子宮筋腫とのおつきあい

【子宮筋腫手術入院中】全身麻酔後のガス溜まりが辛い!術後2日からシャワー可能!【体調や傷の痛み】

前回の続きで入院生活から退院までの体調の変化なども記録していきます。

前回からかなり期間が開いてしまって、検索からこちらを見てくれていた方たちに申し訳ないです・・・!

今回もゆるく書いていきたいと思います。

一応今回で子宮筋腫の記録は最後を予定しています。

どうぞお付き合いください。

▼番外編:入院中便利だった物

子宮筋腫手術後の傷の痛みは?ゆっくりなら動ける

f:id:yuyuyunozi:20180817225519j:plain

前回の記事では、産後より遥かに辛かった術後について書きました。

【子宮筋腫腹腔鏡術】子どもを預けて手術入院生活スタート。術後の痛みは妊娠出産よりキツイ!?【全身麻酔】

今回はその続きで、入院中の様子について書いて行きます。

手術後2日目はお腹の傷がジクジクズキンズキン痛みます。

痛み止めの薬が処方されるのでそれが効いてきますが、

すっきり元気という訳でもなく、

ジワ~~ジワ~~とした鈍い痛みがずっと続いていました。

縫ってあるとはいえ、お腹に4か所穴が開いてるんだがら当然ですよね。

しかし全く動けないというわけではなく、ずりずりとスローモーションなら動ける感じ。

▼お腹の傷跡4か所(テープが貼ってある)

f:id:yuyuyunozi:20180816214348p:plain

手術後のシャワーや入浴はいつから?

診察がありましたが特に問題もなく、術後2日目からシャワー許可が出ました。

しかし術後に自力で髪を洗って着替えて・・・というのはなかなか疲れます。

傷口には絆創膏のようなテープがはってあり、その上からシャワーをかけても大丈夫とのこと。

「痛くないのかな~・・」と不安でしたが、特にシミて痛いとは感じませんでした。

テープはそのうち勝手に剥がれ落ちるそうなので、それまでは自分で剥がさずにずっとつけていなければならないそうです。

また、シャワーは2日目からOKですが、

傷のテープが剥がれ落ちてしまうため入浴は1か月間不可

夏場ならシャワーだけでいいんですが、この時1月の真冬!!

退院後も湯船につかれないのは寒くてつらかったなぁ・・・。

【体調】術後の体の症状はガス溜まりが苦しくて辛い!肩や胸の痛みも。対策は?

傷の痛み以外に出た術後の身体の変化がいくつかありました。

一つは、下腹部にガスが常にたまっていてすんごく苦しかったこと・・・!

要するにオナラしたい感覚がずっとあるんです。

見た目もお腹がパンパンに膨らんでいる・・・。

術後は腸の動きが鈍るため、このような症状が出るようです。

対策は「キシリトールガムをたくさん噛んで、たくさん動いてください」

と先生から言われました。

が、「いやいや・・・たくさん動けるほど元気じゃないから・・・。」

と思いながらも術後4日目くらいには、不快な感じはいつの間にかすっきり治っていました。

これ、結構苦しかったので治って良かったです。

もう一つの違和感は肩、胸の上部あたりがどんより重くて痛みがあったことです。

腹腔鏡術のあとは同じように肩痛がある方が多いようです。

このだるさも数日でよくなりました。

術後4日目からはずいぶん楽に!快適な入院ライフ

f:id:yuyuyunozi:20180817230118j:plain

三日目くらいまではお腹に鈍痛があり、元気に動くことはできません。

しかし子供と離れたおかげで、ぐっすり長時間眠ることができ頭はスッキリ爽快!

いつも3,4時間しか続けて眠れなかったのが入院期間中は8時間も眠れるんです。

朝まで熟睡、最高!!

好きな漫画を読んだり、アニメを見たり、ゲームをしたり・・・

かつてないくらいだらだらのんびり過ごしました。

などはだいたい30日~31日間の無料お試し期間があったので、片っ端ら登録して暇をつぶしていました。

FODは雑誌も読めました。普段動画も雑誌も全然見れないので、嬉しかったなー。

 

看護師さんは朝と夜のみ、検温や体調のチェックに来るくらい。

入院期間は7日間で間の3日間くらいは検診もなく、食べる以外は本当に暇でした。

暇、最高!!!

