ノジ子のこどもアンテナ

子どものこと家のこと好きなこと

MENU

【レビュー】専業主婦のルンバの使い方!ルンバ960は口コミ通りの使いやすい?段差や音は?デメリットも

ルンバ960を購入から2週間が経過したので、使ってみてのレビュー記事です。

私は2歳の子どもがいる専業主婦なので、専業主婦目線での感想や使い方を書いていきたいと思います。

「専業主婦だけどルンバはいつ使うの?」

「専業主婦家庭にルンバは本当に必要?」

と購入を迷っているお母さんたちの参考になればうれしいです。

 

▼関連記事です♪

 

ルンバ960購入から2週間 レビュー!口コミ通りの使いやすい?専業主婦家庭での使用頻度

ルンバ960を購入してから約2週間が経ちました。現在の使用ペースは週6です。

普通の掃除機のときは面倒だったので週3でした!

ルンバ960を買っての感想は、一言で言えば「なんでもっと早く買っておかなかったんだろう~!」「ルンバ無し生活には戻れない!」ですね。二言か。

これルンバ買った人の口コミやレビュー記事を見るとみーーんなこう言ってて(特に上位機種の900シリーズ)、

使う前は「え~ほんとに~?」なんて疑っていた私でしたが、実際にルンバ960を使ってみると本当にそう思いました。

ルンバ960は口コミ通りの快適さです。

 

特に子どもがいる家庭、共働きの家庭、ペットのいる家庭、部屋数が多いそこそこ広い家だとなおさらルンバが大活躍してくれるんじゃないでしょうか?

その場合カメラ機能のついた960か980がおすすめです。

 

子どもが生まれてからなかなか出来ていなかった二階の掃除も、ルンバ本体のみを持って行ってスイッチを押すだけで3部屋満遍なく綺麗にしてくれます。ちょっと重いですがそこは我慢で。。

持ち運ぶのが面倒で金銭的に余裕がある人だと、メインの部屋に900シリーズのルンバ、2階に少し安い500シリーズを買ったりするそうですが・・・我が家は2台は必要ないかな~?

 

ルンバのデメリット①ルンバのための片づけが必要

 

ルンバ960は本当に買ってよかった便利な家電製品でした!

しかし細かいおもちゃや家具が多いご家庭ですと、ルンバの通り道を作るための片付けで時間が取られ、「掃除機かけたほうが早いわい!」となってしまう可能性もあります。

乳児期だと細かいおもちゃは少ないし、幼児期になると自分で片付ける習慣もつけていきたいので、そこはそんなに問題ないのかなと私は思っていますが。

 

ルンバのデメリット②ルンバ以外の普通の掃除機も必要

ルンバは狭いところに入れない

 やはりルンバはそこそこ大きいので、掃除できないスペースもいくつかあり普通の掃除機も必要になってきます。

私はたいして綺麗好きではないので週1回普通の掃除機(もしくはクイックルワイパー)を出してきてベビーゲートの中や冷蔵庫の横の隙間、トイレの奥などを掃除しています。

そこが若干デメリットでしょうか・・・。

私は特に苦ではないですが、「結局掃除機つかわなきゃいけないの!?」と感じる人もいるかもしれません。

f:id:yuyuyunozi:20180313153813j:image

ルンバが入れないのは画像のようなベビーゲートの中です。(テレビを囲っています)

逆にルンバに触れて欲しくないものをゲートの中に入れたりもできるので役立っています。

 

ルンバ本体を掃除機で掃除しなければならない

 ルンバ本体の掃除にも掃除機は必須です!フィルターが一回の掃除でも結構汚れます。私はズボラなので一回一回掃除はしませんが…

そのお手入れが若干手間かもしれません。

▼ルンバ960本体のお掃除記事

 

 

  ルンバ960レビュー irobotアプリのマッピング機能が便利

 

f:id:yuyuyunozi:20180313083850p:image

▲ルンバ900シリーズの売りであるマッピング機能です。

ルンバが通ったところに色がつくので、しっかり3部屋隅まで掃除してくれたことがわかります。

もちろん普通の掃除機とルンバだったら掃除の時間は圧倒的に普通の掃除機のほうが早いんですが、ルンバ使うとストレス0です。

 

我が家は今まで重い掃除機出すたびに娘が掃除機にまとわりついてきて、本体に乗ったりコンセント周りを触ったりしていました・・・

ルンバを使いだしてから娘に「やめてー」「汚いよ」「ちょっとどいてぇ」と言うストレスもなくなり、

今までモタモタ掃除機をかけていた時間が子どもとゆっくり遊ぶ時間に充てられるようになりました。

もちろん自分のほっと一息つく時間にも変わります。

▼アプリエラーが出てしまった時の対処法!

【アプリ】ルンバ960のマッピングエラー!?【マップは利用できません】

 

ルンバ960吸引力は?

ルンバ960吸引力はほとんど問題なしでした!

ただルンバの回転ブラシでかき出したゴミがポーンと遠くに滑って行き、そのゴミをルンバが吸わず帰宅というパターンも何回かあります…

我が家はラグではなくジョイントマットを使っていて、いつもルンバの通った道はこんな感じになります(笑)

f:id:yuyuyunozi:20180313153646j:image

 

ルンバ960は段差は越えられる?玄関や階段からの落下は?

 上の画像のジョイントマットの厚みが1.5センチほどありますが、楽々越えていきます。

段差から降りるときに「ゴトッ」という鈍い音がしますが、特に床やルンバには問題なさそうです(笑)

 

若干の段差は楽々越えていきますが、もっと高さがある場所(玄関や階段)はルンバが段差があると認識して自動でよけていきます。

しかしもし落下してしまうと故障してしまうかもしれないので、玄関や階段などのルンバが落下する可能性が高い場所には、デュアルバーチャルウォールをセットしておきましょう。

デュアルバーチャルウォールをスイッチを入れて置いておくことで見えない壁ができ、ルンバがそれ以上先に行くことを防ぐことができます。

ルンバ960には付属品としてもともとデュアルバーチャルウォールが一つ入っているのがうれしいですね♪(980には2つ入り)

 

ルンバ960の起動中の騒音は?

 音は普通の掃除機よりはやや小さい?と感じますがあくまでも掃除機なので上位機種の900シリーズでも音は静かではないです。

我が家は戸建なので夜も隣近所気にせず使っていますが(それでも21時までには終わらせています)、木造アパートなど構造によっては少し音が気になるかもしれないので、ルンバを使う時間を考えた方が良いかもしれません。

 

ルンバ960起動中に、自分も同じ部屋で作業をしようとした時「うるさいなー」とは感じました(笑)

ですから使う時間帯はリビングに人がいないときを狙います

 ▼こんな感じで使っています

 おわり ルンバ960の使い方は慣れれば簡単!

使い方はルンバの通り道を作ってルンバのスタートボタンを押すだけです。

掃除をすればスタート位置のホームベースに勝手に戻ってお掃除終了をアプリで知らせてくれます。

あとはルンバの使いやすい部屋にすることでしょうか!?

そのうち人気の拭き掃除マシンブラーバも買って、家事は完全家電任せにしてしまいたいずぼら主婦です。