ルンバ960レビュー

【アプリ】ルンバ960のマッピングエラー!?【マップは利用できません】

ルンバを買ってしばらく経ち、小さなトラブルが色々起きています。

今回はルンバアプリがアプリを描いてくれない「マッピングエラー」について書いています。

スポンサードサーチ

ルンバ960使用後1週後 アプリトラブル?「マップは利用できません」

f:id:yuyuyunozi:20180313200912j:image

ルンバ900シリーズの大きな特徴は、アプリとルンバをWi-Fiで繋ぎ遠隔操作ができたり、マッピングシステムが搭載されているでの部屋をくまなく掃除してくれる等かなり便利な機能が搭載されています。

前回の記事(専業主婦の味方♪ルンバ960使い心地は?もっと早く買えばよかった!)では、「このアプリのマップを見ればちゃんと掃除されてることがよくわかるでしょ!」と得意げにこの画像を載せたんですが、

f:id:yuyuyunozi:20180313200716j:image

使用1週間後、こんな怪しげな表示が・・・

f:id:yuyuyunozi:20180313200731j:image

▲「マップは利用できません」!?

しかしこの画面の「清掃時間」が31分になっていることと、部屋にゴミが落ちていない様子を見ると、「マップは利用できません」という表示があるものの、ちゃんとルンバが掃除をしてくれたことはわかりました

私が特に何か設定をいじったわけでもなく、ある日突然アイロボットアプリのマップのみが表示されなくなってしまったのです。

でもガサツな私は、

「マップが表示されなくてルンバが仕事してくれてるならいっか~、数日でもとに戻るでしょ!」

と特に気にせず放置したのです(笑)

ルンバだけじゃない!暮らしを楽にしてくれる食材宅配
【裏技】980円!?豪華オイシックスお試しセットが一番安く買える方法!食材宅配Oisixクーポン超人気オイシックスの超豪華お試しセットを1980円から更にお安く980円で購入する方法を紹介!かなり美味しいのでおためしセットだけでも絶対利用する価値アリです♪...

アプリエラーを放置すること1週間

待てど暮らせどマップを描いてくれないルンバ960・・・(そりゃそうです)

だんだんマップを描いてくれないことが気になってきて、

そこでようやく私はネットで「ルンバ マップは利用できません」と検索しました。

スポンサードサーチ

結論:普通にアイロボットの公式HPに治し方載ってました!

アイロボット公式のヘルプページに「マップは利用できません」の治し方が載っていました。

つまり簡単に書くとこんな感じです。

  1. Clean Mapレポートが有効であることを確認。詳細→設定→Clean Mapレポートの順に進んで「有効」にする。
  2. ロボットがインターネットに接続されていることを確認。詳細→設定→Wifi設定→ロボットWi-Fiの詳細。ステータスが「サーバーに到達できない」と書いてある場合はファイアウォール設定をチェックする。
  3. ロボットのソフトウェアのバージョンが2.2.5以上であることを確認。
  4. 上記全てやってもマップが表示されない場合は、アプリを一度閉じてから再度開き、モバイルデバイスとOSの互換性を確認。
  5. ロボットのクリーンボタン10秒長押し。指を離すを再起動する。その後3回ほど清掃を実行してマップが表示されるかを確認。

 

今回の私の場合、手順1~4は特に問題がなかったので、最後4番目の操作で治りました!!

f:id:yuyuyunozi:20180313200745j:image

▲テスト運転中

結局マップが表示されていなかった原因が何なのかはわかりませんでしたが、

クリーンボタン(真ん中のシルバーの丸いボタン)を10秒長押しで再起動すれば良いだけのお話しでした。

もっと早くやっておけばよかったです。

ルンバソフトウェアのバージョンの確認方法は?

②の「ルンバのソフトウェアバージョンが2.2.5以上になっていることを確認」について。

確認方法は、iRobot HOMEアプリを開く→詳細→設定→「ロボット名」についてを選択 この手順で確認することができます。

スポンサードサーチ

上記の方法でもエラーが治らない場合

  1. 「ルンバがWi-Fiがつながっているか確認してね?」
  2. 「ルンバのソフトウェアバージョン2.2.5以上になってる?」
  3. 「アプリを閉じて、また開きなおしてね」
  4. 「ルンバのクリーンボタン10秒長押しして再起動してね」

上記の方法でもまだ治らない場合はアイロボット公式のサポートサービスに電話してみましょう。

ルンバの現在の症状を伝えると、順を追って説明してもらえます。午前中は込み合うようなのでその時間をさけて電話すると良いかもしれません。

サポートセンターはこちらのリンクから。

時間は9:30~17:30(年末年始・ゴールデンウィークを除く)

2018年5月16日追記

アプリのマッピングエラーはこの時一回だけで、数か月使用していますが、それ以外は特にアプリのエラー関係は発生していません!よかったよかった。

ルンバは2018年買って良かったランキングにランクイン♪ちょっと意外な物もたくさん紹介していますのでこちらの記事もどうぞ!

2018年最新!子育て主婦が買ってよかった物オススメ10選♪家具家電【ルンバ,ナノケア】30代女性もうすぐ2018年も終わり! ということで30代アラサー子育て主婦が今年購入した、特に満足度の高い買って良かった商品を10選んでみ...
ルンバのトラブル色々

www.noziantenna.com

関連記事です♪