 

この入院の期間、1歳半の子供を交互に面倒見てくれていた夫と両親は本当に大変だったと思います。

ありがとう。感謝しかありません。

でも、あまり子供のこと、周りの大人ことは考えないようにしていました。(笑)

子供を心配しても、離れている私がお世話できるわけでもない。

相手から連絡が来ない限りは、私から「娘は元気?大丈夫?」という連絡はしないようにしていました。

この先十数年はやってこないであろうこの自由な数日を、全力で楽しむことにしたのです。

4日目以降は個人差あるとは思いますが、私はかなり元気な状態に。

開腹術に比べて腹腔鏡術は腹部の傷が小さい分、回復が早いようです。

 

4日目に娘がお見舞いに来てくれました。

久しぶりに会う娘は、最初に私の顔を見て「ぽかーん」としていましたが、すぐにいつも通りの様子。

娘と手をつないで廊下を歩いたり出来ました。

しかし、もちろん抱っこなどお腹に力が入る動きはNG!

手をつないだり一緒に座って絵本を読んだり、

久しぶりに会えた娘と 少しの時間ですが楽しく過ごしました。

退院日に手術入院費の支払いがある

手術入院費用についてはこちらの記事で詳しく書いています。

直前に焦らないためにも、チェックしてみてくださいね。

一般的には最終日に支払いですが、私の場合は1月1日に退院で受付が閉まっているため、前日にお金を支払いました。

退院後、母と離れていた分 少し不安定な子供の様子・・・

f:id:yuyuyunozi:20180817224918j:plain

退院日にはずいぶん体が軽くなりました。(傷の鈍痛は少しあります)

頑張れば子供といつも通りの生活を送ることも可能でしたが、

両親が冬休み期間だったので退院後も娘を2日間引き続きあずかってもらい、その間自宅でゆっくり過ごしました。

それから約10日ぶりの娘との生活が再開。

普段の生活に戻りました。

娘はいつもと変わらないように見えましたが、

私がトイレや脱衣所に移動しようとすると「オカーシャアアアン!」と不安そうに泣いてついてくるように。

ここから1か月間、娘は本当に私にべったり。

車に乗るのもどこかに連れていかれると思うのか、不安そうな顔をして泣いたり・・・。

10日間寂しい思いをさせた分、少し大変でしたが娘との時間をたくさん作るように心がけました。

家事など思うようにできなかったので、簡単に作れるフリーズドライの味噌汁にも助けられました!

【妊活スタート】手術後の通院は1か月後と3か月後【最終検診】

手術後の通院は1か月後にあります。

そこで内診があり、子宮の中がちゃんと回復しているか、お腹の表面の傷の治りなどを診てもらいます。

さらに術後3か月後にも検診があります。

これが子宮筋腫の手術後の最終の検診になります。

内診で完全に傷が治っているかの確認や生理が来ているかの確認をされます。

ここで医師からOKが出れば、妊活スタートです。

注意!

この術後3か月の最終の検診があるまでは絶対に避妊しなければなりません

もしも子宮が回復していないこの間に妊娠してしまった場合、

子宮破裂のリスクが伴い大変危険です。

早めの妊娠を希望している場合は、検診時に医師にしっかり確認しましょう。

【終わり】子宮筋腫をとって変わったことは?

子宮筋腫を取って変わったことがあるかと言えば、私の場合はありません。

妊娠時以外は特に悪さをしていたわけではないので、「生理痛が軽くなった」とかもないです。

ただ仰向けで寝たときに、不自然にポコッとしていたお腹のこぶが無くなって、

若干お腹がすっきりして見える・・・ような気が・・・。

たぶん、「筋腫とって良かったー!」と感じられるのは、

次の妊娠時くらいだと思います。

もちろん100パーセント安全なお産はありませんが、

前と同じような激痛がもう来ないと思うと、前より安心した妊婦ライフが送れるのではないでしょうか。

子宮筋腫の記録はこれで終わり・・・と思っていましたが、

新しく術後に起きたトラブルや、経過1年の傷跡の状態について書きました!

▼子宮筋腫シリーズ(続けて読んでいただけるとわかりやすいかも)

  1. 【20代半ば】妊活中に子宮筋腫が見つかった!?妊娠初期には切迫流産の原因にも
  2. 【子宮筋腫が炎症!?】痛みに耐えられず緊急入院!切迫流産になった【妊娠初期から中期】
  3. 子宮筋腫とのお付き合いその3~帝王切開の場合一緒に筋腫はとってもらえるの?~【妊娠後期から出産まで】 
  4. 通院医療費は?妊活禁止!第二子妊娠前に子宮筋腫核出術をすることに【手術準備まで】
  5. 子どもを預けて手術入院生活スタート。術後の痛みは妊娠出産よりキツイ!?【全身麻酔】
  6. 全身麻酔後のガス溜まりが辛い!術後2日からシャワー可能!
  7. 術後約1年!お腹の傷跡はどうなった?デリケートゾーントラブル!?