん先に延期されてしまった・・・【子宮破裂のリスク】

  • 入院期間は1週間

  • 出来れば、術後自宅安静1週間
  • 腹腔鏡手術で行われる

  • 全身麻酔での手術
  • 病院の手術日程が決まっているので、早くても手術は秋以降(その時はまだ7月でした)

  • 子宮の傷が回復するまで子作りスタートは術後3ヶ月から。それまでは必ず避妊。子宮破裂の原因になるため。

  • 次のお産は必ず帝王切開になる

 

ただ子宮頸がん検診をしてついでにエコーで子宮筋腫を診てもらいにきただけだったのに、

まさかの手術の説明と日程の説明が始まり、なんだか大変なことになってしまった・・・と頭を抱える私。

 

しかもこれじゃ妊活スタートできるのは半年以上先に…

娘の妊娠で2年かかったのと、自分の年齢もあるので、「できるだけ早く妊活を」と考えていたんです。

 

ちなみに、術後3ヶ月の期間を開けて子作りしなければいけない理由は、傷が完全に治っていない段階で妊娠した場合、子宮破裂が起きるリスクがあるからだそうです。

 

子宮筋腫を取るための腹腔鏡手術とは?お腹の傷あとは?

腹腔鏡手術は開腹手術に比べて手術の傷が小さく、手術後の身体への負担が比較的軽く回復が早いことが特徴です。

 オヘソまたはその周囲から直径5~10mmのスコープをお腹の中に挿入し、

テレビモニターに映し出された映像を見ながら操作を行う新しい手術です。

皮膚切開は3~4か所で、5~30mm程度。(切開の長さ、数、部位は手術内容によって異なる)

入院期間:経過良好であれば1週間。

手術時間:子宮筋腫核出術の場合約3時間。

 

f:id:yuyuyunozi:20180724222914j:image

▲私の場合ですが、切開部位と長さはこんな感じです。参考になれば・・・。

ちなみにへその中の傷はほとんど気になりません。

 

 

入院期間の子どもの預け先を手配

f:id:yuyuyunozi:20180424202258p:plain

 

 

早く手術して妊活スタートしたいけど、1歳半の子ども2週間もどこに預ければいいの〜〜?!

実家の親はフルタイムで働いているし、夫ももちろん仕事だし…

 

早く手術日の予約をしないとすぐに埋まっていってしまうそうなので、

夫の連休に合わせとりあえず年末に手術の仮予約を入れてもらいました。

 

その後実家の親に頼み込んで、1歳半の娘は夫→親→夫→親 に順番に子どもを預けることになりました

最初は「産後ですら助っ人無しだったのに、今回もどこにも頼れる場所なんてない!一時保育も0歳児は空きがないし、どうしよう!」と落ち込みましたが、

案外身内にお願いするとなんとでもなるんだな・・・と実感しました。

私の弟も連休をとって遠方から娘のお世話にきてくれることになり、家族のありがたみを感じました。

 

私と同じように子供を預けられないという環境の患者さんはやはり多いそうで、

家族の連休に合わせた年末やお盆前、GW前の入院は集中するそうです。

※連休前の手術予約はOKですが、連休中の手術予約は医師が少ないため不可。

 

【造影MRI】手術入院までの準備期間 子連れ通院はかなり大変だ!【通院にかかった医療費】

f:id:yuyuyunozi:20180424204850p:plain

 

入院する2か月前くらいから2週間に1回ほど通院し手術に向けての準備をしていきました。

特に、小さい子どもを連れて、何度も何度も病院に行かなければいけないのが本当に大変でした。

  • 造影MRIでほかの筋腫がないか調べる
  • 血液検査
  • 身内を連れての手術説明(腹腔鏡手術、全身麻酔についてなど)
  • 通院の度にエコーで子宮筋腫の状態をチェック

他にもいろいろやった気がしますが、覚えているのがこのくらいです・・・。

MRIでもし他の筋腫が見つかれば、手術の時に一緒に取り除く予定でしたが、私には最初に見つかった10センチほどの筋腫しかありませんでした。

 

今回私はMRI初体験だったんですが、あれはもう二度とやりたくないってくらい恐ろしかったです。閉所恐怖症には拷問ですね・・・。

MRIの料金は保険適用で11000円でした。(撮る方法で金額が変わるので注意)

 

手術までにかかった費用は

トータル約2万9千円でした。(MRI含む)

手術前の1か月が通院回数が増えるので特に医療費が増えます。

自分の体のためには仕方ないとはいえ、結構大きい出費です・・・。

 

▼手術入院で実際にかかったお金の話はこちら

 

 

次の記事~手術入院編~

 

▼子宮筋腫シリーズ(続けて読んでいただけるとわかりやすいかも)

  1. 【20代半ば】妊活中に子宮筋腫が見つかった!?妊娠初期には切迫流産の原因にも
  2. 【子宮筋腫が炎症!?】痛みに耐えられず緊急入院!切迫流産になった【妊娠初期から中期】
  3. 子宮筋腫とのお付き合いその3~帝王切開の場合一緒に筋腫はとってもらえるの?~【妊娠後期から出産まで】 
  4. 【腹腔鏡とは】通院医療費は?妊活禁止!第二子妊娠前に子宮筋腫核出術をすることに【手術準備まで】イマココ
  5. 【子宮筋腫腹腔鏡術】子どもを預けて手術入院生活スタート。術後の痛みは妊娠出産よりキツイ!?【全身麻酔】